• 締切済み

タブレットの購入を考えています。

タブレットの購入を考えています。 家にパソコンはあるのですが、家族で使っているため部屋で使うためにタブレットを購入したいと思っています。 今Androidのスマホを使用していることと、予算があまりないので同じAndroidのタブレットがいいかなと思いネット等を見てはいるのですが、どれがいいのかイマイチわかりません。 家のWi-Fiで主にネットをしたり動画を見るだけなのですが、それならどれでも大差はないのでしょうか? 操作や設定のしやすさ、安全性に違いはありますか?

• Android

みんなの回答

回答No.4

基本的な注意点。 ●バッテリーの持ちが良いか? ●(目覚まし代わりにする場合)音が大きく鳴るか? ●写真が綺麗に表示できるか?(端末の色空間の設定が いい加減だと写真が綺麗に表示できない) ディスプレー 色空間 rgb https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&rlz=1C1AVNG_enJP721JP722&biw=1024&bih=650&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93+rgb&oq=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93+rgb&gs_l=psy-ab.3...9620.15875.0.16257.3.3.0.0.0.0.72.210.3.3.0....0...1.1.64.psy-ab..0.0.0.5oJMUWk9Q0Q ●内蔵メモリが3GB以上(今時の端末なら問題ないでしょうが、中古のなど古い端末では内蔵メモリが3GB以下の場合がある) ●SIMロックが解除可能か?(今時の端末なら、大抵SIMロック解除可能だと思われます) ●ワンセグが受信可能ならNHKから受信料を請求される可能性がある ●SDカードを買う場合の注意点 “容量がいっぱい”にもう困らない!Androidスマホ向け「SDカードの選び方と使い方」 https://mobareco.jp/a66920/ >SDカードにも大きさがあり、標準サイズ、miniSD、microSDの3サイズがあります。 > >データ容量を表す規格として、SDカード、SDHCカード、SDXCカードと呼び分けられる規格があります。 > >SDカード:128MBから2GBまでの容量 >SDHCカード:4GBから32GBまでの容量 >SDXCカード:64GBから2TB(およそ2048GB)までの容量 注.↑「2TB(およそ2048GB)」とか あくまで規格上の論理的な数値で現状では実物は存在しないと思います。 >また、SDカードだけでなくスマホ本体の対応規格も確認しておかなければなりません。 >たとえばファーウェイのスマホ・P8liteの仕様を確認してみます。 > >外部メディア最大容量のところには最大32GBと記載されています。この場合はSDHCカードまでの対応であり、原則的にSDXCの規格のカードは認識しない、もしくは動作保証しないということを表しています。 ↑このように端末側の制限があるので注意が必要です。 例えば「SDXCカード」対応となっていても容量は64GBまでしか対応しないと言う場合もあります。 >操作や設定のしやすさ 「Android O(Android 8.0 Oreo)」端末は まだ販売されてないようですが…。 Android 8.0 アンドロイドO(Oreo)の新機能・変更点・不具合まとめ。 http://androidlover.net/android8 >安全性に違いはありますか? とりあえず中華系端末はバック・ドアがあるのでヤメましょう(シャープも中華系に買収されました)。 Androidのセキュリティとサポート http://eizone.info/android-support/ >GoogleがAndroidの脆弱性を修正しても、そのパッチが供給されるか否かはベンダー次第というのが、Androidが抱えている最も大きなセキュリティ問題。 ↑これは良く指摘される問題、Googleが「Android OS」の修正版を出しても、すぐにメーカー側がファームウェアの修正版を出す訳ではない(数年間あるいは無期限に出さない場合があった)。 Android 8.0 Oreoで何が変わる?進化点まとめ https://smhn.info/201708-android-o-matome >OSバージョンアップを迅速に行うためのProject TrebleがAndroid Oから組み込まれます。チップベンダーの実装部分をAndroidのコアフレームワークから切り離し、アップデートが容易に。 ↑「Android O(Android 8.0 Oreo)」は その問題を解決するためのOSだと言われている(あくまでもGoogle側の説明) とは言っても どんな物にもセキュリティー・ホールは有ると思っておいた方が良いでしょう。 無料のアンチ・ウイルス・ソフトなら「Zoner AntiVirus Free」がオススメです。 (殆どのフリーのアンチ・ウイルス・ソフトはインストールしていても意味無いレベルだそうで)唯一「Zoner AntiVirus Free」だけが「無料の中では群を抜く」性能だそうですが、それでも やはり有料アプリには劣るようです。 少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free? http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/ > 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。 ただし、有料アプリと言ってもウイルス検出率は100%ではありません。 https://ixoxi.wordpress.com/2011/11/14/衝撃!-一部の無料androidアンチウイルスアプリが酷す/ > オンデマンドスキャン >  直近5か月内に収集された不正なアプリ172種をSDカード上に置いて単純なファイルスキャン。あくまでアプリのデータが存在してるだけでAndroid端末にインストールされてるわけではないので、現実的な危険性は皆無。「Zoner AntiVirus Free」が最高の55種検知(検出率32%)。ちなみに、比較対象として有償のKasperskyとF-Secureは50%超えとのこと。 ↑「有償のKasperskyとF-Secureは50%超え」←有償アプリでも100%ではない(どうせ有償アプリでも100%ではないのだから覚悟して無料の「Zoner AntiVirus Free」を使うのも良いと思います)。 つまり、漏れて困るような個人情報は入れないようにしましょうと言う事ですね(ハッキング・ツールでサーバー内のデータを観覧できたりするのでメールでも、漏れて困るような個人情報をやり取りしないようにしましょう)。

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 zenpad10(Z300M)を購入しました。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

部屋で使うのなら、テレビ+FireTVなど、大きな画面でみる選択肢もありますよ。 Amazon、アップル、Googleなどで似たものを売っています。 Amazonの場合、スマホのゲームをテレビ画面に映したり、スマホで見たアマゾンの動画の続きをテレビ画面で見ることができます。 Googleやアップルでも似たことができますが、Amazonプライムに入るといろいろ使い放題になり端末も安くやるので、私はAmazonにしています。 家に使っていないテレビやディスプレイがあるなら、検討されては?

