• 締切済み

タブレットとパソコン

5年くらい頑張って使っている(と思う)、タブレットが有ります。 最近YouTubeとかを見ていると、突然画面が真っ暗になり、音声も消えてしまいます。何度もあって「寿命かな?」と思っていたところに、スマホのショップから、スマホのことで、電話がありました。 その時。ふと思ったのは、タブレットをパソコンに買い替えて購入するのでした‥ 今の年季が入ったタブレットと、パソコンに利用方に差がない場合。どっちがお得意とか使い勝手(仕様具合もあるけど、費用)が良いんだろ?です。 私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 あと、タブレットは印刷出来ない(コンビニで出来ると聞いた)けど、パソコンは自宅で印刷が出来るとか、とても興味深いです! Wi-Fiはひいてはいます! いろいろと教えてください!

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • docomo
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.8

便利さで言うと  タブレットは どこでも使える キーボードが不要 軽い  パソコンは基本的には  机に置いて使う。 複数の作業ができる たくさんのデータを保存できる とはいっても パソコンをどこでも使えるようにすることは可能 タブレットはsimカードを入れないで 室内だけで使うことも可能 安いパソコンは メーカー直販で型落ち品が安い。 新製品を発表する時期になると それまでの製品を値下げして販売します。それまでの半額近いものもでてきます。中古ではなく新品なのでお買い得だと思います。 日本のメーカーのホームページや パソコン関係の記事を読んでいるとみつかります。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

>私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 わりとイイ線ついていると思います。 アドレスというかアカウントですがメールアドレスをアカウントにしているので。 しかし、根本的に違います。 タブレットかPCかは形状の違いしかありません タブレットとスマホかも形状の違いしかありません タブレットのPCもありますし タブレットのスマホもありますし あのぐらいの大きさのキーボもマウスも無しで動くヤツはすべてタブレットと呼びます。 中身がPCならPCになるし、 アンドロイドやIOSならスマホですが、通話機能がついていないとスマホと呼べないので、タブレットとしか呼びようがないのでタブレットと呼びます。 タブレットのPCの典型的なヤツはサーフェスプロです。 タブレットの中身が普通のWindowsになっています。 普通のPCとして使えます。 タブレット(アンドロイドやIOS)は印刷出来ないという事はありません。 ストアからアプリをダウンロードすれば印刷できます。 プリンターが対応しているかどうかだけです。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.6

タブレットとノートパソコンの大きな違いは、OSでしょう。一般的なノートパソコンには、WindowsやMacなど、デスクトップパソコンと同じOSが搭載され、タブレットにはAndroidやiOSなど、スマートフォンと同様のOSが入っています。 また、一部の機種にはタブレット向けのWindowsOSを搭載しているタイプも存在しているため、OSを基準としてタブレットかノートパソコンかを選ぶこともできるでしょう。 私はタブレットよりPCのほうが便利だと思います。 PCとスマホさえあればいろんな操作が可能です。 タブレットとスマホを持っている人がいますが、おなじOS同士のモバイルを2つ持つことの意味が分かりません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

中華タブレットを買って4~5年で入れ替えればいいかと思います。 パソコンは高いから、タブレット一択かなと思います。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2826)
回答No.4

回答が出てますが 今 パソコンは高いですよ 為替の問題で数年前なら10万円代で買えた物が 20万円台に 確かにパソ品の方が色々出来て良いですが テレビあるならクロームキャストを使って 動画を観れますよwi-fiがあるなら

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

タブレットのバッテリーの劣化ですね。 同時に何かするにはパソコンが向いてます。 タブレットは操作は楽です。 安く済ませるにはAndroidタブレット そして少し高価なのがiPad wi-fi モデルです。

