異業種転職後に納豆屋に誘われて迷っています

このQ&Aのポイント
  • 異業種転職した私が最近、納豆屋に誘われています。既に納豆屋で働いていた経験はありますが、今は豆を見極める仕事をしています。面接で納豆屋で働きたいと伝えると、社長は自分の会社で納豆屋を開けることを提案してきました。私は納豆屋には興味がなく、違う仕事をしたいと思っているのですが、社長のチャレンジする姿勢に惹かれています。
  • 入社してからも、私は豆を見極める仕事を教えてもらえず、社長は納豆屋を開くことに夢中です。私は納豆屋には乗り気ではありませんが、社長と一緒になればうまくいくかもしれないとも思います。ただ、納豆屋は厳しい業界で、成功するためには経験と能力が必要です。私にはその自信がありません。
  • 私は納豆屋を続けるかどうか迷っています。社長のチャレンジ精神や信頼感に惹かれていますが、納豆屋は厳しい業界で成功するためには経験と能力が必要です。私にはまだ自信がありません。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

異業種転職したつもりが

最近違う業界に転職しました。前職とは関わりはありますが、業種が違うという感じです。 例えて言うなら、前は納豆屋にいたけど、今は大豆を輸入してるよ!みたいなことを想像していただければと思います。…わかりやすく例えのまま話すことにします。 求人票では、大豆を輸入するにあたって豆を見極める仕事で募集してたのですが、面接に行った際に納豆屋で仕事をしていた経験を伝えたら、うちでも納豆屋やりたいと前から思ってたんだ、お金出してあげるから、納豆屋を開いてみない?うちに来ればそういうこともできるよ…と言われました。私は納豆屋はもう嫌で足を洗いたかったので、豆を見極めるための資格の勉強などもして転職したので、???という感じでしたが、いずれ…という雰囲気だったし、豆を見極める仕事は私の経験なら簡単と言われたので、豆の仕入れ先のカナダも好きで英語を勉強していたこともあり、カナダと関われるならいいなという気持ちで入社しました。 そして入社後…なかなか豆を見極める仕事を教えてもらえないなぁと思っていたら、社長が納豆屋を開く気満々になっていました。私は納豆屋に長年いて、傾いた納豆屋もたくさん見ているし、正直乗り気になれません。やるならこれまでと違う納豆屋じゃなければやる意味ないと思ってますが、自分の経験と能力で軌道にのせることなんてとてもじゃないけど出来ないと思ってます。でも、思ったことはなんでもやってみよう、やってみてもしダメなら畳めばいいじゃないという社長のチャレンジする姿勢も私は好きで、もしかしたら社長とやれば、うまくいくかも。と思ったりもします。社長のことは尊敬しているし、信頼してます。でも。。。納豆屋だけは…。今の納豆屋は本当に厳しいんです。やってもいないのに、、潰れる所が多いにせよ納豆屋を続けている会社もあるのに、、社長に「納豆屋はうまくいかないと思います」と言えないでいます。私はどうしたらいいんでしょうか。やらないというか、じゃぁやりますというか、単純に迷ってます。でもこんな結論だせないです。

noname#190884
noname#190884
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

今の時点で好ましいのは、会社も社長も貴方を納豆屋の経験者として認めていることです。あくまでも会社組織の命令系統下に置かれる一社員の立場を保ちつつ、出すぎた姿勢をとらぬようにしつつも、貴方の経験や不安を社長に伝えられるといいですね。 次に社長が納豆屋の話をふってきたら、貴方が前の職場でした苦い経験を伝えながら「私には出来ないんじゃないか」という不安があることを伝えてみたらいいと思います。大切なのは「私個人の業務達成に対する不安」ということであって「会社には出来ないだろうという不安」ではないことを明確にすることです。後者のニュアンスになってしまうと、社長に対してとても失礼になりますので。そうすれば社長も貴方の悩みを聞く立場となりつつ、会社として納豆屋の運営に取り組むべきかをより深く考えてくれるのではないでしょうか。 もしかしたら会社や社長は納豆屋の仕事の本質を把握していない可能性さえあると思います。喩え話の延長で言えば、納豆とは豆を納めたすっきりした商品→豆腐、みたいなものをイメージしちゃってる可能性もあります。納豆というネーミングとは裏腹に、一度手を出すと撤退しようにも後々まで糸を引くような、腐りかねない事業だとは認識していない恐れもあるでしょう。ここは失礼にならないように留意しつつ貴方が体験した事実を伝えるほうが良いかと思われます。

noname#190884
質問者

お礼

この部分はきっちり心に留めておきたいと思いました。『大切なのは「私個人の業務達成に対する不安」ということであって「会社には出来ないだろうという不安」ではないことを明確にすることです。後者のニュアンスになってしまうと、社長に対してとても失礼になりますので。』 本当に教えてくださってありがとうございます。そう、突き詰めれば自分に出来るかが不安なんです。今日は先輩に少し自分の気持ちを話しました。後者のニュアンスになっていなかったか、意識していなかったので不安ですが、もともと納豆を見極める仕事がしたかったんだ、という気持ちは理解していただけて、うまいことそちら方面にいくようにしてくれるとのことでした。ただ、納豆屋は社長の希望なので、私も縁あって入社させていただいたわけなので、できる限り納豆屋のハウツーをわずかな範囲にはなりますが精一杯活かして、貢献できるように頑張りたいです。ありがとうございました。たぶん少し社長は豆腐屋さんみたいなもんだと思っている節はあります。

