• 締切済み

タブレットとパソコン

5年くらい頑張って使っている(と思う)、タブレットが有ります。 最近YouTubeとかを見ていると、突然画面が真っ暗になり、音声も消えてしまいます。何度もあって「寿命かな?」と思っていたところに、スマホのショップから、スマホのことで、電話がありました。 その時。ふと思ったのは、タブレットをパソコンに買い替えて購入するのでした‥ 今の年季が入ったタブレットと、パソコンに利用方に差がない場合。どっちがお得意とか使い勝手(仕様具合もあるけど、費用)が良いんだろ?です。 私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 あと、タブレットは印刷出来ない(コンビニで出来ると聞いた)けど、パソコンは自宅で印刷が出来るとか、とても興味深いです! Wi-Fiはひいてはいます! いろいろと教えてください!

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • docomo

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

便利さで言うと  タブレットは どこでも使える キーボードが不要 軽い  パソコンは基本的には  机に置いて使う。 複数の作業ができる たくさんのデータを保存できる とはいっても パソコンをどこでも使えるようにすることは可能 タブレットはsimカードを入れないで 室内だけで使うことも可能 安いパソコンは メーカー直販で型落ち品が安い。 新製品を発表する時期になると それまでの製品を値下げして販売します。それまでの半額近いものもでてきます。中古ではなく新品なのでお買い得だと思います。 日本のメーカーのホームページや パソコン関係の記事を読んでいるとみつかります。

• webuser
回答No.7

>私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 わりとイイ線ついていると思います。 アドレスというかアカウントですがメールアドレスをアカウントにしているので。 しかし、根本的に違います。 タブレットかPCかは形状の違いしかありません タブレットとスマホかも形状の違いしかありません タブレットのPCもありますし タブレットのスマホもありますし あのぐらいの大きさのキーボもマウスも無しで動くヤツはすべてタブレットと呼びます。 中身がPCならPCになるし、 アンドロイドやIOSならスマホですが、通話機能がついていないとスマホと呼べないので、タブレットとしか呼びようがないのでタブレットと呼びます。 タブレットのPCの典型的なヤツはサーフェスプロです。 タブレットの中身が普通のWindowsになっています。 普通のPCとして使えます。 タブレット(アンドロイドやIOS)は印刷出来ないという事はありません。 ストアからアプリをダウンロードすれば印刷できます。 プリンターが対応しているかどうかだけです。

• june2023
回答No.6

タブレットとノートパソコンの大きな違いは、OSでしょう。一般的なノートパソコンには、WindowsやMacなど、デスクトップパソコンと同じOSが搭載され、タブレットにはAndroidやiOSなど、スマートフォンと同様のOSが入っています。 また、一部の機種にはタブレット向けのWindowsOSを搭載しているタイプも存在しているため、OSを基準としてタブレットかノートパソコンかを選ぶこともできるでしょう。 私はタブレットよりPCのほうが便利だと思います。 PCとスマホさえあればいろんな操作が可能です。 タブレットとスマホを持っている人がいますが、おなじOS同士のモバイルを2つ持つことの意味が分かりません。

• ginga2
回答No.5

中華タブレットを買って4~5年で入れ替えればいいかと思います。 パソコンは高いから、タブレット一択かなと思います。

• kame999
回答No.4

回答が出てますが 今 パソコンは高いですよ 為替の問題で数年前なら10万円代で買えた物が 20万円台に 確かにパソ品の方が色々出来て良いですが テレビあるならクロームキャストを使って 動画を観れますよwi-fiがあるなら

• 76keeplo
回答No.3

タブレットのバッテリーの劣化ですね。 同時に何かするにはパソコンが向いてます。 タブレットは操作は楽です。 安く済ませるにはAndroidタブレット そして少し高価なのがiPad wi-fi モデルです。

回答No.2

まず、タブレットについては、寿命でしょう。 リチューム電池という電池そのものが、3年位で寿命なので 5年使ったなら、十分元は取ったと思っていいですよ。 つぎに、 「んじゃ次何するべきか?」 まず、タブレットも小さいPCだと思っていいです。 貴方が次もタブレットがいいと思っているなら、 Amazonなどで、1万円前後の安いものを買うだけでOKです。 アカウントなどは今のをそのまま使えばOK また、タブレットは小さいPCですので、 印刷も、できますよ。なお、スマホでもできます。 USB関係のドライバがないので、Wifiでつながった プリンター相手なら、印刷は可能なのです。 という事は、無理にPCにする必要はないという事です。 残念ながらWindows系のタブレットは、操作性がいまいちなので、 Android系タブレットでいいかと思います。 (ここで気が付いたと思いますが、タブレットは  パソコンやOS名ではなく、形状の事でしかないのです) 逆に、キーボードやマウスが付いたAndroidもあり、 ChromeBookなどがそれにあたります。 見た目はノートパソコンの形をしてますが。 中身は、巨大なタブレットに、キーボードとマウスをつけたもの になります。 じゃ~パソコン=PCってなんなの?って話になるとは 思いますが、 恐らく質問者さんが言ってるのは、PCではなくOSの事なんです。 なので、アカウント問題などは、まったく気にしなくていいのです。 (データがクラウド側にあるので、OSには元から依存していないので) また、Youtubeは、Google系サービスの為、 むしろAndroid系タブレットや、Android系PCの方が、 使い勝手は良かったりします。 などなどが、回答です。

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 タブレットもスマホも複数のメールアドレスを使えます。 >あと、タブレットは印刷出来ない(コンビニで出来ると聞いた)けど、パソコンは自宅で印刷が出来るとか、とても興味深いです! タブレットからも家のプリンターを使えます。