• 締切済み

仕事人間な男性について

どうしても仕事が忙しかったりトラブルなどがあった時って、男性はやっぱり女性と違ってそっちに集中してしまうと思うんですが、本当にいっぱいいっぱいになっている彼に、どんな言葉をかけますか? 私は今までの経験上では、「早く落ち着くといいね、無理しないでね」とか「私で良かったら話してね」とか、「今は仕事に集中していいからね」など、頑張って以外に負担にならない言葉を選ぶようにしていました。 しんどいのメールでも現れてるくらいなのに、健気に返事くれようとしたら悪いなって思うし、むしろトラブルが解決するまで仕事に集中して欲しいって思うのですが、皆さんならどうされますか? ちなみに、関係性としては友達以上だったり、まだ付き合いはじめたばかりだったりの時です。

noname#189539
noname#189539

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

質問者さんが仕事のことについて悩んでたとするじゃないですか。それで、カウンセラーが「あなたが抱えているトラブルについてさあお話し下さい」といわれて、話せますかね。なんじゃそのフリは、かえって話しづらいわと思うでしょ。 悩んでるときに、スッと「あれ、浮かない顔をしてるね。なんかあったの?」っていわれたら、「実はね・・・」といいやすいんじゃないでしょうか。 だから「私でよかったら話してね」ってのは、こういったら失礼だけど質問者さんからすれば聞くつもりだったかもしれないけど、その流れで「実はさ・・・」ってすごい言いづらい・笑。 私の昔の知り合いで、恋人が困ってるときに大失敗した女性がいます。詳しくは知らないのだけれど、仕事だかなんだかで彼氏がトラブルとストレスを抱えて大変だったみたいです。彼女はそれを知っていたけどいい知恵も湧かないしどうしていいか分からないからとりあえず見守っていたそうです。 そしたらね、ある日彼から「別れよう」っていわれたそうです。びっくりして理由を聞いたら、「俺が大変な時も、君は何もしてくれなかった」といわれたそうです。 だからあえて厳しいことをいいますが、質問者さんの対応はすべて落第だ・笑。「無理しないでね」なんて「無理しなきゃいけねー立場なんだよ」ってなりますし、「今は仕事に集中していいからね」も「なんだその上から目線は。お前は俺の上司か」とケチをつけることもできます。「見守る」も「見てるだけ」ともいえますしね。 いや、ケチをつけるつもりはないですよ。ただね、もし彼がストレスが溜まって余裕がない心理状態になっているとそう思われかねないというリスクがあるんです。なんというか、もちょっと気の利いた言い回しができないもんかと思うのですね。んで、この場合の気の利く言い回しってのは、相手の男性のタイプに合わせた対応ができるという柔軟性だと思うのです。 その点素晴らしいなと思うのが、皇后美智子妃ですよ。ある日、今上天皇が病み上がりのときのご公務があったんですね。で、そのとき美智子妃は和装で現れたのです。一般的に洋服で出る公務にあえて和服で現れたのです。その理由がね、「もし夫が倒れるようなことがあれば支えられるように。ヒールの靴では支えられないから」なんだそうです。テレビでお二人を見てみてください。美智子妃はいつでも夫の斜め後ろにぴったりとくっついてるんですよ。もし夫がふらっとなってもすぐ手が届くようにね。「見守る」っていうのは、こういうことだと思います。 ただ質問者さんの場合は友達もしくは付き合い始めですから、まだその領域には行けてはいません。特に付き合い始めならしょうがないです。でもそれは相手もある程度分かっていることだから試行錯誤しながら相手のタイプを知ることが大事だと思いますよ。あくまで個人的意見だけど、ただ「見守って」いたら、相手はこういうときに何を求めるタイプなのかを知ることがないじゃないですか。 もし友達なら、うーん、友達の場合はある程度以上は踏み込めない関係ですよね。そうなるとある程度以上は手を出せないってのはあると思います。

noname#189539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りかもですね。 彼がそんな状況でも、忙しくても返事をくれているので、全部じゃなくても話を聞いて欲しい気持ちもあるんでしょうし、自然に無理させない程度に、聞いてあげるのが良いかもしれません。 仕事に集中していいよなんて言ったら、自分のことどうでもいいのかよ!ってストレス溜まってたら、そう思うかもですからね。 優しく聞いてあげてそっと励ませたらと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

