• ベストアンサー

同人活動に向くタブレットパソコン

タブレットパソコンの購入を考えています。主な用途は同人(絵と文章両方)活動の補助として使いたいです。 10インチ前後のものだとどんなメーカーが良いでしょうか?条件としては、 1…CGソフトを導入して絵が描ける 2…キーボード付き 3…ホームページビルダー等ホームページ作成出来るソフトが導入出来る 4…スマホアプリが動かせる 3、4、は、出来れば…という感じです。 デスクトップの補助としてノートパソコンを購入予定でしたが、重くて起動も遅いので、タブレットのほうが良いかなと考えました。 おすすめ機種や同人にタブレットPCを使われている方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Microsoft Surface PRO 2 はどうですか? >http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2 性能的には、i5積んでる普通のWindows8.1パソコンです。 キーボード付きの「タイプカバー」も付けられます。(有料オプション、でも普通のキーボードよりは打ちにくいかな…) まあ、据え置きPCとして使う場合は、BluetoothやUSBのキーボードを付けて使う、というのもアリですね。(USBポートは1つしか無いので、ハブもいるかも) ただ、ストレージ256GBモデルが品薄で、上の512GBモデルにするか、下の128GBモデルにするかになりそうなんですが…。 搭載メモリも、128GBモデルは4GB、256/512GBモデルは8GBと差別化されているので、やはり256GBモデルがバランス的に美味しいのですけど(汗 一つ注意、「PRO」の付かない「Surface」「同2」は、CPUも弱く、OSも「Windows RT」という専用品で、市販のWindowsソフトが使えません。(Windowsストアからのダウンロードのみ) PROより薄くて軽いですが、パソコンの代わりにはならないという点を覚えておきましょう。(MS Office RT は入ってますけど。)

mzrnkkn
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 教えて頂いた製品を検索してみましたら、液晶に直に絵を描いているレポートを何件か見つけることができ、理想的に思いました!! やはり250GBが良いと思いました。でも品薄なんですね…(><) PROがつかない注意点もありがとうございます。製品が多岐にわたると混同しやすいので助かりました!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

見せるために10インチ、iPad、、書くためにはミニノートpcも併用されては、、、、。 と思います。