• 締切済み

旦那がうつ病かも?

はじめまして。 どうしても身近な人達には相談しにくい話なので、こちらでみなさまのご意見をお聞かせいただきたいです。 結婚2年の専業主婦です。 私はいつも家計簿をつけていて、自分や旦那の買い物をしたレシートを記載していっています。 なので旦那も、自分の財布にレシートが溜まったら、バサっと私にまとめて渡してきます。 いつも通りそれを家計簿に書いていたのですが、見慣れぬお店の高額なレシートが出てきました。 ネットでそのお店の名前を検索してみたところ、うつ病のカウンセリングセンターでした。 まさか旦那がうつ病?と思い、とてもショックを受けています。 レシート1枚では真実はわかりませんが、仮に旦那がそこでカウンセリングを受けているとしたら。 私にはそういう顔ひとつ見せませんので、このまま見てみぬフリを続けるのが一番でしょうか? 今日から少しずつ、旦那にいつも以上に親切にというか、気を遣って接した方がいいでしょうか? むしろ、このレシートを見せつけて、きちんと話し合った方がいいでしょうか? もし本当に心の病に悩んでいるとしたら、私が変な行動に出る事が彼の心を傷つけるのではないかと心配です。 私がどのような行動に出るのが、彼の為になるでしょうか? 私は物事を白黒ハッキリさせる性格なので、繊細な部分が現状わかりません。 が、わかってあげたいです。 ご意見、よろしくお願いします。

noname#189376
noname#189376

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 男性の方はプライドがある方も多いので 奥様に自分がそういうところに行っているということを知られたくない方もいると思います。 今回そのレシートが奥様の目に触れることになったのも、 旦那様が間違えて渡してしまっただけじゃないかなと思います。 うつ病のカウンセリングセンターを受診したからって必ずしもうつ病とは限らないので (悩みが多くて誰かに吐き出したくて行ってる方もいらっしゃいますし) とりあえずは様子見をされてはどうでしょうか。 いきなりカウンセリングセンターの話に持っていくのは好ましくないと思います。 そもそも奥様にそういう話をする人ならセンターに行く前に話しているでしょうし。 そういう話はせず、旦那様の様子を気にかけてあげてください。 うつ病の方は表面は普通のように生活してても、よく見るとおかしい部分がありますので。 途中まで機嫌が良かったのに、いきなり落ち込んだり ボーッと一人で考えこむようなことが多くなればちょっと危ないと思います。

関連するQ&A

  • 旦那のうつ病

    主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。 3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月 職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。 ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。 私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病 をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児 と両立しています。 うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると 思います。 それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が 虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。 平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると 嫌悪感も感じます。 それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と いろんなこと言うのを我慢しています。 家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで 精神・体力ともにくたくたです。 うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか? 私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

  • 旦那のうつ病

    主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。 3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月 職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。 ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、 お気に入りの女の子がいるようです。、メールもやりとりしています。 私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病 をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児 と両立しています。 うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると 思います。 それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が 虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。 平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると 嫌悪感も感じます。 それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と いろんなこと言うのを我慢しています。 家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで 精神・体力ともにくたくたです。 うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか? 私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • うつ病の旦那…心が折れそうです

    うつ病の旦那…心が折れそうです 結婚四年目、1歳になる息子がいる主婦です。 うちの旦那(30歳)は、現在欝傾向にあります。 家族なんか要らない、私も息子も好きでも何でもないから離婚だと騒いだ翌日に、私に大量のお土産を買ってきたり、 いつもありがとうと書いたケーキをくれたりと、言動・行動が意味不明です。 今年の初めから離婚だと騒いでますが、その割に具体的な養育費や調停については何も言って来ず、それもよくわかりません。 私の心療内科の主治医に旦那の行動を話しましたが、おそらく欝だろうとのこと。 何度か受診をすすめましたが、旦那自身は、欝病の治療をしたって離婚する気持ちは変わらないからしないそうです。 義母には前々から旦那が離婚したがってることを話してますが、どうか思い留まって欲しいとお願いされています。 数日前、旦那も直接義母に話したようですが、俺の意志は変わらない、でも、泣きながら子供は可愛いと。 その一方で昨日は、家族三人で息子の初節句をお祝いして写真館で家族写真も撮りました。 旦那も楽しそうにしてましたし、私への気遣いも感じられました。 私としては、少しずつでも良くなってる気はするので頑張っていきたいのですが、数日前に旦那が義母に離婚の意志は固いと話したことがショックで…もう本当に無理なら諦めてしまいそうです。 毎日私が笑顔で堪えていたら、いつか前みたいに戻れるかもしれないと思い、 心療内科に通院しながらも5ヶ月間頑張ってきましたが、そろそろ心が折れそうです。 私には頼れる両親もいないので、離婚しても実家に帰ることすらできないのに… 何か前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 旦那が自分は鬱病だと言っていますがどうも怪しいです。

