• ベストアンサー

妊娠検査薬(ドゥーテスト)

たった数時間で陰性→陽性に変化しますか? 1本目 昨晩(0:00)→陰性 2本目 今朝(05:00)→薄い陽性 昨晩の検査薬も、今朝見るとうっすら陽性(細い) でしたが、検査後10分以内には線は見えませんでした。 今朝、検査した時は、1分では線が出なかったんですが 3分くらいでじわじわと薄ーい陽性になりました。 1本目は細い線ですが、2本目は薄いですが終了線と 同じ位の太さです。 妊娠している可能性はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>たった数時間で陰性→陽性に変化しますか? 数時間ではなく5時間後ですよね。 妊娠すると受精卵からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌されます。 妊娠検査薬はこのホルモンが尿中に漏れてくるのを検出します。 市販の妊娠検査薬はHCGが50mIU/ml以上(ファースト・タイプは20mIU/ml)になると陽性反応を示します。 HCGはセックスしてから3週間後には20~50mIU/mlほど出ますが、4週目にはその4倍の200mIU/mlも検出され、5週目では20倍1000mIU/mlもの量が検出されます。 要するに刻々と着床した胎盤から分泌量が増えて行くのです。 5時間も経てば状況が変わる可能性もあるでしょう。 >1本目は細い線ですが、2本目は薄いですが終了線と 同じ位の太さです。 >妊娠している可能性はありますか? 薄い腺でも反応が出れば、陽性(妊娠確定ではありません。)と判断するようにと取扱説明書に書かれていませんか? そうなったらお医者さんに行くようにとも書かれていませんか??

mamaomm21
質問者

お礼

northshore2 様 回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、薄い線でも陽性と説明書には書いていますが 何せ高温期21日目なのにこの薄さって・・と思い 薄くても生理来てしまった人がいるかと思い、質問した次第です。 そして、昨日生理が来てしまいました・・ 反応が遅いだけかと期待していたんですが、やはり 高温期21日だと、くっきり線が出ないと可能性は 少ないのかと思いました。 勉強になりました。 また頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• bonjour12
回答No.3

いつか確実に妊娠した時に数時間のうちに陰性から陽性になるにですから、あると思いますよ。

mamaomm21
質問者

お礼

bonjour12 回答ありがとうございます。 残念ながら当日、生理が来てしまいました。 高温期21日目だったので、薄い陽性は不安ながらも 可能性は有るのかと思った矢先に・・ 落ち込まずまた頑張ります。

• hi-mie-ko
回答No.1

時間が経ってからでも、薄くでも線が出たら陽性反応です。 妊娠していることには間違いないでしょう。 あとは今後の経過を見るだけです。 元気な卵であれば育ちますし、異常があれば流産ということも。。 子宮外妊娠なども含め、どんな形でも妊娠していれば反応します。 何もなければ2週間後に病院へ行きましょう。

mamaomm21
質問者

お礼

hi-mie-ko 様 回答ありがとうございます。 その後、経過を見守る間もなく、生理が来てしまいました… 妊娠してのか分からないくらいあっという間でした・・ 実は先月化学流産していて、その時は、検査薬が 薄い陽性→2日後陰性→2日後生理…だったので まさか、まだ生理来ないだろうと思った矢先… 泣いてしまいました。 早く、くっきり陽性が見たいです…