回答No.2

まず、タブレットについては、寿命でしょう。 リチューム電池という電池そのものが、3年位で寿命なので 5年使ったなら、十分元は取ったと思っていいですよ。 つぎに、 「んじゃ次何するべきか?」 まず、タブレットも小さいPCだと思っていいです。 貴方が次もタブレットがいいと思っているなら、 Amazonなどで、1万円前後の安いものを買うだけでOKです。 アカウントなどは今のをそのまま使えばOK また、タブレットは小さいPCですので、 印刷も、できますよ。なお、スマホでもできます。 USB関係のドライバがないので、Wifiでつながった プリンター相手なら、印刷は可能なのです。 という事は、無理にPCにする必要はないという事です。 残念ながらWindows系のタブレットは、操作性がいまいちなので、 Android系タブレットでいいかと思います。 (ここで気が付いたと思いますが、タブレットは  パソコンやOS名ではなく、形状の事でしかないのです) 逆に、キーボードやマウスが付いたAndroidもあり、 ChromeBookなどがそれにあたります。 見た目はノートパソコンの形をしてますが。 中身は、巨大なタブレットに、キーボードとマウスをつけたもの になります。 じゃ~パソコン=PCってなんなの?って話になるとは 思いますが、 恐らく質問者さんが言ってるのは、PCではなくOSの事なんです。 なので、アカウント問題などは、まったく気にしなくていいのです。 (データがクラウド側にあるので、OSには元から依存していないので) また、Youtubeは、Google系サービスの為、 むしろAndroid系タブレットや、Android系PCの方が、 使い勝手は良かったりします。 などなどが、回答です。

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 タブレットもスマホも複数のメールアドレスを使えます。 >あと、タブレットは印刷出来ない(コンビニで出来ると聞いた)けど、パソコンは自宅で印刷が出来るとか、とても興味深いです! タブレットからも家のプリンターを使えます。

関連するQ&A

  • タブレットPCについて教えて下さい

    今現在使っているデスクトップPCが寿命が近いのとXPなので 新しいデスクトップPCを買おうと思ってましたが、 タブレットPCの存在を知りまして、どんなものなのか教えて下さい。 (1)月々の料金はかかりますか? (2)家をWi-Fiにしないと使えないのですか?(Wi-Fiについてもいまいちわかっていません。)  新しくWi-Fi用の回線?を引かないと使えませんか? (3)電池がなくなったら充電して、繰り返し使うものですよね?  ずーっと使っていると、携帯みたいに使える時間が減ったり、速度が遅くなりますか? タブレットはエクセル・ワードが使えないとの事ですが、ほぼネットしかしてないので大丈夫です。 ノートPCも考えたのですが、回線の工事をしないといけない?みたいなので デスクトップかタブレットにしようと思っていますが・・。 とにかくネットができれば良いんです。 ちなみに現在ガラケーで、まだスマホにかえる予定はないです。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットの動画をワンドライブへ

    今までタブレットで撮った動画を家に来てからWi-Fiを通してワンドライブに保存していました(タブレットは現在ネット通信は解約しています)ところがそのタブレットが壊れてしまいまして、友人から全く同じ形式のものをいただき、初期化して使えるようにはしたのですが、どうしてもWi-Fiを使っての共有がうまくいきません。USBケーブルをつないで移動、コピーは何とかできるのですが、出来ましたら今までのようにWi-Fiで簡単に出来たらと思っています。 パソコンはそこそこ使えますが、スマホ、タブレットは苦手なものですのでどなたか教えていただけたらと思っています。 よろしくおねがいします。

  • タブレット について

    私はスマホでYouTubeなどで動画を見ています。が、沢山見ると通信制限がかかって、動画が見れなくなります。 動画を沢山見たいなら、スマホじゃなくて、タブレットやパソコンで見た方がいいと思い、タブレットかパソコンどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらが良いのでしょうか?動画を沢山見るにはどちらの方がいいんですかねー。 タブレットはどんな事が利用できるのですか?タブレットあまり詳しくなくて…。 タブレット購入するとしたら、どこで買えますか?高いですか? 質問多くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • タブレットパソコン

