• 締切済み

仕事人間な男性について

どうしても仕事が忙しかったりトラブルなどがあった時って、男性はやっぱり女性と違ってそっちに集中してしまうと思うんですが、本当にいっぱいいっぱいになっている彼に、どんな言葉をかけますか? 私は今までの経験上では、「早く落ち着くといいね、無理しないでね」とか「私で良かったら話してね」とか、「今は仕事に集中していいからね」など、頑張って以外に負担にならない言葉を選ぶようにしていました。 しんどいのメールでも現れてるくらいなのに、健気に返事くれようとしたら悪いなって思うし、むしろトラブルが解決するまで仕事に集中して欲しいって思うのですが、皆さんならどうされますか? ちなみに、関係性としては友達以上だったり、まだ付き合いはじめたばかりだったりの時です。

noname#189539

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

質問者さんが仕事のことについて悩んでたとするじゃないですか。それで、カウンセラーが「あなたが抱えているトラブルについてさあお話し下さい」といわれて、話せますかね。なんじゃそのフリは、かえって話しづらいわと思うでしょ。 悩んでるときに、スッと「あれ、浮かない顔をしてるね。なんかあったの?」っていわれたら、「実はね・・・」といいやすいんじゃないでしょうか。 だから「私でよかったら話してね」ってのは、こういったら失礼だけど質問者さんからすれば聞くつもりだったかもしれないけど、その流れで「実はさ・・・」ってすごい言いづらい・笑。 私の昔の知り合いで、恋人が困ってるときに大失敗した女性がいます。詳しくは知らないのだけれど、仕事だかなんだかで彼氏がトラブルとストレスを抱えて大変だったみたいです。彼女はそれを知っていたけどいい知恵も湧かないしどうしていいか分からないからとりあえず見守っていたそうです。 そしたらね、ある日彼から「別れよう」っていわれたそうです。びっくりして理由を聞いたら、「俺が大変な時も、君は何もしてくれなかった」といわれたそうです。 だからあえて厳しいことをいいますが、質問者さんの対応はすべて落第だ・笑。「無理しないでね」なんて「無理しなきゃいけねー立場なんだよ」ってなりますし、「今は仕事に集中していいからね」も「なんだその上から目線は。お前は俺の上司か」とケチをつけることもできます。「見守る」も「見てるだけ」ともいえますしね。 いや、ケチをつけるつもりはないですよ。ただね、もし彼がストレスが溜まって余裕がない心理状態になっているとそう思われかねないというリスクがあるんです。なんというか、もちょっと気の利いた言い回しができないもんかと思うのですね。んで、この場合の気の利く言い回しってのは、相手の男性のタイプに合わせた対応ができるという柔軟性だと思うのです。 その点素晴らしいなと思うのが、皇后美智子妃ですよ。ある日、今上天皇が病み上がりのときのご公務があったんですね。で、そのとき美智子妃は和装で現れたのです。一般的に洋服で出る公務にあえて和服で現れたのです。その理由がね、「もし夫が倒れるようなことがあれば支えられるように。ヒールの靴では支えられないから」なんだそうです。テレビでお二人を見てみてください。美智子妃はいつでも夫の斜め後ろにぴったりとくっついてるんですよ。もし夫がふらっとなってもすぐ手が届くようにね。「見守る」っていうのは、こういうことだと思います。 ただ質問者さんの場合は友達もしくは付き合い始めですから、まだその領域には行けてはいません。特に付き合い始めならしょうがないです。でもそれは相手もある程度分かっていることだから試行錯誤しながら相手のタイプを知ることが大事だと思いますよ。あくまで個人的意見だけど、ただ「見守って」いたら、相手はこういうときに何を求めるタイプなのかを知ることがないじゃないですか。 もし友達なら、うーん、友達の場合はある程度以上は踏み込めない関係ですよね。そうなるとある程度以上は手を出せないってのはあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りかもですね。 彼がそんな状況でも、忙しくても返事をくれているので、全部じゃなくても話を聞いて欲しい気持ちもあるんでしょうし、自然に無理させない程度に、聞いてあげるのが良いかもしれません。 仕事に集中していいよなんて言ったら、自分のことどうでもいいのかよ!ってストレス溜まってたら、そう思うかもですからね。 優しく聞いてあげてそっと励ませたらと思います。

• pigunosuke
回答No.2

心理学のお話ですが 認知欲求というものがあります 人に自分を認めて欲しい という欲求です 頑張っている姿を、「頑張ってるね」 少し困難な事を達成した時に 「すごいね」 と 言って欲しいものです もちろん 時と場合によっては、 そういった言葉が逆効果になる事もあります 更に言うと 頑張りたいって人が、世の中には居るのです そういう人に、「無理しないで」は適切じゃありません だから 「頑張ってるけい君(仮名)の為に、私に出来る事あるかな?」 そんな感じで聞いてみれば良いです 何も無いって言ったら 「私には応援しか出来ないけど、無理はしないで、がんばって!」 と 言ってみましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ すごいですね!勉強になりました☆ ちなみに、無理しないでねというのは、相手が体調を崩していたようなので、そう言いました! やはり、しばらくそっとしておくのが良さそうですね(^^)

• kanakyu-
回答No.1

>関係性としては友達以上だったり、 >まだ付き合いはじめたばかりだったりの時です。 しばらく放っとくしかないと思います。 女性がそれなりに楽しんでいれば、 彼も安心して集中できて、早く戻ってこれます。 女性のゴキゲンをとったり、 あやまったりするところから入らなくていいからです。 身内ゾーンに入っていたら、差し入れしたり、 なにか面倒やいてあげればいいと思いますが、 その関係の女性には、男性はまだ、いいところだけ見てほしいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までのようにメールできないことが、悪いと言ったような文面もあったし、気使わせちゃったら悪いですしね! すごい仲がよい関係でもないですし、今は落ち着くまでそっとしておこうと思います(^^)