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたようなものは考えたことがなかったので少し調べてみました。 端末もそれほど高くないのですね。使い放題になるのは魅力だなと思いました。 ただ今は使っていないTVやディスプレイがないため難しいかも知れません。 もう少し良く調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

いま使用しているスマホの機種はなんですか? 自宅のWi-Fiに繋げるだけなら1万円半ばからタブレットを購入できますが、大きさは大まかに7インチ、8インチ、10インチとあります。 私はこれらのサイズをすべて所有して使用していますが、大きいほど重くなります。 ZenPad7.0(Z370KL)とZenPad8.0(Z380M)とYOGA TAB3 10(YT3-X50F)。 ZenPadはどちらも軽いです。 ホームアプリのZenUIも使いやすいです。ASUSのスマホも同じホームアプリを採用しているので使い勝手はほぼ同じ。 LenovoのYOGA TABは自立スタンドが標準装備なので別途カバーを購入しなくても机の上に立てて動画を視聴することも可能です。 8インチモデルもあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/727466.html 現行機種は別のものになっていますが、基本性能がアップして自立スタンドもついているものが今でも買えると思います。 ASUSのZenPadも7インチから10インチまで各種あります。 https://www.asus.com/jp/Tablets/ZenPad-Products/ 予算的には2~3万円ちょっとといったところが妥当でしょう。 中国メーカーのHuawei(ふぁーうぇい)というメーカーが最近勢いがあり、性能の差がさほどなく価格も一段安いものが市場に投入されています。 8インチで1万円半ばからあるようです。 設定に関してはAndroidなのでAndroidスマホと大差ないし、操作に関してはスマホよりも画面が大きいのでその点において違いはありますが、Androidなので大きな違いはありません。 ただ、採用しているホームアプリが違えば操作感は変わってきます。 ASUSのZenUIは一般アプリとして公開されているのでLenovoのタブレットにインストールもしてZenPadと共通の操作を実現しています。 でもネイティブじゃないから実現できない機能もあるから全く同じというわけには行きませんけどね。 安全性についてはAndroidスマホと同じですよ。 「ネットをする」というのがいわゆるネットサーフィンのことなら、訪れるサイト次第でしょう。 セキュリティ対策アプリも色々あります。 この手のソフトはバッテリーの消費も激しいのであまり入れたくないなぁ、というのが本音ですがw 購入するならWi-Fiモデルで価格も3万円までの機種で十分でしょう。 あとは量販店に行って現物をさわってみて大きさと重さを体験して決めてください。 スマホと比べればタブレットはかなり重いと思ったほうがいいです。 でも大きい画面は一画面に表示される情報量がスマホよりも多いので見やすいです。 見やすさを優先するなら10インチモデルですね。バッテリー容量も画面サイズに比例して多くなるのでバッテリーの減りもあまり気にしなくて良くなります。 10インチタブレットで電子書籍を朝から晩まで読んでいたことがありますが、バッテリーは余裕でした。 ※私はバッテリーの持ちを最優先にしています。

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 zenpad10(Z380M)を購入しました。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

tocoas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりやすく教えて頂きとても参考になりました。 もう少し教えて頂きたいことがあるのですがよろしいでしょうか? スマホはdocomoのarrowsF-02Hを使用しています。 docomoにはarrows Tab F-04Hというタブレットがあり、実質負担20,763円(864円×24回払い)で購入できるのですがこれはどうなのかなと考えています。 教えて頂いた機種を候補に現物を色々見てみたいと思っているのですが、このarrows Tab F-04Hに関してはどうなのかご意見を聞かせて頂ければと思います。

• kuzuhan
回答No.1

何をしたいのか、対応しているアプリがあるのかが選ぶ基準です。 大手キャリアのスマホとは異なり、セキュリティは自分で用意することになりますので、それは注意が必要です。 iPadか、Android系か、Windows系かの3択ぐらいしかないわけですが、セキュリティ面でいえば、AndroidとWindowsではセキュリティソフトは必須といえるでしょう。 AndroidとWindowsですが、ネット小説を見るとか、YouTubeを見る程度であればAndroidで十分です。 Windowsタブレットが必要となるのは、オフィスがほしいとか、Windowsにしか対応していないサイトを利用したい(昔なら艦これをしたい提督がWindowタブレットをこぞって購入していましたが、今はアプリが出たこともあってそういう動きもなくなっている)ときです。 安全性でいえばどちらも同じぐらいのリスクはあるし、タブレットの操作性ではAndroidのほうが「タブレットなどのキーボード・マウスレス端末向け」に開発されていることもあって扱いやすいでしょう。 あとは、アプリを多く入れる可能性があるなら容量は大きめを選んでおくといいでしょう。

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 YouTubeを見るのが主になると思いますのでAndroidでセキュリティソフトを入れて使おうと思います。 電器店などで実物を見てみます。 アドバイスありがとうございました。