• 締切済み

不妊治療で休職中。義母から仕事を紹介されます。

こんにちは。 私は38歳女性、不妊治療歴2年です。 来月体外受精するために、現在通院中ですが、義両親には不妊治療をしていることは言っていません。 昨年まで派遣として働いていましたが、通院との折り合いがつかず、辞めて2ヶ月目です。 めどがつくまで、再開しないつもりだったのですが・・・。 義母からは「子供は?」の催促をされたことはないのですが、仕事をしていないのが気になるらしく、頼んでいないのですが、私の仕事先を探してきます。 メールで「仕事を紹介してくれるからこの人に連絡して」ときます。 義母にこの際話したほうがいいのかな・・・と思いつつ、不妊治療していることは言いたくない。という気持ちもあります。義母は悪気なくなんでも喋るほうなので、義理家族、親族まで一気にと広まるであろうことは想像つくし、その親族たちも、また根掘り葉掘り聞いてきそうなので・・・。なるべく言いたくないと思っていました。 かといって仕事を斡旋されるのも、どう断っていいかわからないです。 本音をいえば、私も仕事のことは考えているし、ほうっておいてほしい。と思っています。 でも、それは言ったらカドがたつので、どう伝えたらいいか、悩んでいます。 夫に相談しても「心配してくれている」と言うだけで、何か言ってくれるわけでもないのです。 義母は働き者なので、家でだらだらしている(傍から見て)のが不満なのだと思います。 治療中の皆様に質問なのですが、不妊治療していることを義両親に話していますか? また話す前と、話した後では態度は変わりましたか? 参考にしたいので、差し支えなければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• mo511
  • お礼率82% (276/333)

