• 締切済み

牛久藩主の名前は

10代藩主に山口周防守がいます。インターネット上ではその名前が「弘穀」と書かれたり、「弘毅」と表現されたりしています。どちらが正しいのでしょうか。出典の文献名を含めて教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

出典として古文書をご期待なのかもしれませんが、残念ながら古文書の類いはもっておりません。  ケース入りのハードカバーで私が信頼している「新人物往来社」の「藩史総覧」、監修「児玉幸多、北島正元」の60ページには、「弘穀」と書かれています。読み方は「ひろたか」。  また、一般論ですが、外国の物語が日本に入ってくると、日本人に理解できない外国の習慣や日本にいない生物は日本の習慣や日本の生物に置き換えられて語り継がれます。  同様に誤記は、難しい・見たことがナイ文字から、易しい・見たことがある文字に誤記されるものです。見慣れた文字が見慣れない文字に誤転記されることは滅多にありません。画像の「錯視」もそうですが、人の脳は、見慣れない物を見慣れた物に置き換えて納得してしまう性質があるのです。  「穀」と「毅」では、「毅」を「穀」と誤記(誤引用)するよりも、「穀」を「毅」と誤記する可能性の方がはるかに大きいものと思います。  よって、人名でよく使われる「毅」のほうが誤記で、上記の本に書かれているように「弘穀」のほうが正しいものと思います。