noname#190884
質問者

補足

お礼にあります、納豆を見極める仕事→大豆を見極める仕事、の間違いでした。

その他の回答 (1)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

やるしかないんじゃない。 そこで何がしかの実績を積めば(納豆屋自体が滑っても)、あなたがやりたい仕事に近づく事ができると思うんですがね。 所詮あなたは新参者。やりたいことそう簡単にできるわけがない。 やりたい仕事があるなら実績を示そう。

noname#190884
質問者

お礼

そうですね。やるしかない、私もそう思えてきました。もちろん新参で好きなことができるわけないと思ってます。ただ求人とあまりにもかけ離れていたのと、そんな責任あることが自分みたいな人間にできっこないと、心配になったんです。ダメでもなんでも、やってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 異業種の転職について

    30才からの転職なのですが、WEBデザイナーの仕事に就こうと、考えてます。独学でFLASH勉強しようと思ってるのですがそれ位しか今の所自分が習得できそうなキャリアはありません。実際未経験で雇ってくれる会社あるのでしょうか。また未経験で何を習得すれば雇ってくれる会社が出てきそうでしょうか。教えてください。

  • 異業種への転職に関して悩んでいます

    現在、ネットワーク関連の仕事をしている者です。 家具・インテリア用品などを取り扱う会社に入社したいと思っています。 社会人経験4年目で、持っている資格と言えば簿記検定2級、自動車免許、TOEIC680点ぐらいです。 全くの異業種になってしまいますが、転職は可能でしょうか。 今の仕事が嫌だということではありません。 人に誇れるような実績はありませんが、不向きであるとも思いません。 未経験ということに加え、転職を考えるに当たってのもうひとつの悩みは、向き不向きの問題です。 自分で言うのもなんですが、私は人付き合いも良いとはいえませんし、 積極性もありません。 実際、友人も少ないです。 「リーダーシップ」という言葉とは無縁の人生を送って来ました。 見た目も頼りなさそうな印象を与えるようです。 経理などの部署に配属になればこういう悩みは抱かないのかもしれませんが(経理は楽な仕事だ、と言う意味ではないです)、狙っている会社は店舗のスタッフとしての採用になります。 「人が好きでないとやっていられない、向いていない、コンピュータの前に座っている(それだけじゃないですが)今の仕事のほうがよいのでは?扱う商品が好きなだけではダメ、たとえ採用されたとしても仕事が合わないのでは?」 という考えが頭から離れません。 1、未経験であること 2、こういう自分で志望の仕事が勤まるのか、と言う点で 良きアドバイスをお願い致します。

  • まったく異業種への転職

    小さな広告代理店勤務、27歳の弟の転職のことでご相談です。 何年か前から自動車業界に転職したいと言っていて、 昨秋から現職の傍ら週に2,3日専門機関で必要なソフト、製図等の授業を受けています。 工業デザイナーになりたいそうです。 現職は弟が若い頃知り合いに拾ってもらった会社ですが、3年経った頃から広告業界には何の目標も持てなくなっていたそうです。 自動車業界への転職は漠然と考えていましたが、年齢的にも本格的に勉強を始めないと間に合わないということで決意したようです。 本人もこの転職の厳しさは理解しているようです。 自動車業界に転職する方々は何年もの実務経験ある方や然るべき学校を出られた方が殆どみたいですし。 広告→自動車業界というだけでなく、実務経験・資格なし、専門機関で1年勉強しただけ、と非常に不利な状況ですが、 自分が一生やれるのはこの仕事しかないと、必死な様子は伺えます。 本人は今年結婚する予定です。 現職では先が見えない、ダラダラ続けて歳ばかりとっても無駄、いざという時30歳過ぎてたら転職はますます厳しい、 キャリアを積めるまで相当厳しくても、モチベーションが保たれる仕事をしたいと、踏み切ったそうです。 弟の婚約者も心配だけど納得してるから応援すると言っています。 現職は今年の夏までで、転職は最初は未経験でもOKの派遣などがあればそこからコツコツ初めて、 正社員としての転職はまた一歩先のステップとして考えているようです。 自分のキャリアや結婚して家庭を持つことを考えて出した結論のようなので私は応援してあげたいのですが、 あまりにも不利な状況を思うと心配は拭えません。 異業種への転職を果たされた方の経験談、もちろん経験者ではない方からの幅広いご意見も伺えたら幸いです。 長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 30歳からの異業種転職に悩んでいます