心理学のお話ですが 認知欲求というものがあります 人に自分を認めて欲しい という欲求です 頑張っている姿を、「頑張ってるね」 少し困難な事を達成した時に 「すごいね」 と 言って欲しいものです もちろん 時と場合によっては、 そういった言葉が逆効果になる事もあります 更に言うと 頑張りたいって人が、世の中には居るのです そういう人に、「無理しないで」は適切じゃありません だから 「頑張ってるけい君(仮名)の為に、私に出来る事あるかな?」 そんな感じで聞いてみれば良いです 何も無いって言ったら 「私には応援しか出来ないけど、無理はしないで、がんばって!」 と 言ってみましょう

noname#189539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ すごいですね!勉強になりました☆ ちなみに、無理しないでねというのは、相手が体調を崩していたようなので、そう言いました! やはり、しばらくそっとしておくのが良さそうですね(^^)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>関係性としては友達以上だったり、 >まだ付き合いはじめたばかりだったりの時です。 しばらく放っとくしかないと思います。 女性がそれなりに楽しんでいれば、 彼も安心して集中できて、早く戻ってこれます。 女性のゴキゲンをとったり、 あやまったりするところから入らなくていいからです。 身内ゾーンに入っていたら、差し入れしたり、 なにか面倒やいてあげればいいと思いますが、 その関係の女性には、男性はまだ、いいところだけ見てほしいと思います。

noname#189539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までのようにメールできないことが、悪いと言ったような文面もあったし、気使わせちゃったら悪いですしね! すごい仲がよい関係でもないですし、今は落ち着くまでそっとしておこうと思います(^^)

関連するQ&A

  • 仕事人間な男性に聞きたいです

    仕事人間な男性を好きになりました。 7月に初めて2人で飲みに行って、結ばれました。 彼の仕事に対する真面目さ、熱心さはわかっていましたし、すごいと尊敬していました。営業で、帰りも遅いしプレッシャーも相当あると思います。 でも、いざ、お付き合いしてみると、メールは相手から来たことがないし(返事は来ます。)電話もありません。会うのも忙しくてなかなかできず、7月に会ってから2人であったのはまだ2回です。 不安で彼に聞いたところ、自分は仕事に集中するとそういうことができない、優しい言葉もかけてあげられない、でも想ってるよ。と言われました。それからはメールは特に返事も期待せずに1日がんばろう的なものにして、電話も時間があればちょっと話す程度で私も満足していたのです。が、お節介な私の先輩が、酔っ払った勢いで彼に電話をし、「会ってあげて?とか(私のこと)好きなんでしょ?」とか言ったらしいのです。その日以来メールの返事がなく、2~3日後に電話をしたところ、「他の人に色々言われるのはちょっとおかしくない?ちょっとこれからのこと考えさせて。」と言われてしまいました。その日の夜、「先輩にはもう余計なことを言うのはやめてください、と言いました。時間に余裕ができたら考えてほしいな。待ってます。」とメールをしていままで連絡はしていません。1週間になります。仕事上、顔を合わせることもあるのですが、ここで凹んでいたらダメだと思い会ったときは前と変わらず、冗談を言って話をしています。彼も普通です。 先輩がお節介な電話をしたのは2回目です…。姉御肌を出して、私の気持ちを伝えているつもりなんでしょうが、私としては迷惑なのでやめてほしいと言っていたんですが、酔った勢いで言ったらしく記憶もないらしいのです…。 連絡を待っていたほうがいいのでしょうか?それとも連絡してみるべきですか?積極的に連絡をしてくる人じゃないので連絡をしなければずっと来ないのかなと思ってしまいます。

