• 締切済み

東北大学 教育学部

東北大学教育学部に入学した場合、就職はやはり教育系にしかつけないのでしょうか。 自分は将来的に起業したいと思っていますが、その前に大学の名前が欲しいと考えました。いやらしい考えですがすいません。そこで経済学部を志望していましたが、センターであまりとれなく、判定もDでした。しかし、教育学部を見てみると、定員まであと少しとなっていました。そこで、教育学部に進んでも、将来的に起業という道に進めるのか知りたいです。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.4

参考例 堀江貴文は東大の文学部宗教学科 藤田晋は青学の経営学部だがアルバイトの間に学校に行く 三木谷浩史は一橋商学部で、銀行に入ってから海外のMBAを取りに行く ↓ 上記の三名に共通すること 「大学の勉強なんて関係ないよ」 ユーグレナの創業者は東大農学部コンビ ジョブスはアイデアをウォズニアックが形にした などなど 基本的に A 商売大好き B ネタを見つけました 経済学部で何を学ぶとか、教育学部で何が学べるかなんて関係ない

yamabiko1026
質問者

お礼

なるほど! とてもためになる回答ありがとうございます! 確信をついてくれたような回答です!

• ALFa8C
回答No.3

北大や東北大の教育学部は教員養成ではなく“教育学”だから問題ないよ。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1070/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=lLjiUvzdNISmlAWl_oHICQ&ct=np&whp=390 ~法科や経済同様、地方上級など一般行政や地銀など金融エントリーがメイン。

質問者

補足

そうなのですか? では、はいっても道はたくさんあるということですね。 具体的にどのようなもを学ぶのですか?

• alflex
回答No.2

むしろ経済を学んだ人のほうが起業しないと思います。 起業に必要なのは学問ではなく、ビジョンと熱意です。あとはカネと人脈。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、教育にいっても、違う大学の経済に行っても同じということでしょうか?

回答No.1

その答えは、あなた次第では? 本当に起業したいというなら、そのくらいわからなくて大丈夫ですか? 人に聞いて起業ですか? 起業する人間って、道拓くという意味では? 何がしたいのかわかりませんが、そこに入ってあなたの肥やしになるのか?又は肥やすことがあるのか?そちらの方が大事では? 昔じゃありません、大学名(卒)でうまくいくほど甘い世の中ではないですよ。 そして、どこの大学出ようが起業する人はするんです。 物事を聞いてやることが好きな方はサラリーマンが良いと思います。 起業家肌はなにごとも、どんな状況でも打破し何事も吸収してアイデアマンだと・・・・。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。