• 締切済み

東北大学 教育学部

東北大学教育学部に入学した場合、就職はやはり教育系にしかつけないのでしょうか。 自分は将来的に起業したいと思っていますが、その前に大学の名前が欲しいと考えました。いやらしい考えですがすいません。そこで経済学部を志望していましたが、センターであまりとれなく、判定もDでした。しかし、教育学部を見てみると、定員まであと少しとなっていました。そこで、教育学部に進んでも、将来的に起業という道に進めるのか知りたいです。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

参考例 堀江貴文は東大の文学部宗教学科 藤田晋は青学の経営学部だがアルバイトの間に学校に行く 三木谷浩史は一橋商学部で、銀行に入ってから海外のMBAを取りに行く ↓ 上記の三名に共通すること 「大学の勉強なんて関係ないよ」 ユーグレナの創業者は東大農学部コンビ ジョブスはアイデアをウォズニアックが形にした などなど 基本的に A 商売大好き B ネタを見つけました 経済学部で何を学ぶとか、教育学部で何が学べるかなんて関係ない

yamabiko1026
質問者

お礼

なるほど! とてもためになる回答ありがとうございます! 確信をついてくれたような回答です!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

北大や東北大の教育学部は教員養成ではなく“教育学”だから問題ないよ。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1070/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=lLjiUvzdNISmlAWl_oHICQ&ct=np&whp=390 ~法科や経済同様、地方上級など一般行政や地銀など金融エントリーがメイン。

yamabiko1026
質問者

補足

そうなのですか? では、はいっても道はたくさんあるということですね。 具体的にどのようなもを学ぶのですか?

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

むしろ経済を学んだ人のほうが起業しないと思います。 起業に必要なのは学問ではなく、ビジョンと熱意です。あとはカネと人脈。

yamabiko1026
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、教育にいっても、違う大学の経済に行っても同じということでしょうか?

回答No.1

その答えは、あなた次第では? 本当に起業したいというなら、そのくらいわからなくて大丈夫ですか? 人に聞いて起業ですか? 起業する人間って、道拓くという意味では? 何がしたいのかわかりませんが、そこに入ってあなたの肥やしになるのか?又は肥やすことがあるのか?そちらの方が大事では? 昔じゃありません、大学名(卒)でうまくいくほど甘い世の中ではないですよ。 そして、どこの大学出ようが起業する人はするんです。 物事を聞いてやることが好きな方はサラリーマンが良いと思います。 起業家肌はなにごとも、どんな状況でも打破し何事も吸収してアイデアマンだと・・・・。 がんばってください。

yamabiko1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 筑波社会学類と東北法学部

    筑波大学社会学類と東北大法学部であればどちらの大学に出願するべきでしょうか。 現在、センターに向けて勉強している最中なのですが、センター後の出願について悩んでいます。 第1志望は一橋大学なのですが、模試での判定がC~Dであるので、センターが余り上手くいかなかった場合、東北大か筑波大を志望したいと思っています。(判定はともにA~Bです。) 偏差値的には筑波の方が上のようですが、東北大が旧帝大ということもあり、就職などで有利だったりするのでしょうか。 将来の進路としては国家公務員を考えております。 ただ、大学の4年間で社会科学について幅広く学びたく、また社会科学に興味はあるのですが具体的な分野まで絞れていない状態なので判断を2年間留保できる筑波の方がよいのかとも思っています。 第1志望に入学できれば一番よいのですが、出願の際に慌てたくないので念のためにそのあたりを速めに決めておきたいと思っています。 もしご助言がいただければ幸いです。

  • 東北大学教育学部と東北大学農学部

    東北地区の方にお聞きしたいです。 東北大学教育学部or東北大学農学部 に一般入試で現役で入学するには、 それぞれ仮に1学年300人として、 上位何位くらいに位置するのを目安 にしたらいいでしょうか? (1)仙台第二 (2)仙台第一 (3)青森高校 (4)山形東 (5)県立千葉 (6)県立浦和 (7)宇都宮 (8)土浦第一 (9)高崎高校 (10)札幌南

  • 東北大学経済学部について

    東北大学の経済学部について質問です。東北の経済学部はあまり良くないという話をきくのですが、実際のところはどうなのでしょうか。私は東北の経済学部にいきたいと思っていたのですが・・・。 経済のことをしっかり学びたければ、やはり一ツ橋などにいかなければだめなのでしょうか。 あと、私は将来、経済というかお金を大きくうごかす仕事がしたいとおもっています。そのためにはどの学部が適しているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 横国(経)東北大(経)神戸(経)で迷っています。