  • 仕事が忙しい男性へ

    仕事が忙しい男性へ そもそも忙しい男性はこの質問を読む暇もないのかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。 好きな人がいますが、彼が忙しすぎて進展しません。 彼の邪魔をしたくないので今は連絡を控えていて、 最近は諦めた方がいいのかなと考えることもあります。 仕事が忙しくて気持ちにゆとりがない時、 好意を持つ女性というのは負担になるでしょうか? どんな風に接すれば負担にならないでしょうか? 今は彼と付き合いたいという気持ちより 彼のことが好きなので、負担になりたくないですし 何か少しでも力になれることがあればしたいです。 以下は現在の状況です。 彼は31歳。フリーランスで働いていて長時間労働、 休みは年に数えるほどで、家に帰れるのは月に10日ぐらいだそうです。 彼が忙しくてなかなか会えませんが、 時々電話やメールのやりとりをしていました。 「好き」という気持ちを伝えたら、「俺も」と言ってくれましたが 「今は彼女がいて仕事ができるほど心にゆとりがなさそう」 と言われて付き合うには至りませんでした。 その後も仕事頑張ってとか、体に気をつけてとか 当たり障りのないメールを時々送っていました。 仕事中でもメールの返事は必ずくれます。 ある日仕事のことで落ち込んで、彼に電話してしまった時 「申し訳ないけど話せる状態じゃなくて、 別の機会に電話するよ」と言われて切られました。 声の感じから余裕がないことがよくわかったので、 謝罪としばらく連絡を控える旨を伝えるメールを送りました。 すぐに「ごめん。トラブル。」というメールが来て それ以降彼とは連絡を取っていません。

  • 仕事が忙しい彼のためにできることは?

    私の彼の仕事は時期に関係なく常に忙しいのですが、特にここ数ヶ月は、1ヶ月に2日程しか休めないような状況です。現在は私が転職して別の仕事をしていますが、もとは同じ会社だったので、どの程度忙しいかは理解しているつもりです。 彼からの告白で付き合い始めたのですが、その前の友達同士の期間が長く、お互いにある程度分かり合っているということもあり、今のように忙しくなる前はとても楽しく過ごせていました。 仕方ないとは思いますが、最近は電話もメールもあまりできません。メールもどちらかというと私から一方的に「お疲れ様」「無理しないで」等の返事の催促をしないように、回数も彼が負担に感じないように気を付けて送っています。 あまりコミュニケーションが取れなくても、いつか彼の仕事が落ち着いたらその時には…という気持ちで今は寂しいのを我慢していますが、果たして今のように“じっと待つ”だけでいいものなのか、最近悩みすぎて分からなくなってきました。 こういう場合、男性にとって彼女とはどのような存在なのでしょうか?疲れてるけど連絡しなきゃ、と負担に感じますか?それとも、気にかけてくれているという心の拠り所のようなものですか? 直接彼に聞くのが一番だと思いますが、まだ付き合い始めて日が浅いのと、今は仕事だけに集中できる状況にさせてあげたいのとで、なかなか聞けずにいます。でも、忙しい彼のために何か少しでも私にできる事があるのなら、何かしたいのです。分からないことだらけですが、それでもはっきり分かっているのは、彼の事が大好きだという私自身の気持ちだけです。 性格や感じ方など人によって様々だとは思いますが、色々なご意見をお聞きして参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 仕事仕事の彼に対して・・・

    先月位から彼は仕事がとても忙しく、私も同じ職場なのである程度は理解しているつもりなんですが・・・。メールの返事はそっけないし、もちろん電話なんてありません。逢う回数もグッと減りました。たまに逢えた時位は二人の時間だから~なんて 思っていても、何故か彼が仕事の話ばかりするので、イマイチラブモードには なりません。たまにのエッチも『今仕事の事で頭一杯でそーゆう気が起こらない』 って言われました。かといってキスやハグやボディタッチも私からしなきゃない状態です。。とにかく寂しくてなんとなく不安で、その事を彼に言いました。 彼は『愛情は今までと変わらないけど、今は仕事が大変な時だから。愛情は言葉や態度だけじゃないでしょう。寂しい気持ちは慣れるし、我慢して欲しい』と言われました。。彼の事が今は好きなので普段は私も無理を言わないよう心掛けようかなと。 でも逢った時位は私だけの事を考えて欲しいし、エッチもしたいと言う私の考えは 間違っていると思いますか?ちなみに私は彼の事でいっぱいにならないように 友達と会ったり趣味に熱中してみたりしていますが、彼に対しての寂しい気持ち変わりません。仕事が忙しい時とかって、彼女にはどーゆう態度や接し方が嬉しいですか?厳しい意見でもいいのでお聞かせ下さい。宜しくお願いします。。

  • お仕事で疲れている男性に・・・

    お仕事をして疲れている男性に「お疲れ様です」以外に何か言われると嬉しいような言葉ってありますか? いつも「お疲れ様です」としか言ってあげれなくて。。。 何か素敵な言葉があれば教えてください。 20代~30代の男性からのアドバイス希望です☆ よろしくお願いします。

