• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チェックワンファストとドゥーテストについて。(妊娠検査薬)

はじめまして。二人目を望んで1年半です。 検査をしましたが特に異常はなく、基礎体温・排卵チェッカーでタイミングを取っています。 現在高温期10日目。排卵は17日で、前夜にタイミングを取っています。こちらで検査薬のお話を拝見させていただき、もう妊娠反応があると思い、昨夜ドゥーテストを試しましたところ、薄いですが陽性反応がありました。そして今朝、朝一の尿でチェックワンファストを試すと、陰性です。 ドゥーテストは50IUで反応、チェックワンファストは25IUですので、ファストは反応すると思っていましたが予想外の結果です。 フライングは信頼できないのは重々承知なのですが、二人目を望んでいるのでどうしても手が伸びてしまいます。 ドゥーテストが陽性・チェックワンファスト陰性、どちらを信じればいいのでしょう?妊娠の可能性は薄いでしょうか? ちなみに2月に化学的流産をしております。このときも、チェックワンファストだけが陽性になりませんでした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数38955
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再度DEERです、追記。 病院でHcg注射をされてませんね? と言う事と・・。 >>ドゥーテストが陽性・チェックワンファスト陰性、どちらを信じればいいのでしょう? ファストの方が今でも全くの陰性と言うならば・・。 昨夜までは低い自然HCGがあったというならば、一晩たった朝には ファストでさえ感知出来ないほどのHcgの下がりよう・・・ つまりは化学的流産の気配です・・。 私も何度も昨日は陽性、今日は陰性と言う事がありますので・・。 >>妊娠の可能性は薄いでしょうか? ドゥーテストが感知した以上は着床妊娠はされてます。(Hcg注射をして居ない者とする) が、今朝のファスト陰性(今も見て全くの陰性ならば)ならば化学的流産の可能性が高いと思います・・。 >>このときも、チェックワンファストだけが陽性になりませんでした。 ファストのノロ感知の特性を知って置かれないと、ドゥーテストのようには同じ速さでは感知居たしません。 それから、ドゥーテストが50IUですが、クリアブルーが同じ50IUなのに 15IUくらいの低感知に強いと言う特性が在るように メーカーによって同じ50IUでもどの位の「低さまで」感知できるかが特徴がございます。 その化学的流産された時も、もう受精卵が継続を辞めてHCGを生産しなくなった為に HCGが消えていく時期にファストで陰性だったのだと思います。 これが同じ尿、時間でファストとドゥーテストを検査されて(cupに尿を入れて付けて検査するとか) 違う反応、ファストは陰性、ドゥーテストは陽性ならば、さすがにおかしいですが、 同じ尿でない場合、ファストはもう感知出来ないくらい、HCGが下がっているとしか考えられない状態です・・。 ですのでファストがおかしいのでもなく、ドゥーテストがおかしいと言う事でもありません。 どちらもその都度で正しい結果を示しました。 着床妊娠されてましたが、化学的流産の気配です。(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさま、ありがとうございます。そして詳しく説明していただきありがとうございます。大変参考になりました。 今朝のファストは、30分後(陰性)に見て以来、仕事に出かけてしまった為見ていません。帰宅したら、見てみようと思います。 また化学的流産かと思うとがっかりですが、また予定日までありますし、様子を見てみようと思います。今回の基礎体温は2段上がりで、少々期待をしておりました。  また報告いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

御質問とは関係がなくすみません。 そうですか・・3歳ではもうそんな日本語が話せるのですね。 涙が出てきました。泣けてきて居ります、ああ~流れた・・。 生まれてくれてたら・・・。私もそんな事を言われて居るのですね。 何もその子だけではない、私は8回重くも軽くも流産しています。 あと一人で天国で野球チームが出来ますよ^^。 yumimi0515さん、大変ありがとうございました・・。 すみません。削除対象でも結構です。 yumimi0515さんも・・もしも生理がきてもまた頑張ってくださいね。 坊ちゃまによろしく(*^▽^*)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ!削除なんてとんでもない。少しでも想像できたら・・と思い書かせていただきました^^逆に辛くさせてしまったらごめんなさい。でも、前を向いてくださいね。天国でも、きっとDEERさんの笑顔を見ていると思います。必ず生まれ変わってきてくれます。 赤ちゃんは、ママを選んで生まれてきてくれますから、ずーっと笑顔でいてくださいね。お空で、ママの取り合いをしているかもしれませんよ^^ 私はこの時期(高温期・生理間近)になると、気になりすぎて、息子が余計にママっ子になるんです。フライングした検査薬を気にしたり、体温表とにらめっこしたり・・。息子に対して無意識に冷たかったんでしょうね。反省しました。 気にせず(とはいきませんが・・)ストレスをためないよう、ゆったり過ごしたいと思います。 DEERさんとお話しができて嬉しかったです。お互い良い報告ができたら、またお話しましょう♪メールができたらな・・と思いますが、ルール違反ですもんね^^; では、またどこかで・・

