• 締切済み

横国(経)東北大(経)神戸(経)で迷っています。

受験生です。 一橋(経)志望でしたがセンターでコケ、受験校に変更しようと思っています。そこで自分の二次力とセンターの判定の合格圏をふまえ、横国、東北、神戸大の経済学部まで絞ったのですが、どこも似たり寄ったりで決定打がありません。 そこで、これらの大学の ●特徴 ●就職 ●学風 ●学生生活 をおしえて頂きたいです。 また、特筆すべき点などあれば一言頂きたいです。 個人的には、大学でしっかり経済を学びたいのですが、専門家になる気はなく、将来はその大学のある地域で就職したいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• u0821009
回答No.2

どこもエントリーの段階で大学名で門前払いを食らうような 大学ではないので素直に出身地で決めてもよいでしょう。 名古屋以西の出身なら神戸、静岡~千葉あたりなら横国、 新潟か東北地方出身なら東北。 私は広島出身なので、私だったら神戸ですが。 あえて違いを挙げるなら、神戸は経済・経営が看板学部で、 住友系列など関西発祥の企業にOBが多く、就職も強い。 横国は首都圏では強いでしょうが、地方出身者からの見方は異なる。 地方に弱い。これについては参考URLをどうぞ。 東北は旧帝大。東北出身者の憧れの的。関西では憧れは京大、 首都圏では東大早慶になるので、神戸横国ではその地域でそこまで 尊ばれない。東北で圧倒的な存在。東北の東大。 仙台の街でおばちゃんにチヤホヤされたければここがよいでしょう。 参考URLは「横国と北大どっち?」ですが、これを横国と東北におきかえて 読んでみるのも参考になろうかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7178610.html
nyontaka01
質問者

お礼

参考URLの見方が分かりません(ノД`) 初心者ですみません。 そうなんですか、東北の経済は遊んでいると聞いたことがあるので、そんなに尊ばれているとは意外です。私は首都圏出身ですが確かに横国は影が薄いですね、神大もこんな感じなんでしょうか、でも神大はHPからも経済経営に力を入れていることが分かり、個人的にポイント高いんですよね。横国を勧めて頂いて悪いのですが、東北か神戸に絞ろうと思います。

• T-koretto
回答No.1

どこもいい大学だと思います。 しかし、 >将来はその大学のある地域で就職したいと思っています。 これに縛られるなら、首都圏がパイが大きいですし、多種多様な業界があります。 しかし、神戸や東北も首都圏での就職で横国に劣るということはありません。 やはり大学の規模を考えると、 西日本出身なら神戸、東日本出身なら東北、というのが無難でしょう。

nyontaka01
質問者

お礼

確かにみんな魅力的な大学なんですけどね、叶うなら全部行きたいです(笑) >しかし、神戸や東北も首都圏での就職で横国に劣るということはありません。 そうなんですか!近年は旧帝や上位国立の間でも差が開いてしまっているので、首都圏では一地方大程度の知名度や扱いだと思っていました。参考になります。