    丁度一ヶ月前から離婚するかしないかで揉めていて、離婚に踏み切れない理由は私の実父が末期の肺がんになってしまい私達夫婦はこの父にとても迷惑、世話をしてもらっているので父にこの期に及んで離婚するなどとても心配かけられないという理由が主で、私は別れたくなくて色々謙虚に努力していたのですが、旦那が私との性格不一致を理由に離婚を申し出たのですが、最近になって自分は鬱病だといい仕事に行かずにパチンコに一日中行ったきり、この一ヶ月間土日はいつもパチンコに一日中行ってます。晩御飯は酒とチョットしたオカズだけで私が作って置いてるご飯味噌汁オカズ系は全然食べてくれません、食欲が無いって。別に浮気はしてない様ですが、私自身先月から離婚を言われた時からずっと不眠で旦那の態度に一々考え込んでプチ鬱状態なので、今更欝だと言ってパチンコに入り浸ってる旦那の行動がとても鬱病には見えないのです。私のイメージする欝は引きこもりに近い心理状況なので、、、 皆さんの中にこのような鬱病の人は聞いた事がありますか? 私には只の現実逃避にしか見えないのですが、世の中には色々な鬱病があるかもしれないので、詳しい方にアドバイス御願いしたいです。 どんな意見でも良いので、よろしく御願いします。

  • 鬱病ではなかったみたいです

    ネットの鬱病診断では、だいたい軽症から中等程度と出ていまして、こちらで依然症状を説明して鬱病の可能性もあると言われたので、私ももう結構しんどいと思っていて、放っておいて悪化しても怖いと思い、思いきって心療内科に行ってきました! 症状は 2年前くらいに人間関係などで精神的ダメージがありそこから物事を深く深く色んな角度から見て考えてしまうようになった。 しかも自分の悪い風に悪い風に考えてしまい、行動に起こした訳でもないのに頭の中で浮かんだ事に対してモヤモヤして自分を責める 今自分こんな事考えた?自分最低!などと罪悪感がぬぐいきれない (考えすぎている事は自分で理解している) のにモヤモヤが消えない。 睡眠、食欲は普通にあるけど小さい悩みが常に消えない 行動は積極的で元気を振る舞っているので周りは誰も私の異変には気付かない でも一人の時はいつになっても消えないモヤモヤがしんどくて泣いたり自分を責めてしまう。 考えすぎなのはよく分かってるけど、最近は、なぜか自分は最低な母親、と思ってしまい自分の可愛い子供達なのに、子供を見る度に胸が痛む時があるんです。←これが一番辛いです。 これらを踏まえて病院に思いきって行ったのですが、鬱病ではなくあなたの性格です。と言われました。 病気じゃないのかとホッとしたのは事実ですが、じゃあこのモヤモヤはいつ消えるのか不安になりました。ただの性格なんでしょうか。でもこんなに考えるようになったのは2年前からで、以前の自分は楽観的で細かい事は気にしない性格だったので、いまの自分は本当の自分ではないと思うのです。 一度脳にダメージを受けて変わってしまった性格はなかなか治すことは出来ないのでしょうか。それか他に考えられる病いなどはあるのかな、、と心配になってきました。 今あるのは罪悪感、自分を責める、考えすぎる、消えないモヤモヤ です。 はたからみたら、私は幸せなんです。 幸せな環境なのに心から楽しめない自分が辛い 病院では投薬も必要もないし、カウンセリングもしなくて大丈夫。と言われました。 評判のいい病院だったので、なんでもかんでも病名をつけて薬で儲けようとしてる医師ではないというのはよく分かりましたが、カウンセリングはしたかったなぁ~と帰ってから思ってしまいました。 カウンセリングは紹介してもらって行きたかったのですが、カウンセリングは病院を通してではなく自分で探すのでしょうか? この今抱えている積み重なった小さい悩みを聞いてもらったら少しでもスッキリするかなと思ったのですが(>_<) 自分で解決するしかないのですかね。 強くなりたいです。考えすぎの性格を直したいです。 どうしたら良いのでしょうか(;_;)

