• 締切済み

旦那がうつ病かも?

はじめまして。 どうしても身近な人達には相談しにくい話なので、こちらでみなさまのご意見をお聞かせいただきたいです。 結婚2年の専業主婦です。 私はいつも家計簿をつけていて、自分や旦那の買い物をしたレシートを記載していっています。 なので旦那も、自分の財布にレシートが溜まったら、バサっと私にまとめて渡してきます。 いつも通りそれを家計簿に書いていたのですが、見慣れぬお店の高額なレシートが出てきました。 ネットでそのお店の名前を検索してみたところ、うつ病のカウンセリングセンターでした。 まさか旦那がうつ病?と思い、とてもショックを受けています。 レシート1枚では真実はわかりませんが、仮に旦那がそこでカウンセリングを受けているとしたら。 私にはそういう顔ひとつ見せませんので、このまま見てみぬフリを続けるのが一番でしょうか? 今日から少しずつ、旦那にいつも以上に親切にというか、気を遣って接した方がいいでしょうか? むしろ、このレシートを見せつけて、きちんと話し合った方がいいでしょうか? もし本当に心の病に悩んでいるとしたら、私が変な行動に出る事が彼の心を傷つけるのではないかと心配です。 私がどのような行動に出るのが、彼の為になるでしょうか? 私は物事を白黒ハッキリさせる性格なので、繊細な部分が現状わかりません。 が、わかってあげたいです。 ご意見、よろしくお願いします。

noname#189376
noname#189376

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 男性の方はプライドがある方も多いので 奥様に自分がそういうところに行っているということを知られたくない方もいると思います。 今回そのレシートが奥様の目に触れることになったのも、 旦那様が間違えて渡してしまっただけじゃないかなと思います。 うつ病のカウンセリングセンターを受診したからって必ずしもうつ病とは限らないので (悩みが多くて誰かに吐き出したくて行ってる方もいらっしゃいますし) とりあえずは様子見をされてはどうでしょうか。 いきなりカウンセリングセンターの話に持っていくのは好ましくないと思います。 そもそも奥様にそういう話をする人ならセンターに行く前に話しているでしょうし。 そういう話はせず、旦那様の様子を気にかけてあげてください。 うつ病の方は表面は普通のように生活してても、よく見るとおかしい部分がありますので。 途中まで機嫌が良かったのに、いきなり落ち込んだり ボーッと一人で考えこむようなことが多くなればちょっと危ないと思います。