    パソコンの購入を検討しています。主な利用はネットバンキング、YouTube動画閲覧、ネット閲覧です。タブレットパソコンは比較的値段が安くタッチパネルなので、スマホの様に入力出来そうなので、私個人的にはノートやデスクトップよりも向いているかなと思っています。 しかし、ネット素人なので実際にこれらの操作がタブレットパソコンでも問題無く利用出来るか否かが心配です。実際にご利用されている方、いましたら、これらの操作が支障無く利用出来るか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WiMAXのみタブレットに繋がらない

    現在、WiMAXのWX02の機種にてWi-Fiを利用しています。(ライフカード経由での契約) スマホやTVはこのWiFiが繋がるのですが、タブレットのみ繋がらなく困っています。 タブレットの機種はIntel A10Aと言う機種です。 WiMAX以外のWi-Fiは繋がり使用できるのですが… タブレットをWi-Fiに接続すると接続台数が増えるのですが、タブレットを使用してみるとネットが未接続ですと出ます。 タブレットの処理速度等の問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • スマホやタブレットに詳しい方お願いします。

    docomoのd-01Jタブレットの再利用についてです。 画面が大きくて使いやすいと思ったのですが、携帯にはやや大きすぎてしまいました。 以前に購入したA4くらいのタブレットは、docomoの電波は利用できないが、Wi-Fi・デザリング専用でも、通話やSoftのダウンローができます。 逆にd-01Jタブレットの前に契約していたスマホは、契約を解除したらカメラ機能以外の機能はほぼつかえません。 docomoのd-01Jタブレットの契約をスマホに変えた場合、デザリングやWi-Fiで、(このタブレットで)グーグル地図やLINEの利用ができますか?

  • Wi-Fiで、PCからタブレットにデーターを移す。

    Wi-Fi・無線LANの環境で、パソコン、タブレットPC、スマホを使っております。 パソコンのエクセルデーターを、タブレットに移したいのですが、現在はSDカード 経由で行っております。 Wi-Fi機能で簡単に移す方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiやタブレットについて

    4年程前にソフトバンクのポケットWi-Fiを購入し、特典として小さなノートパソコンをもらいました。 このWi-Fiの更新月が来るのに伴い解約して別のWi-Fiを使おうと思っています。 現在の使用状況は以下のとおりです ・スマホはドコモのiPhone5s.2G 月の後半で2G超え低速 以前はauのiPhone4s利用でパケホーダイだったはずだが、ドコモにしたときに動画はみないので2Gに ・パソコンは現在itunesの同期と、itunesへのCD音源読込のみの使用 ・Wi-Fiはitunes同期の際とスマホ低速中に使用、2G超または3日で1G超で低速、月3900円ほど 教えていただきたいのが ・月3900円ほどだして低速にならないWi-Fiはあるか(工事等なくできれば持ち歩けるもの) ・Wi-Fi電波をだすスマホがあるが、タブレットをWi-Fi兼用として使用することはできるか ・ドコモのスマホなので、Wi-Fiセットプランなどあるのか 詳しい方いればお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • タブレット

    YouTube再生中によくグルグル円みたいなのが出てきて止まります。Wi-Fiはちゃんと繋がっています。 Bluetoothに繋いでいますがYouTubeが止まるとBluetoothも何故か切れたり入ったりと繰り返し音がうるさいです。 以前使っていたタブレットではこのようなことはありませんでした。 ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • パソコンとタブレットどちらがいいか。

    今Wi-Fiを繋げるとノートパソコンかタブレットがセットでついてくるらしいのですが、どちらがいいか迷っています。 主にやりたい事は ・オンラインゲーム ・イラスト作成 ・動画の閲覧 以上の三点です。 タブレット→MOTOROLA XOOM Wi-Fi FBi11M ノートパソコン→Aspire one 533-kk 3G(ワードとエクセルは入ってない) どちらがよいでしょうか? ちなみにこのノートパソコン(Aspire one 533-kk 3G)で絵を書く場合、ペンタブを使いたいのですがペンタブをUSBで繋ぐだけで描けますか? よろしくお願いします(>_<)