• 締切済み

受診科を教えてください

mk5995の回答

• mk5995
回答No.4

内科、もしくは胃腸科、肛門科などですが年1回の健康診断で可能だと思います。 お名前からの推察ですが、40代の方でしょうか? 35歳からは胃がんはレントゲン検査(バリウム検査)か内視鏡を選べます。 大腸がんはたしか追加で千円程度で便潜血検査が受けられます。 便潜血ではある程度進んでいないと分からず、出血の無いがんもあります。 心配なら内視鏡という事になるのですが、 異常が無い方は保険対象外となるので1万五千円位掛かったと思います。 私も以前心配になり、何軒か聞いて見ましたが、どこも自費で検査する人はいないと言われました。 今一番確実なのは胃も大腸も内視鏡だと思います。 協会健保のホームページが参考になるかと思います。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/ 国保でもほぼ同じ内容で検診を受けられます。 もし何らかの症状が出ているなら医師に話せば検査してくれると思います。

ms1968
質問者

お礼

お礼、遅くなりすみません。もう何年か検診を受けていないので気になって…。丁寧に教えて下さりありがとうございました。