• ベストアンサー

外務省は、何やってんだ!

先程初めて知りました。対中ODAは、まだ続けていたのでしょうか?これが事実なら、なんたる事でしょうか?GDPで上回り、自らを大国とまで称し、日本を小日本と蔑むような、国に対し、国民に知らせずODAを続けていたとは、こんな馬鹿な事はありません。外務省のチャイナスクールだか知りませんが、こうした輩が、尖閣諸島を明け渡せなどと国賊紛いな事を言う。その金で何が行われているのか?何が行われて来たのか?わかった上での事でしょうか?これ、安倍総理は当然知っているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abewainpo
回答No.5

利益誘導は自民党の病気です。金でしか政治が出来なくなっているのでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。情けないものです。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.4

(誤)それにしても中国のODAが日本の2倍になってしまった。というのはさすがにびっくらこきましたね。 (正)それにしても中国のGDPが日本の2倍になってしまった。というのはさすがにびっくらこきましたね。 すみません、質問と関係無いですが。。。。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• at9_am
回答No.3

> 先程初めて知りました。対中ODAは、まだ続けていたのでしょうか? 既に出ていくよりも戻ってくる方が多い、残高が減少する局面に入っていますが? 円借款の新規貸出がなくなったのは2008年であり、福田政権から麻生政権までの期間です。もっとも返済側に舵が切られたのは更に前でしょうけれども。 現在行われているのは、奨学金や草の根運動に資金援助をしているほか、技術援助が少しあるくらいですね。 > 安倍総理は当然知っているということでしょうか? 当然知っているでしょうね。 安倍総理の一存でどうにかできる話でもありませんし、いきなり変えられる話でもないですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.2

対中ODAの9割がたは有償資金援助だし、たとえば「空港を作る」なんてODAでトイレはTOTO、ブラインドはトーソー、エアコンはダイキン、、みたいにODA需要で商売するのは日本企業、そしてその企業から献金をもらうのは日本の政治家。その企業にコピーマシンを納入しているのが実は質問者さんの務める会社。だったりするわけ。 できレースですよ。今狙ってるのは原発でしょうね。 それにしても中国のODAが日本の2倍になってしまった。というのはさすがにびっくらこきましたね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.1

日本のサヨク議員がいる限りなくなたないんだよね。 ↓これが主な主犯格 ■日中友好議員連盟 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E5%8F%8B%E5%A5%BD%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。