    受験生です。 一橋(経)志望でしたがセンターでコケ、受験校に変更しようと思っています。そこで自分の二次力とセンターの判定の合格圏をふまえ、横国、東北、神戸大の経済学部まで絞ったのですが、どこも似たり寄ったりで決定打がありません。 そこで、これらの大学の ●特徴 ●就職 ●学風 ●学生生活 をおしえて頂きたいです。 また、特筆すべき点などあれば一言頂きたいです。 個人的には、大学でしっかり経済を学びたいのですが、専門家になる気はなく、将来はその大学のある地域で就職したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 東北大経済学部志望の高二です。

    現在自分は高二なのですが、東北大学経済学部に進学したいと考えています。 まだたいした勉強はしていないのですが、二ヶ月前くらいから受験勉強を始めました。 それで、一年のときから模試を受けるときには必ず第一志望に東北大学を選んでいるのですが、    ベネッセ      平均偏差値71   判定 B 河合        平均偏差値59 判定 D 駿台ハイレベル 平均偏差値58 判定 A と、それぞれ判定が異なるのです。 どの会社の模試の結果を信じたらよいのでしょうか。 ちなみに、今年のセンター試験を受けてみたところ、国数英3教科で73%でした。 理社は受けていないのですが、別段苦手というわけでもないので、おそらく7割くらいだろうと思います。 これらの成績を鑑みて、これからの努力次第では東北大経済学部に合格する希望はあるのでしょうか。 質問が2つになってしまうのですが、是非回答をお願いします。

  • 東北大学経済学部及び東北大文系の雰囲気

    北海道の受験生です。 緑の多い落ち着いた環境の大学で勉強に打ち込みたくて、東北大学経済学部を志望しているのですが、ネットで調べてみると「東北大文系は学内で肩身が狭い」「東北大経済学部はチャラっとしているし、レベルも低い」という意見を目にするのですが、実際はどうなのでしょうか… 学力的に少し余裕があるので、阪大や名大、神戸大を周囲から勧められるのですが、地理的に縁がないせいか、ピンと来ません… 東北大文系の雰囲気を知っている方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 また、東北大経済学部をおすすめしないという意見がありましたら具体的に聞きたいです。そんなに他の難関大より劣っている点があるのでしょうか… 将来は東京で民間企業に勤めたいと漠然に考えています。(一橋は二次の社会を勉強していないので避けています。お金がないので私立は考えていません) アドバイスよろしくお願いします。

  • 東北大学 文学部か教育学部の方!

    私の知り合いの子が、来春、東北大学を受験しようと思っています。 文学部と教育学部、どちらかで悩んでいます。 私は、別の大学を卒業していて、アドバイスができません。また偏差値だけで、文学部がいい、教育学部がいい、とは言いたくありません。 以下のポイントを考えた上、わかる範囲で結構ですので、アドバイスがいただければと思います。(知り合いに伝えます) 文学部、教育学部のどちらか1つで構いません。 ◎文学部と教育学部の習う内容(授業、ゼミ等) →知り合いの子は、特に何をしようかは決めていないが、心理学に興味がある。語学も得意。 ◎卒業後の進路→公務員かなぁ、と思っている。 ◎東北大学の文学部、教育学部の講義内容や、ゼミ等の載っている、ホームページ、本がありましたら、教えてください。

  • 東北の大学

    大学選びで悩んでいます。 将来、英語関係の仕事をしたいとは思っているのですが、具体的な夢は決まってません。 志望大学の候補として考えているのは 岩手大学:人文社会学部、国際文化学科 山形大学:人文学部、人間文化学科 宮城教育大学:教育学部、中等英語学科 などです。 どの学科が一番いいのかなど、さっぱり分かりません。 これらの大学の詳しいことを知ってる方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。 また、上記以外に東北で国際関係の学問が学べる大学(出来れば国公立)があったら教えてくださいm(__)m

  • 教育学部のある大学・・・

    こんにちは,高校三年生の女子です。 私は将来教師になりたくて今第一志望に国立の某教育大学を志望しています。 私立も教育学部のある大学を併願しようと思っているのですが受けようと考えていた大学が偏差値が低く評判もよくありません。 そこで違う大学を探していたのですがどこも中高学校の免許はとれるのですが小学校の免許がとれないんです。 わがままかも知れませんがある程度知名度があり小中高すべての免許がとれ,教員になりやすい私立大学を教えていただきたいです。 長文ですみません…よろしくお願いします。