  • 治らないうつ病

    20代前半です。私はうつ病になって6年ほどになります。かなり限界を感じてきました。 自分を嫌いになり、自分自身を受け入れられなくなりました。 カウンセリングは受けました。精神科にも通院しています。薬も貰っています。本も腐るほど読みました。 一度、良くなりかけました。でも、もう限界に感じます。薬を飲んでも、うつ病でない状態のような楽しい気分には到底追いつきません。とても苦しい感情にいつも縛られています。どうしようもない不快な感情につぶされます。 うつ病の方はわかると思いますが、とてつもなく不快な感情で耐え難いですよね。それが延々と続きますよね。 もう、どうしても治るようには思えません。もう自分を受け入れられるようになるとは思えません。この辺の感覚はアダルトチルドレンの人と同じ気がします。ACの人の気持ちがよくわかります 心の病を患った方どうですか?もう治らないと思いませんか?もう死ぬしかないんでしょうか。医者やカウンセラー、さらに自分にも限界を感じています。 メンタルヘルス通の方、何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病彼氏の心情

    私は同じ大学で付き合って約半年の彼氏がいます。彼はうつ病で、最近症状が悪化しているようです。LINEもこちらから連絡しなければ1週間は返って来ませんでした。 症状が良くなるまで待つつもりでいましたが、とうとう限界が来て彼に「しんどくなってきた」と伝えました。するとその翌日、「夜電話できる?」と聞かれました。普段電話は滅多にしません。 うつ病になると、物事を否定的に考えるようになると聞きました。私の気持ちを知り、彼は別れを視野に入れていると思いますか? 本人にしか真相は分かりませんが、私は別れたくなくて不安で仕方ありません。この心の病に詳しい方に、お聞きしたいです。