  • 仕事人間の男性、彼の気持ちを教えてください。

    半年前からある男性とつきあっています。 仕事命って感じの人で俺様的な人です。 仕事は本当に忙しく、家に帰るのは日付が変わるころ、まる1日休みってことはほとんどありません。 でも、逢うとすごく優しくて楽しくて、部屋に遊びに行っても手を出さない彼(昼間です)をすっかり信用し好きになりました。 何回かデートして体の関係を持ちました。 ちょうどその頃に、過労のためだと思いますが持病が悪化して体調を崩してしまいメールもがっくり減りました。 体調が悪いのは、部屋に行ったとき病院で処方された薬が山ほどあったので嘘ではないと思います。 会社も休んだりしていたようで仕事がいっぱいいっぱいだったようなのですが、 私も不安でたまらなくて彼に無理なお願いをして怒らせてしまいました。 メールで謝ったのですが返信もないので、少し時間がたってからと思いしばらく連絡をしなかったのですが、向こうからも一切連絡はありませんでした。(1ヶ月以上です) もう終わりなのかな・・・とは思っていましたがどうしても忘れられず、自分の気持ちにけりをつけようと、 返事はないと思いながら「来週の金曜日時間作れない?(私も事情があってなかなか時間を作れないのです)」ってメールしてみました。 以下はメールのやりとりです。 彼「8時までお客さんのところにいる」 私「8時には帰れるの?少しだけでも逢う?体調も分からないしあなたが決めて」(逢いたいと言ってくれるのを期待していました) 彼「何時までいれるの?」 私「11時くらい」 彼「8時半には帰れるよ」 私「ちょっと電話してもいい?」(体調のことも聞きたかったし久しぶりだったので) それから丸1日以上メールが一切ありません。 前からメールは素っ気ない人なのですが、電話してもいいかとのメールに返事もしないってことは、 話したくないってことなのですよね? 怒らせたことに対して謝ったメールを完全無視したのも私のことを好きじゃないからなのですよね? 最初の頃の優しく楽しい思い出がどうしても離れず、なんの根拠もなくまだ自分のことを好きなのではないかと 心のどこかで思っていました。 今は正直、最悪体の関係だけでも彼と関わっていたいという気持ちもあります。 でも、こんな調子だと会っても嫌な思いをするだけって気もしています。 私はどうかしているでしょうか? 自分でももうあきらめた方がいいと思っているのに、どうしても彼のことを忘れられないんです。 彼は私のことどう思っていると思いますか? 「空いてたら逢っても(セックスしても)いい女」なんでしょうか?

  • 彼女と仕事

    僕には今2ヶ月前からお付き合いしている女性がいます。 僕は29歳、彼女は24歳です。 先日、別れを切り出されました。その理由がとても複雑で悩んでいます。 彼女と僕は以前同じ会社で勤務していて(部署は違うのですが)、僕はもう別の会社で働いているのですが、その会社はとても忙しく、休日出勤、残業は当たり前で、彼女にとってはやりがいはあるのですが、毎日が仕事以外何も気が回らないぐらいの状況です。そして自分の別のやりたいことを見つけたようで、5月いっぱいで退社することになりました。 会社で最後の一ヶ月しっかりやらなければならない、今まで仕事にしか集中できず、長く恋愛をしていなかったので僕という彼氏の存在など、いろんなことに大きくプレッシャーを感じてしまい、数週間前から体調を崩してしまい、しばらく連絡を取らず距離をおくことにしました。僕はもちろんその会社の仕事を理解していますし、一つのことにしか集中できない彼女の性格も理解していますのですぐに受け入れました。しかし、退社日を待たずしてしばらく距離を置いた結果、今はもう彼氏として見れないから別れたいと言われました。 僕と彼女は友人としても、同僚としても5年位以上の仲でした。彼女のことも仕事もことも誰よりも理解している存在だと僕は思っています。体調を崩す前に、ケンカもトラブルも、一切ありませんでした。 退社してからもう一度ゆっくり考え直してみないかといっても、答えはNOでした。今は会社もあるのでこういう状況でストレスを与えたくなかったので、一度黙って受け入れることにしました。 しかし、付き合って一ヶ月ほどで、あと少し辛抱すればゆっくり考える時間があるのに、もう男性として見れなくなったということをどうしても受け入れられません。仕事のことを口にしたことも、トラブルなど何もなかったのに。。 諦められないので5月以降にもう一度話したいと思っています。こういう状況の女心とはこういうことはあるのでしょうか?何て言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

