• 締切済み

ピンホールに斜入射したレーザーのピンホール通過後

光学に関してあまり詳しくないため質問いたします。 ピーンホールに対してレーザー光線を斜入射(入射角θ)した場合、ピンホールを通過後のレーザー光線はどのように伝搬するのでしょうか? ピンホールにより伝搬方向を変えることなく、出射角θでそのまま直進するのでしょうか? それとも、回折によりピンホール位置を点光源としてピンホールに対して垂直(出射角0°)方向に伝搬するのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

レーザーのビーム直径Φと単一のピンホールの直径Dの関係によって異なります。 Φ<Dであればそのまま直進します。 Φ>Dであれば、ホイヘンスの原理によってピンホールを出た光は回折して広がります。