• 締切済み

「それ以上の義務はない」という、ことわざ・名言

「そこは確かに自分の責任だがそれ以上の義務はない」 「一定範囲までは認めるがそれを超えて義務を課せられているものではない」 という趣旨のことわざ・名言・故事等をご存知でしたらお教えください。 自分でも調べてみたのですが、うまく見つけることができませんでした。 日本のものでも、中国、欧米由来でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.2

蛙の子は蛙。

atom_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• unagi-pie
回答No.1

「あとは野となれ山となれ」

atom_kun