  • 仕事熱心な男性に伺いたいです。

    彼氏のことです。 彼はあまりメールもしないし、好きとも言いません。 私は好きなものは好きという性質なので、 彼は私のことが好きではないのではないかと不安になるので、 彼に私の事が好きなのか、と聞くと、 好き、というよりももっと違う感情を持っていると言います。 この人しかいない!と張り切って無理して付き合っている感じではなく、 自然に付き合えてる感じ、だと。 風が吹かない所に無理に風を吹かせようとしても無理なように、 私とは、自然に風が吹いているような無理のない付き合いができてると思う。 だから、性格も合っているし、イラっとくることもない、 自分の素を素直に出せている相手が君なのだから、 そんなに心配することはない、と言います。 それに、彼女ができたら自分にとって恋愛は第一じゃなくなるし、 もっと他の事に集中したいと思ってる。(勉強とか将来の為の事) いっつもチヤホヤされて、イチャイチャして、 もて遊ばれる恋愛がしたいんだったら、他の男を探せ。 と言われてしまいました。 私的にはそこまで長く付き合っているわけじゃないのに、 老夫婦みたいな付き合い方でほったらかしにされると、 やっぱり淋しくなってしまいます。 そんな彼に、こまめにメールしてして欲しいって言っても、 そんなにメールが欲しいの?? 単なる言葉の羅列のメールで愛情を確認されるわけ??と言われるのです… 週1以上は会う時間を作ってくれるし、会うと優しかったり、 色々気を遣ってくれて守ってくれます。 会っていない時は、ほったらかしですが・・・ そこで男性に聞きたいのですが、 彼女ができると他のことに集中したくなることってあるのでしょうか? それでも、彼女に対して愛情はあるのでしょうか? ほったらかしにしていることをわかっていながらも、改善しようとは思ってない場合、 そこまでも許容してくれる器の大きい女性がいいと思いますか?? たくさん質問ばかりしてしまってすみません。 彼と話し合いはするものの、彼は口下手な性格で、 うまく自分の気持ちを言葉にできないので、なかなか理解しづらくて… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 仕事が理由で別れた…(特に男性の方お願いします)

    3ヶ月付き合った彼氏と別れました。理由は彼が『仕事に集中したいから』って事でした 彼は社会人1年目で、 『最近ちゃんとした仕事を任せてもらえるようになって、やっと認めてもらえたから頑張りたい。そうなると全く休みもなくなるし、今は何してても仕事の事しか考えられないから』と言われました。 あと、 『お前は全然悪くない。俺が100%悪い。キラィになったとか付き合うのが嫌になったとかじゃ全くないし。仕事が一人前にできる様になるまで他の誰とも付き合うつもりもないし。』とか、 『でも、たまに連絡とりあったりとかしたり、将来また一緒にごはん食べに行ったりできるようないい関係になろうよ』って言われて… 正直複雑な気持ちです。 別れるならはっきり縁を切ってくれたほうがいいって思うけど、今の私には無理で。。。 結局私は、 別れてもやっぱり好きな気持ちは変わらないし、忘れるつもりもないって事と 私からはもう連絡しないけど、そっちが仕事に疲れた時にでも連絡くれれば励ますよって事を言いました。 でも、今は無理でもやっぱいつか戻りたいって気持ちがあります。 もう無理なんですかね? 同じ様な経験した事ある方どーでしたか??

  • 彼氏の仕事が忙しくなって

    お付き合いして3ヶ月の彼氏がいます。毎日メールや電話をしていました。週に2回逢っていたしとても仲良くしていました。 12月は仕事が忙しいと聞いていましたが、あまりにも連絡が減ってしまったので不安でいっぱいになりました。 メールには返事無いし電話で話すのも5分くらいですぐ切られてしまいます。悲しいです。 私の気持ちを伝えたいのですがとにかくメールに返事無いし電話にもなかなか出てもらえません。 そんなに忙しいのでしょうか…。 男性は仕事に集中すると彼女に連絡するのは面倒なんでしょうか…。 教えて下さい。