    今年、30歳になるものです。今までテレビ局で編集の仕事をしていましたが、一昨年独立しウェディングビデオの編集会社を立ち上げました。そこで、今後の転職先を悩んでいます。というのは、編集業務は体力的に厳しくなっていき、皆さん40歳くらいまでしかつづけることが出来ません。そこで異業種の転職を考えています。以前より、税理士に興味があり今年から勉強し始めました。また、ファイナンシャルプランナー、TOEICは800点は持っています。 そこで、今から下積みも兼ねて、金融業界に転職するか、今は勉強する時間が調整できるので税理士試験に受かったあと、転職するかで迷っています。しかし、そのころには32~33歳になっており、未経験での転職は難しいのではないかと、今から危惧しています。また、時間さえ許せば経営を学ぶべくMBA留学もしたいと考えてます。(金銭的に許せばですが・・・)そこで皆さんの意見をお聞かせください。 1、このまま、自営業で編集を続けていく傍ら、税理士の勉強をしていき、試験合格後、もしくは2科目ほど合格後に転職のが良いか。 2、今、なんとしても金融業界に入って下積みをしつつ、税理士合格を目指すのが良いか。 3、もしMBAコースに入るならば、税理士合格後ーMBA-転職が良いのか。 とにかく、何でもいいのでご意見ください。宜しくお願いいたします。

  • 異業種の転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 周りから手先が器用だと言われたり 昔から物作りが好きだという事を 仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。 経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デザイン業種の転職について

    今年の春からデザイン事務所で働いている者です。 20代半ばでフリーターからの未経験でしたが、 商業雑誌などへ僅かばかり漫画を描いていた経験とデッサン力を 評価していただき、現在のデザイン事務所へと入りました。 入社してみて会社のデザインに対する失望感は心の奥底に僅かばかりありましたが、 自分自身の目標のための修行の場ととらえ、毎日を過ごしてきました。 ただ、礼儀や仕事に対する姿勢には自分なりに注意を払ってきたつもりでしたが、 たいへん情けなくも職場の上司、経営者などから悪質な パワハラを受けるようになってしまいました。 私のおとなしい性格、社会人、デザイナーとしての経験不足が 原因のひとつでもあったと思っていますが遥かに度をこえたものであり、 続けることに悩みました。 自分自身の今後のことを考えると 今辞めるわけにはいかないとも思っていますが、 先日とあるコンペで入選をはたし、憧れていた媒体にも作品を 取り扱っていただけることができたことで、転職、もしくはどんな形であれ、 自分がより求めているスキルをもつ会社でステップを踏むことに 挑戦したいと思うようにもなりました。 現在コンペで結果を出せたことで、人間関係の中身はひどくとも 少なからず仕事を請け負えるようになり、 少しでも実績ができるのではないかという点から 転職活動を耐えてのばすべきかという点と、 転職活動を行う場合、経済的には会社にやめることを告げ、 それから退職までの間(すぐ退職になる可能性はありますが)にも 転職活動をはさみたいと思っているのですが、 不規則なデザイナー業界の転職の場合、完全にやめてから 転職活動をする他ないのかという点で 経験者の方からのご意見を聞かせていただきたいと 思っています。 よろしければ、経験者の方でのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 31歳男性、異業種への転職

    31歳男性。現在製薬会社の研究職として働いていますが、 (1)もっと直接人の役にたつような仕事をしたくなったこと(身内がけがをしてその世話をしている内に)、 (2)今の会社に入社して2年が経ちますがあまり責任のある仕事を任されずこのままでは  ただ年齢を重ねていくだけになっていること(これに関しては自分の能力不足が原因と考えています)、 以上2つの理由から転職を考えています。 直接人の役にたつような仕事で興味のある仕事としてドラッグストアやスーパーなどでの接客を 考えています。 その場合はこれまでの経歴を捨ててほぼ1からのスタートとなりますが、 30歳過ぎという年齢、研究職のみの経験を考えると異業種転職は無謀でしょうか? また、今自分が何がしたいかがあまり分からなくなってきており、これまでの経歴を活かしつつ直接人の役にたつような仕事はありますでしょうか? ちなみにこれまでの経歴としては、 理系大学院修士卒、研究職専門の派遣会社4年、転職して製薬会社2年(在職中)です。

  • 異業種からホテル業界への転職

    31歳、中国勤務です。大学で中国語を専攻し、卒業後ずっと中国と関係のある事務系の仕事をしてきました。ところが最近、ふとしたきっかけからホテル業界(特に東京都内の外資系高級シティホテル)に興味を抱き、本気で働きたいと思うようになりました。 サービス業の経験は学生時代アルバイトでやったレストランのウエイターくらいです。英語はこれから勉強して、日常会話程度は普通にできるようにしようと思いますが、年齢的なことと未経験分野であることが引っかかって、今の仕事を退職して本気で転職活動すべきか迷っています。 ホテル業界は人の入れ替わりが激しいと聞きますが、異業種からの転職組みは多いのでしょうか。35歳未経験とかでも大丈夫でしょうか? ホテル業界の方、アドバイスお願い致します。

  • 異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

    24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう