• ベストアンサー

同人活動に向くタブレットパソコン

タブレットパソコンの購入を考えています。主な用途は同人(絵と文章両方)活動の補助として使いたいです。 10インチ前後のものだとどんなメーカーが良いでしょうか?条件としては、 1…CGソフトを導入して絵が描ける 2…キーボード付き 3…ホームページビルダー等ホームページ作成出来るソフトが導入出来る 4…スマホアプリが動かせる 3、4、は、出来れば…という感じです。 デスクトップの補助としてノートパソコンを購入予定でしたが、重くて起動も遅いので、タブレットのほうが良いかなと考えました。 おすすめ機種や同人にタブレットPCを使われている方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6644/9412)
回答No.2

Microsoft Surface PRO 2 はどうですか? >http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2 性能的には、i5積んでる普通のWindows8.1パソコンです。 キーボード付きの「タイプカバー」も付けられます。(有料オプション、でも普通のキーボードよりは打ちにくいかな…) まあ、据え置きPCとして使う場合は、BluetoothやUSBのキーボードを付けて使う、というのもアリですね。(USBポートは1つしか無いので、ハブもいるかも) ただ、ストレージ256GBモデルが品薄で、上の512GBモデルにするか、下の128GBモデルにするかになりそうなんですが…。 搭載メモリも、128GBモデルは4GB、256/512GBモデルは8GBと差別化されているので、やはり256GBモデルがバランス的に美味しいのですけど(汗 一つ注意、「PRO」の付かない「Surface」「同2」は、CPUも弱く、OSも「Windows RT」という専用品で、市販のWindowsソフトが使えません。(Windowsストアからのダウンロードのみ) PROより薄くて軽いですが、パソコンの代わりにはならないという点を覚えておきましょう。(MS Office RT は入ってますけど。)

mzrnkkn
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。 教えて頂いた製品を検索してみましたら、液晶に直に絵を描いているレポートを何件か見つけることができ、理想的に思いました!! やはり250GBが良いと思いました。でも品薄なんですね…(><) PROがつかない注意点もありがとうございます。製品が多岐にわたると混同しやすいので助かりました!

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

見せるために10インチ、iPad、、書くためにはミニノートpcも併用されては、、、、。 と思います。

関連するQ&A

  • 同人誌活動に使うパソコン

    同人誌を作るのに、パソコンを利用している方は 沢山いらっしゃるかと思います。 同人誌作りに限らず、趣味などでパソコンを使って イラストを描く為には、どのようなパソコンを 用意したらいいでしょうか? また、実際に絵を描いている方は、どんなパソコンを 使っていますか? WinかMacかに関わらず、教えていただけると嬉しいです。 例えば… ・モニターは液晶とブラウン管、どちらですか? ・マウスとペンタブレット、どちらを使っていますか? ・メモリはどれくらい積んでいますか? …等。 今自分が使っているパソコンではメモリ不足なので メモリを積むか、思い切って買い換えるかなど 迷っているところです。 今使っているのはWinで、モニターは液晶、 ペンタブレットは使ったことがありません。 PhotoshopとIllustratorを両方使いたいと思っています。 また同人誌で描きたいのは漫画なのですが、 本文用モノクロ原稿はアナログで描くつもりなので 表紙用カラーをデジタルで描く場合に必要なもの …ということで、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • タブレットを購入したいのですが

    趣味で絵を描くのにタブレットを購入したいと思いますが、 パソコン初心者なもので、何を基準にどれを買えばいいのかよくわかりません。 おすすめのタブレット・あったほうがいい機能を教えてください。 今はスキャナでとりこんだ線画にマウスで着色していますが、 どうしてもベタ塗りっぽくなったり、細部の修正がうまくいきません。 描いてみたいのは、アナログ風というか、CGっぽくない絵です。 ソフトはフォトショップLEをつかっています。 あと、やっぱり中古のタブレットは避けたほうがいいのでしょうか? ネットオークションでの購入も考えているのですが、 値段が極端に安いものもあり、ちょっと不安なのですが。 よろしくおねがいします。