質問者からの補足

DEERさま。先ほどめげずにクリアブルーを試しました。 見事に真っ白です。蒸発線すら出ていません^^;何度も惑わされたクリアブルー。こんな真っ白見たことないくらい(笑)リセットは確実です。また頑張ります!

  • 回答No.4

貴女の御子様は3歳ですか・・。 DEER、あの時の繋留の子が生まれてたら2005.7.17日生まれあたりなんですよね。 貴方の子と同じ歳ですかね?ひとつ上になるのか・・・。 もしも・・これにお返事いただけるなら、少し息子さんが今どう言う風に過ごされているのか教えてくださいますか? 1歳違えば大きいのでしょうかね・・・?^^; 私は最近、小さな男の子が野球のユニフォームを着て居るのを見ると ぼ~~~と凝視してしまいます。 切ないです・・・・・。誰にも言った事ないですが・・。 ホンのちょっと教えていただけたら・・嬉しいです。 ファストは陰性でしたか・・・。 本日されて陰性ならば、やはり・・・(>_<)・・・。 HCGは一晩で感知できなくなったくらい少なくなった物と思います・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか・・。辛い想いをされていたんですね。 私の息子は2006.12.11日生まれです。なので、一つ上ですね。 私は仕事をしていますので、息子は立派な保育園児です。おしゃべりも達者になってきました。大好きなのは『車』です。しかも大型車^^;外に出ると、『あっ!トラック』『バイクだよ!』『ママ、バチュ(バス)だよ!』など、必死になって教えてくれます。私はピンク色が好きなので、飴玉やクレヨンでもなんでもピンクを見ると、『ピンクのママ~』と私に差し出してくれます。 歌も上手ですよ~、アンパンマンの歌を3曲くらいちゃんと覚えています。走るのもジャンプもとっても上手です^^♪ DEERさんのお子さんも、きっとうちの子よりもうんとお兄ちゃんで、おしゃべりも上手でしょうね♪お世話ができるくらいではないでしょうか^^ 魔の二歳児も過ぎれば、一段とお兄ちゃんになります。うちも今は反抗期で大変ですが、一番かわいい時期なのだと思います。

  • 回答No.3

おはようございます。 ファストはどうでしたか? 判定窓に陽性ラインが残っては居なかったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 残念ながら・・陰性のままでした。今朝も朝一で検査しようかと悩みましたが、もう少し待ってみようと思います。またリセットする覚悟で、のんびり過ごしたいと思います。 息子が今年で3歳になります。今月授かることができれば、同じ12月生まれになるなって、自信があったんです。赤ちゃんは神様からの授かりものです。改めてそう思いました。DEERさま、本当にありがとうございました^^お話聞いてくださって、嬉しかったです。

  • 回答No.1

こんにちは。 不思議な話ですが・・。 ちなみにファストは約1時間ほど凝視されてましたか? ファストはHcgが低い時期はノロ感知しますので。 翌ファストが陰性だからとすぐに捨てて、翌日もう一度見たら 陽性が出ていたとは良く聞く話です。 今その検査したファストをもう一度見てください。(もう無いですか?) 陽性ラインが判定窓に残っていませんか? ドゥーテストが感知しているのにファストが感知していない理由は 考えられるとしたらノロ感知^^;なため、 1時間ほど、いや、ドウーテストが薄感知だから、15分くらいは見ておられなかった可能性が高いですね。 すぐに捨てられませんでしたか? 検査されたファストをもう一度御覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!