• 締切済み
  • すぐに回答を!

東北大学AO入試についてです。

AO入試(教育学部)を考えていますが、なかなか志望理由がまとまりません。 東北大学でここはすごいとか、こんな所が好きとかありましたら参考に教えてください。 ちなみに志望理由の一つとして、『東北大学の理念に私の性格が合っている~』みたいな感じで書こうとしたのですが、今ひとつ説得力に欠けています。 志望理由の書き方も良ければ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#232424

長いあいだ回答がつきませんね。ほったらかしもかわいそうなので,いいかげんなことを書きます。 志望理由書はけっきょくのところ,たとえば工学部なら,「英文学を勉強したい」ではなく,「機械工学を勉強したい」という意志を明示的に確認するための文書です。ごくあたりまえながら。あまりむずかしく考えないほうがいいです。 だから,あなたの場合は,「すぐれた教員になるために,東北でトップの東北大学でしっかり勉強したい」でいいだろうと思います。これに,「募集要項」のアドミッションポリシー(これこそ「あたりまえ」の見本みたいな記述)にあうようなことをちょいと加味し,AO入試への意気込みを匂わせておけばいいと思います。