  • 旦那は鬱病なのでしょうか。

    とても長くなります。 結婚して5年。 5歳と3歳の子供がいます。 旦那は飲食店で勤めていて お店が年中無休なので連休もなく、毎日11時~夜中の3時や4時まで働いています。 だんだん痩せていく旦那の身体が心配。 ずっと続けれる仕事だとは思わない。 子供との時間もあまり無い。 なので転職活動の時間が無く一度辞めてから 無職の状態での職探しになったとしても 転職して欲しいと思っていました。 旦那にも何度かその気は無いのか聞きましたが、旦那は今の仕事を好きでやっていたので転職する気は無いと言っていました。 そして、今年の夏は忙しく8月は休みが1日しかありませんでした。 さすがにしんどかったのか、普段は疲れたとかしんどいもほとんど言わない旦那が 職場の愚痴を度々話すようになりました。 そして、8月末頃に「仕事、辞めようかな」と言うので 私も働くし2人で頑張ろう。 年内には辞める事にしようと話しをしました。 9月の頭にクレーム処理の為に いつもより早く起きて仕事に行きました。 お昼頃にメールが来て、旦那から連絡があるのは珍しいなと思いましたが 普通に返事をしたら、言いたい事 言っていい?と聞いた後 [逃げたい!色々な事を選択するのに疲れた。死んでいい?]とメールがきました。 その後すぐに、[まだ頑張る!]とメールがきましたが [死ぬ位なら今すぐ仕事辞めて帰っておいで]とメールしました。 その後は、[ごめん。ごめん。ごめん。]と謝って来たり 俺が悪いんだ。ダメな奴は周りに影響してしまう。と自分を責めて、[最後まで何もしてあげられなかった。 今まで面倒見てくれてありがとう。]と私とのメールのやり取りで数回に分けて旦那にしては長文のメールがきました。 最後のメールがまだ店が営業している時間だったので 店に居るか気になり電話してみると、体調が悪いと言って20時頃帰りましたよと言われました。 自殺をほのめかすようなメールの後、連絡もつかないし 本当に死ぬつもりかもしれないと思い 警察に連絡し、寝ている子供を母に見ておいてもらって 捜索願を出しに行きました。 私が知っている旦那は構って欲しいとか 吐き出したいだけとかであんなメールをする人ではありません。 警察の方と心当たりを捜したけど見つからず 一度家に帰ってから、また居そうな場所を1人で捜していると 家で留守番をしてくれていた母から帰って来たと連絡がありました。 すぐ家に帰って話しをすると 別人のように元気がなく 何を聞いてもまともに返事がありません。 死にきれずに帰ってきたと言う事だけは分かりましたが どこに居たのか、急に死にたくなったのは何故なのか、何が理由なのか、何も分かりません。 しばらくすると1人になりたい。と言われたので心配でしたが 次の日も子供の幼稚園もあるし 朝まで2時間程眠りました。 次の日、私はあんな状態で仕事に行かせたく無かったのですが 起こして欲しいと旦那に言われていたので とりあえず起こしました。 でも全く起きれないようで、休む?と聞くと 「行けって言うなら行くし、行くなって言うなら行かん!」と半分寝ぼけながら言うので じゃあ電話しとくからと言い休ませました。 夕方起こすと覚えていないのか 勝手に休まされたと思いムッとしていました。 事情を知っているうちの両親が、無理矢理にでも病院に行った方がいい。 このまま家から出したら次はもう帰らない覚悟をした方がいいと言うので 私も半分パニックになり どうしたら良いか分からなくなって 夕方、旦那を起こして私の父に説得してもらい診療内科に連れて行ってもらいました。 旦那は父には普通に話していましたが、私には少し怒っていたと思います。 後で心配で無理矢理してしまったと謝りましたが、冷たく別にいいよと言うだけでした。 病院では、うつの傾向がある。 とにかく今は身体を休めなさいと言われたようでした。 でも旦那は年末までは仕事を続けると行って、その次の日から仕事に行っています。 ちなみに義理の母や父とは 以前から旦那自身が何故か関わるのを嫌がるので 今回の件は、まだ伝えていません。 その事件から2日経っても 旦那は何も話さないし、機嫌が悪いと言うか いつもと全く様子が違いました。 なので心配だ。話して欲しいとメールすると [今は○○と一緒に居たいと思わない。 死にはしないけど、距離が欲しい。1人になりたい。 身の回りの事全部やってもらっててわがままかもしれない。 傷付けるのも分かってる。 先の事は分からないけど、我慢し続けても何も変わらないと思ったから、言う事にした。]と返事が来ました。 何で一緒に居たくないのか、いつからなのか、死にたい理由も私なのか。と聞いても、[明確な理由を求められても困る。自分に何回聞いても分からなかった。悪いのは全部自分だ。]と言うだけです。 私が何も知らなかったと謝ると [謝らないで欲しい。俺が全部悪い。口だけで何も出来ないやつでごめん。迷惑ばかりかけてごめん 。]とまた自分を責めます。 私もしばらく様子を見ようと、身の回りのお世話をして 旦那の朝食用意をしたら下の子を連れて家を出て 必要な事以外は話しかけたりもしていません。 旦那も色々辛かったんだろうから 私が今は支えないとと思っているので 旦那にも普段通りに接しているのですが 毎朝、旦那の態度の冷たさに耐えられなくなってきました。 メールでは自分が全て悪い。ごめん。と言っていますが 実際に私と関わると、拗ねていると言うか、とても嫌そうな顔をします。 子供達には多少気を使っているようですが それでも子供達は異変に気付いて 旦那の顔色を伺うようになりました。 なのに性欲が溜まったのか 一度自分の欲の為だけのsexをされました。 愛撫も無く、まるで私は道具でした。 嫌いになったのかと聞いたら 「嫌いじゃないけど好きではない。」と言われました。 子供に対しても同じだと。 10月には辞める事を伝えると言ってるので 色々話しもしたいのに出来ません。 とりあえず10月に入るまでは、このまま様子を見るつもりですが 本当に以前の旦那に戻るのか不安です。 結婚してから旦那の理解出来ない行動や発言にイライラしたり 発達障害?と悩んだり 離婚かもと思った事もありましたが 事件のギリギリまで普通より仲の良い夫婦でした。 そう思っていたのは私だけだったんでしょうか。 旦那はずっと私が嫌で我慢してたんでしょうか。 子供の事ももうどうでもいいのでしょうか。 1番辛くてしんどいのは旦那自身だと思うし 今は心も身体も疲れてるだけだと 思い込ませて、毎日なんとかやっています。 でもやっぱり、始まったばかりで情けないですが毎日辛いです。 本当に以前の優しい旦那に戻るのでしょうか? 義理の父や母に対する態度に似てる気がして心配です。 家族以外には普通にしてる?できる?らしいのと 前から買ってプレゼントする約束だったゲームを渡すと それは楽しくやっているみたいです。 鬱病なのでしょうか? やはり、このまま様子を見るしかないですか? 何かアドバイスがあればお願いします。 長々と失礼致しました。

  • うつ病友人の接し方

    うつ病友人の接し方に困っています。 友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。 通院もしているし、デイケアなども利用しています。 その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。 平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。 (Web上で書くこともあります) うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした… 特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか? 暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません…… 私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。 友人にはどう接したらいいのでしょうか??