男性限定、男女の友情

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情の成立とは?男性の友情についても考えてみよう。
  • 女性にとって男の友情と同じレベルで友情を感じられるか?
  • 男女の関係が終わっても友情関係は成立するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性限定、男女の友情

このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>男女の友情は、成立すると思いますか? 「友情」って言葉の定義が男女ではそもそも違うんですよ。 分かりやすくいうと、「青信号ってさ、青信号とかいってるけど緑色だよね」「はあ?なにいってんの。どう見ても青色でしょ」って議論してるようなものなんですよ。 女同士の友情は「鉄よりも固く、紙よりも薄い」といわれます。唐沢なをきさんのマンガで、女の子たちが箱に入れた荷物をみんなで持っていて、この箱に入っているのは女の友情だというのがありましたね。曰く、軽いが壊れやすい。そんな軽いものをなんでみんなで持ってるんですかについては、そのうち何人かは持ったフリだということでした。さすがは唐沢先生ですね。 よくここでも女性の質問で「親友が結婚するんですが、祝福する気になれません」という相談を見かけます。たいてい回答者は男女くっきり分かれていて、男性回答者は大抵「結婚を祝福できない相手を親友とは呼ばねえよ!」と怒り、女性回答者は「わかるわー」と回答します。もちろん私は男だから「結婚を祝えないならそりゃ親友じゃねーだろ」と思います。でも、それも親友と呼ぶのが女。 男同士の友情はウェットで、むしろ友情というより愛情と呼ぶのがふさわしいです。男性は、友情に損得勘定をもってくることは毛嫌いします。ありえないし、許せないですよね?でも、女性の友情はドライで損得勘定が入るのは「当たり前のこと」なんです。男にとって、親友がよい嫁をもらって幸せになることは、我がことのように喜ばしいことです。しかし、女にとって親友がよい男と出会って彼女だけ幸せなるのは妬ましいことなのです。その女心についてある女友達は「女は自分が幸せなことを世間に見せびらかしたい生き物」といいました。 そういった「友情」というものそのものへの考えの違いを主に「男性」が理解しているなら友情は成立します。すなわち、彼女が自分に対して持っている感情はドライで、損得勘定が絡んでいるものであることを受け入れているならば、です。でもそんなのは男性には本質的に理解ができないので私は男女では友情は成立しないと主張しています。 ほら、映画やマンガで男同士の友情で「友情に殉ずる」ってやつはありますけど、女同士の友情に殉ずる話って皆無でしょ。女が殉ずるのは愛情だけ。宿敵と書いて「とも」と呼ぶのは男だけなのだ。

gooyskaao
質問者

お礼

eroero1919さん、私は貴男となら友情が芽生えるとさえ思っています。 1919年生まれだと、100歳近くなってしまうので違うと思いますが、 考え方や受け止め方が、私を軽く卓越していて、「尊敬」の念さえ覚える。 そして「気持ちが解かりあえている」気がする。 「私より大人と思いつつも対等だ」と思える。 あなたになら「気持ちを全てさらけ出してもよい。」、 このサイトで同じ質問を見てきて、コメントしてきた「戦友」として。 そしてあなたが「好きだ」、男として。 こういう感情が、友情なのに、女性は違うのですね。いや、似ていても「裏切り」が存在する。 すごくよくわかりやすいご説明で、納得できました。 これまで、この議題の女性の発言が、許せなくて許せなくて。 だって、私は「男の友情」を知るから、女性がそんな簡単に成立するなんて、勘違いだし、 正直に男の方ではその感情はないから、と親切心で、変な男に騙されているのだと、そんな気持ちでいたんですが、 もう、考え方の違いなんですね。たぶん。 それが何となく、いや95%くらいわかってきました。 ちょうど、あるテレビ番組で、脳の話を聞きました。 男と女で脳が違うんだそうです。 特に右脳と左脳の連絡通路の太さが違うのだそうです。 どっちが太いと思います? 答えは、女性。 同じ出来事を右脳左脳をスムーズに行き来するので、より深く物事を考えている。 女性はパソコン、男性は電卓、くらいの「処理能力」の違いがあるそうです。 だから、風が吹けば桶屋が儲かるという話を例えば女性がしたら、 寒かったとか、いろいろ男にとったら、グダグダいろいろ寄り道しながら話をする。 男は、そんなのいいからできるだけ要約した結論だけ聞きたい。 そういう違いが生まれるのだと。 この例は、男女の友情という議題を理解するのと直接かかわるのかわかりませんが、 男と女では脳が違うんだ、と思うと、なんとなく理解できます。 高校とか大学のころ以来ですかね。ちらっと聞いたことあったんですが、 本気で考えてみると、この議題は、男性と女性の脳の仕組みの違いだったんですね。 だとしたら、これ以上考えなくても、もう受け止められる気がします。 これまでキツイ言葉も使ってきたと思います。 関係各位の皆様のお目に触れるかわかりませんが、 ここで謝意を表しておきます。 ありがとうございました。 追伸 eroero1919さんとは、今後も同じ質問で出会うかもしれませんね。 今後ともよろしくお願いします。