  • 同人誌のデジタル機器

     初めまして、同人歴一年生になります。今度パソコンを使って絵を描こうと思ってるのですが、それに必要な機器(ペンタブレット、スキャナー、プリンター、絵を描くためのソフト?)はわかったのですが、どんなのを購入したらいいんでしょうか?;もしくは、何で一番予算かけたらいいのでしょうか?;           キャラは鉛筆で描いたものを取り込んで仕上げて、表紙はカラーに挑戦の予定です。    至らない文章ですいません。回答待ってます。

  • タブレット、パソコン?

    他県で仕事するようになります。で、他県でもネットをしたいと思っています。スマホではパソコンでできていたことができないので、タブレットでも用意しようかと。ワード、エクセルついて、キーボードつけて、安くていくらくらいかかるでしょうか?

  • パソコンorタブレット購入

    パソコンが壊れてしまい、修理に出すか新品を購入するか悩んでいたときに7~8インチのタブレットという選択肢を思いつきました。 僕がパソコンですることは、 大体youtubeやメール、ブログ などのネットサーフィン、スカイプで友人と通話といったくらいなのですが、アンドロイド4.0でUSBつきのタブレットをパソコン代わりに使って(故障したパソコンは放置でタブレットだけでいくとして)不便になることはありそうでしょうか? タブレットもスマホも持っていないのでよくわかりません。 回答お待ちしています。

  • タブレットについて教えてください。

    初めまして。 タブレットについての質問なのですが、過去のQ&Aではこれというのがなかったので書かせていただきました。 タブレットを買おうと思っているのですがどれがいいのか分かりません。 ★使う用途  写真を加工する          イラストを描く(下絵から色塗りまで)          掲示板に絵を描く ★価格    二万円まででお願いしたいです。 ★その他   大きさなどはどれがいいのか分かりません、なのでイラストがある程度描けるものがいいです。          絵のソフトを持っていないのでソフトが付属しているものがいいです。 ワコムがいいとよく書いてあるのでワコムがいいかなーと思っているのですが、この価格でいいにがあるのか分かりません。どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします。 ちなみに使っているパソコンはWindowsXPです。

  • タブレットとキーボード

    Docomoのタブレットですが、外付けのキーボード(有線または無線)で操作することはできますか。 仕事のPCの横において、補助的に調べものをする用途にも使いたいのですが、PCのキーボード1台(無線)でタブレットの入力もできれば一番よいのですが、無理でしょうか。 タブレットでワードやエクセルを作業した時の操作性の感想なども教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。、

  • 同人cg

    同人cgをダウンロードしようと思うのです。 iPhoneには対応していないのですが、パソコンで購入してからiPhoneに移して見ることはできますか?

  • タブレットのキーボード縮小

    8inchアンドロイドのタブレットを使用ししていますが、画面下に表示されるキーボードが、私には大きすぎて指を動かすのに疲れます。 スマホのキーボード程度の大きさに縮小することはできないでしょうか。

  • タブレットとパソコン

    5年くらい頑張って使っている(と思う)、タブレットが有ります。 最近YouTubeとかを見ていると、突然画面が真っ暗になり、音声も消えてしまいます。何度もあって「寿命かな?」と思っていたところに、スマホのショップから、スマホのことで、電話がありました。 その時。ふと思ったのは、タブレットをパソコンに買い替えて購入するのでした‥ 今の年季が入ったタブレットと、パソコンに利用方に差がない場合。どっちがお得意とか使い勝手(仕様具合もあるけど、費用)が良いんだろ?です。 私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 あと、タブレットは印刷出来ない(コンビニで出来ると聞いた)けど、パソコンは自宅で印刷が出来るとか、とても興味深いです! Wi-Fiはひいてはいます! いろいろと教えてください!