• 締切済み

同人誌のデジタル機器

初めまして、同人歴一年生になります。今度パソコンを使って絵を描こうと思ってるのですが、それに必要な機器(ペンタブレット、スキャナー、プリンター、絵を描くためのソフト?)はわかったのですが、どんなのを購入したらいいんでしょうか?;もしくは、何で一番予算かけたらいいのでしょうか?;           キャラは鉛筆で描いたものを取り込んで仕上げて、表紙はカラーに挑戦の予定です。    至らない文章ですいません。回答待ってます。

• kp17
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

一番かけなくてはならないのが「慣れるための時間」です。 大枚はたいて良い機材を揃えても慣れなければ場所を取るだけのガラクタ。 どの機材に予算をつぎ込むかは人それぞれ。とにかく使い始めてみて自分のスタイルを確立し、それに似合った機材を用意するのが吉。一発で自分にあった機材/環境を揃える事はできません。 レタッチソフトで仕上げる事を前提とするのならスキャナなんて安物で十分という考え方もあります。 スキャナ原稿を仕上げるのならAdobeo Photoshopで彩色というのもアリです。下書きからパソコンで書くのならSaiの方が作業しやすいですね。ニコニコ動画に「書いてみた」シリーズでSaiで描く過程の動画が沢山あります。その多くが仕上げにAdobe Photoshopを使用しています。 ペンタブを使用すればマウスよりは楽に作業できます。 パソコンでイラストを描くのなら使用するモニターにも拘りたいところですね。大画面/高精細の方が良いかな。17インチ程度の小さいモニターでチマチマ作業していたのでは作業効率が悪いだけ。マルチモニター環境にすれば更に良し(^^;

kp17
質問者

お礼

初めまして 回答有難うございます! 回答者さまの 「慣れるための時間」という言葉」に思わず ハッとしました。アナログのペン先に関しても自分に合ったものが見つかるまで色々ためしますし、ペン慣れするまで時間かかりますものね; デジタルもまた然りですね^^  始めは覚えるまで大変だとはおもいますが、頑張ります!         ニコニコ動画の「書いてみた」シリーズ早速のぞいてみます!有難うございましたmm

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 スキャナー・プリンターはエプソンやキャノン複合機で充分です。それほど高額なものでなくても構いません。 ソフトに関してはこれは人それぞれです。「PhotoShop」関係を利用する人は多いですが、元々写真加工用のソフトなので絵を描く・色を塗るには向いていません。むしろレイヤーの合成や色の加工、細部の調整で使用している人が大半です。それとデータ入稿が大抵「PhotoShop」のデータでの受付の関係上です。 塗るだけならシェアウェアの「Sai」が最近評判はいいです。これでざっと色を塗り、「PhotoShop」で仕上げですか? 「ComicStudio」は正直Pro以上でないと使い物になりません。一番安いのは買っても損するだけです。 ペンタブレットはWACOMのであればどれでも。但しサイズはB5以上のものを選択してください。B6サイズでは作業がしにくくなります。 ペンタブレットでの作業は想像以上に困難を伴います。視点の位置が約90度変り、モニターを見ながらの作業となり、それまでの手描きとは感覚が異なります。財力に余裕があれば液晶ペンタブレットの選択肢もありますが、10万以上です。しかも直接光を目にするので非常に目に悪いです。反面手描きと同じ感覚で作業可能です。 PCでの彩色は手描きでの彩色と全く異なります。いきなり一式購入してもおそらくお手上げ状態になります。すぐさま移行するのではなく、まずペンタブレット(最低限のお絵かきソフトが同梱されているものを選択)を購入。ニコ動の落書きコーナーででも練習して下さい。かなり機能は制限されていますが、ここには基本があります。ここで基本操作を習得して下さい。 それから複合機、ソフトと購入して下さい。 おそらくこの中で一番高額なのはソフト類になります。 それからPCのメモリーは最低2GB。できれば4GB(認識は3GB程度)搭載。レイヤーを多数重ねた時の動作が異なります。 随分と金がかかりますよ。

kp17
質問者

お礼

初めまして。回答有難うございます!               複合機ですか!おサイフの中身が寒い私としては嬉しいです。 あ・・でも価格も複合されてるのか・・; お店で確認してきます!  ソフト、ペンタブレットについては回答者さまのおっしゃてたとうり、「お絵かきソフト」でもまれて、Photoshopを使ってみようかなと思います。 もちろん色々ためしてみたいと思ってますが、加工、調整、など仕上げに強そうですし、損はなさそう^^          あと購入の順番も凄く為になりました! 有難うございましたmm

• violet430
回答No.1

難しい質問です。 具体的な機器の選定をご希望なのですか?

kp17
質問者

お礼

初めまして。 メンテナンス中だったみたいで、お返事遅れました;;                              そうですね、ソフトも種類いっぱいありますし、スキャナーなどはメーカーも沢山で正直どんなのを買ったらいいのか迷っております;