gooyskaao
質問者

補足

誰だかの意見をまねしたようですが、 「自分とは成立しない。」 が謙虚でいいのかもしれませんね。 一般論というか、自分以外でもすべからくすべての人間に通用する概念として、 「存在しない」 なんて断言するのもおかしいのかもしれませんね。 これまでこのサイトで、それが成立しているだろう人には出会えていない、 それはきっと女性側の勘違いだし、男性側でも定義の仕方に違いがありそうな人もいるし、 いや、純粋に人として好きと思っている人もいるかもしれないと思い、 そんな例を探してみたいと思いました。 いやホント、大雑把に言ってしまえば、男女の友情を考える男性側の考えがすべて出た、 と思えるほど、皆様の回答は私にとって素晴らしいものでした。 皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、 合点がいくというか納得もさせてくれたこの方にさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umanushi
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.3

質問者さんのおっしゃってるように多分、男は男女の友情はないって言う人の方が多数派ですよ。 でも私も含めて少数派の男女の友情もあると言う人もいますので100%のくだりは間違いですね。 ではどんなパターンがあるか? ・質問者さんがおっしゃってた女としてみれないわかりやすく言えばタイプではない人とは友達以上にはならないでしょう。 この対象の女性とは友達にはなれるのでは? なにせ異性を意識してかっこつけなくて良いですから。 ・あと後半に言ってた男女の関係が終わっての相手と友達関係になるのもありますね。 基本的にどんな理由で男女の関係が終わったかにもよりますが、わかりやすく言えばセックスはしたくなくなったけど人としては好きだから友達にはなれる。 お互いの良い所悪い所を知ってる間柄なので友達として凄く重要ではないですか? ・最後に女性として魅力的だけど友達のパターン。 これが質問者さんが一番わからない所だと思いますが、色々な理由上セックスするより友達でいた方が良いとわりきった対象なのです。 理由はたくさんあります。 仕事上の関係で手は出せない場合や既婚者なら家族を大切に思ってるので手を出せない場合さらには人間関係上手を出せないなど。 結論からすると色んな理由でセックス出来ない女性は友達になりうるのです。 男が女性を見る時には無意識的にセックス出来る対象かどうか判断するしょうもない所がありますから。

gooyskaao
質問者

お礼

またまた貴重なご回答ありがとうございました。 会いたかった、ある派の男性、大変貴重です。 ない派が多いことがわかる点も痛み入ります。 確かに私にはわからない感覚をお持ちだと言うことは、 良くわかりました。 だけど、私の中では、「友達」と「友情」は、感情的には別って言うか、級数が違うというか。 男同士でも友達は、いくらでも作れるけど、友情を感じる友は特別じゃないですか? ですので、回答者様のその女性に男同士の友情という情念で、その女性を対等な感情として思えますか? っていう意味です。 私は、友達感情すら覚えたことが、ないと言っても過言じゃないので、 回答者様の心情は、大変参考になります。 男も男で、なんか趣深いですね。単純な生き物でない部分も持っているんだ、って感覚を今初めて覚えました。 ありがとうございました。

gooyskaao
質問者

補足

まあ、あまり正直だと、どうして良いかわかりませんよね。 そんな、 男の友情を知らない人、 及び、男女の友情を言い訳にして、関係を持つこと、が男でしょう。男同士の友情を本当に知らない男がいる。 女のように、女だろうが男だろうが、男女関係を持たずとも、”簡単に”成立するのです。 ごちゃごちゃは、理由付け、友達感覚の延長線におけるのです。 今のところ、そういう意見はない。 女として魅力があるのに、社会のルールなど、できない、というのは、 誰でもあるじゃん。友情ではない。 友達は、思っているの?って感じ。 「友情」「友情」って言っているのに。 男同士の友情を芽生えたことあるの? それを答えた上でにしてもらいたい。絶対ないから。 今の時点で、男しかいない。 友情を知らないものがいますが、ってそんな感じ。 いいよ、それを言ったら性的劣化。 それが女サイドから言ったらわからない、男はパラサイトって思うのだけど、 わかってもらえない。だからどうでも良いこと、って処理しなさい、ってことなんだけど、 「友情」という感情を知るものとして、許せないだけなのです。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

全く持ってその通り。 正常な若い男であれば、 女が傍にいれば好きになります。 好みでない女なら近くに元々いません。 もし男女の友情が成立するならば、 行き着く先に待っている愛情に至までの過渡期の状態か、 どちらかが我慢している場合です。 行き着く先の愛情を越して我慢した結果、 良い友情を結べるようになるかもしれません。 しかしそれは聖人のような境地であり、 一般の若い男性には無理です。 しかし女性にはあるって言うんですよね。男女の友情が。 そして一部の男にも。 このことを議論しても結論がでないことが分かりました。 そして最終的に私の行き着いた答えは、 男女の友情があると言うひとには「ある」し、 ないという人には「ない」のです。

gooyskaao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! そうですよね。やっぱり私は一人ではなかった!って感じでホッとしました。 フムフム、あなたさまもこの議題について、真剣に考えてみられたのですね。 い、一部の男性にいるのですか!? 未だに私は信じられない。 まあ、始めたばかり、そういう意見も来るかもしれません。 その時は、真摯に受け止めます。 本当にありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>どういう感情で付き合っておられるのですか? いろいろと相談に乗ったり何かをしてあげたりしますが、でも彼氏彼女の関係で恋愛や結婚は御免被りたいという感じです。 なぜかと言ったら、ずっと会っていると彼女の性格や立ち振る舞いが分かるようになってきて、友達以上の感情が湧かないということに尽きます。 女としての魅力はあると思いますが、それに余りある性格ということです。 ただ彼女を、男友達と重ね合わせて見ることが出来るかといったらそれもまた違って、もし彼女のような性格や立ち振る舞いの男友達がいたら、恐らく付き合いは疎遠になっているかも知れません。 じゃあなぜ?と言ったら・・・彼女のわがままを聞いてあげているという感じです。 これは、男性としての慈悲の心かも知れません。

gooyskaao
質問者

お礼

早速の貴重なご回答、心から感謝しております。 とても理解の助けになる意見が聞けました。 実は、私は別れた後の経験をしたことがないもので。 慈悲の心に近いのですね。 大変参考になります。 もしかしたら、その彼女は、あなたと男女の友情が成立しているって 勘違いしているのかもしれませんね。 ご回答、本当にありがとうございました。感謝!

関連するQ&A

  • 男女の友情

    男女の友情が成立するって思うのは あくまでも女性だけなんでしょうか? 私は成立するって思ってきたのですが 成立しないと言ってる男性に言われたのが 成立するって思ってるのは女性だけだと… 男は無意識に 女に対して 異性として見れるか見れないかを 最初に判断して 見れないと判断した相手とは 仲良くなりたいとも思わない だから仲良くなって 「友達」として一緒にいたとしても その気になればヤルことだってできる のだそうです これは、あくまでも その人の考え方だと思ったのですが 皆さんは、どうなんでしょう?

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

    男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

  • 男女の友情について。

    最近送別会で男女の友情は成立するのか?という議題で物凄く盛り上がりました。 男のほとんどは成立しない。 女の中には何人か成立すると答えた人もいました。 私はどちらとも言えないというのは本音だったのですが、男女の友情は成立するものなのでしょうか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • 異性間の友情についての男女の相違

    男女の友情は成立するのか?というテーマは賛否両論あってとても盛り上がるテーマですよね。OKWaveでもそのような質問をたくさん見ます。 ここで言う「友情」は同性間と同じ友情という暗黙の前提があると思います。そしてそれが当然のことのように受け入れられています。でも、果たしてそうなんでしょうか?男と女は違う生き物だから、両者の間の友情と同性間の友情が同じである必然性はないのではないか。別の言い方をすれば、同性間の友情を異性間の友情に適用しようとするのは無理があるのではないか。最近そう思うようになりました。 女性が考える友情よりも、男性のそれの方が範囲が広いのではないでしょうか?女性は相手の男性のことを女友達と同じ友達として見ている一方で、男性は下心を持っていたり恋心を偽っているとよく言われますよね。男性が恋心を抱いている時点で友情は成立しないと私も思いますが、下心、性的興奮があるから友情は成立しないというのは違うじゃないか、私はそう思います。もちろん、性的興奮を感じないという男性意見があるなら、私は否定しないですし、それは素敵な友情だと思います。 別の言い方をすれば、男性が性的興奮を覚えても、それを理性によって押さえていることができているなら、それも友情に含めていいのではないでしょうか。もちろん、相手に好意を持っていて、信頼していたり尊敬したりと相手の個性を認めているということが前提です。ぶっちゃけた話、男って誰にでも(というのは言いすぎですが)性的興奮を覚えてしまう生き物だから。。。 以上のように男女の友情について男女間で相違があるという考えはおかしいでしょうか?こういう質問をみたことがないので自分が質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 男女の友情についてです。

    男女の友情についてです。 男女の友情はお互い性を感じないということですよね? では 男性が女友達を想像して一人えっちするのはその女性を友達としてみてないことになりますか? また男性は女友達を想像してオナニーすることってありますか?するとしたらどうゆう感覚や心理なのでしょうか? 恋愛感情とは別ですか? 今の彼が私と友達時代に そうした事があると言っていたので(謝ってましたが…),結局純粋な友達ではなかったのかなぁと思いまして…。。 どなた回答お願いします!

  • 男女の友情について

    真の男女の友情と呼べないけど…ソレに近いような関係で…友情関係が何らかの理由で壊れてしまった(どちらかが恋愛感情を持った等)場合はもう2度と友達には戻れませんよね・・・? 皆さんは『男女の友情』って本当にありえると思いますか? 学生時代は仮に成立していても、社会人…婚約するに連れて友情も無くなって行くんだったら、異性の友達は作らない方が良いのではと最近思ってきました。

専門家に質問してみよう