みんなの回答

noname#189324
noname#189324
回答No.3

私の場合は、義両親に「働け」とも「子供」についても、問われたことは一度もないのです。 また、夫の両親に不妊治療したことを話したのは、妊娠後でした。 下記に私の知人達の体験談を記載します。 ◆周囲の妊活者の例(あくまで私の周囲)  ○従姉A:義両親宅の三軒隣りの一軒家にお住まい。37歳・結婚後9年目。夫は43歳。 義理の父が数年前に倒れたこともあり、頻繁に義両親宅へ手伝いへ行っている。 義理の父から、「どうして、うちは孫ができないんだ!」と嫌味を毎度言われている。 従姉Aの反応:「あー」・「うん。うん」・「そうですね~」・「そのうちかもねえ。神様が決めることだから~」 と、まったく、動じていません。 ボケ老人のおじいちゃんに対する反応と同じで、まともに相手にしていません。 治療開示後:姑が専業主婦で義両親は資産家なので、「働け」とは言われませんでした。 Aが流産後、A夫が不妊治療をしていることを両親に説明。 そして、夫の男性不妊が原因で従姉Aに非はないことも打ち明けました。 義両親のその後の態度:嫌味を言わなくなりました。  ○知人B:42歳で、体重90kg。高度不妊治療専門のクリニックに受診中。 夫は30歳で幼い時に実母を病気で亡くしており、典型的なマザコン・年上好きの小柄で童顔。 Bは舅から、「あんたが太っていて、年上だから孫ができないんだ。あんたのせいだ!」と 言わることがしばしば。 Bも体外受精で2日に一度ペースで通院が必要なため、介護職(正社員)を退職。 同僚だった夫が働き、Bは現在、専業主婦。 不妊治療のことは、Bの夫が舅に報告。 Bの舅はそれを聞いて、激怒。「なんで年上のあんたが働かないんだ。 子供も産めないくせに。将来、あんたが先に死ぬのは確実だ。せめて働け。 息子を孤独死させるつもりか!」と 文句をつけたそうです。 知人Bの対応:年下の夫のことを「お父ちゃん」と呼び、クリニックにいつも夫と同伴で来院。 Bは見るも無残な外見ですが、男扱いが大変上手で、Bと並ぶと中学生ぐらいにしか見えない夫に 「お父ちゃんのお陰だよ」・「お父ちゃん、私を守ってね。あなただけが頼り」 ・「他の男と比べて、お父ちゃんは特別優しい男だね」などと、上手く夫を持ち上げるのです。 治療費の支払いも夫が甲斐甲斐しく、いつも支払っています。 Bの夫は、「妻をいじめたら、実の父でも許さない。失礼なことを言うな! 子供ができなくても、俺がBを一生守る!そんなこと言うなら、オヤジの介護はしないぞ」と 妻をいじらしくも守っているそうです。 今、B夫妻と舅とは音信不通だそうです。 Bの不妊原因は傍から見ても肥満と高齢なのですが、Bの男を立てる手腕は凄いです。 「妻を守る俺は、なんて男なんだ」とB夫は思っている様子です。  ○同僚C:37歳・夫40歳。Cは27歳の時に3歳年上の公務員と結婚しました。 夫は一人っ子。夫の両親からは毎週末、「子供は?」の電話がかかってきます。 Cはすでに5年以上の治療(貧血が持病だったため、卵子老化が早く進行。 体外受精も採卵が上手くいかないそうです) を行っていますが、夫の両親には黙っており、夫も何も言わないそうです。 Cの対応:居留守。夫に折り返しを丸投げ。義両親と話したくないと、正月も出勤していました。 Cは同じ会社に長年働いています。実績も人望もある程度あるせいか、 同僚はシフト交代にも協力的で、不妊治療に協力しています。 「仕事を言い訳にできるので、何も親には言わないことにした。うるさく言われたら、『私の親が具合が悪くて…忙しい』と介護を言い訳にする」と言っています。 上記例を挙げましたが、(1)妻は対応せず、夫が説明する(2)妻が夫を完全に味方につけてから、疎遠になる (3)居留守を多用。夫に対応を一任。仕事や親の介護など無難な言い訳で流してもらう、の選択肢があるかと思います。 実際、質問者様の場合、(3)が無難かもしれません。 (1)は質問者様の旦那様では無理でしょうし、 (2)が個人的には、一番幸せになれると思うけどね。 やっぱり、女としては夫に守ってもらえないって、地獄だから。 でも、質問者様に自分を変えられるだけの決意があったら、今の旦那様以上の男性と結婚できてるだろうしね…。 結論:旦那様や質問者様のお母様と口裏を合わせて、他の仕事をしていることにする ・介護しているなどの無難な言い訳を伝えて、今は不妊治療に集中しましょう。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

お義母さまが仕事を紹介されるのは、「もう子供のことで、あまり無理はしなさんな」ってメッセージかも。 38歳なら、お義母さんも親戚も、もう薄々わかっとるよ。 不妊治療をしているかもしれん、ってことは。 「子供はまだ?」って簡単に聞いてこないってのは、お義母さんもmo511さんの気持ちに気を使ってるってことです。 親戚からも根掘り葉掘り聞かれていないってことは、気にしながら言葉を選んでいるんでしょう。 mo511さんの方が、義両親や親族を誤解されてる感じがします。 不妊について黙っていると、お互い気持ちの探り合いになる。 周囲の人のmo511さんへの気遣いも、探りながらになる。 mo511さんも、少々懐疑心で人を見るようなことになってる。 だから、お義母様は自分に不満なのだろう、なんて思ったりするんだろうと、私には思えます。 でもそんなことは、不妊に悩む本人が一番気づきにくい。 ちなみに私は、不妊治療については、まず義母に相談しました。 治療を受けるのも止めるのも、最終的に決めたのは夫と二人だけで、義母には報告だけです。 当たり前の話ですが。 でも話した後のほうが、気持ちを打ち明けやすく、治療についても義母には応援してもらいました。 実母は、「止めときんさい。無理しなさんな」・・・でしたが。

• ura235
回答No.1

不妊治療していることは言いたくないなら 言う必要はまったくありませんし、仕事をどうするかもまったくあなたの裁量権です。 義母の行ってることは プライバシーの侵害です。 義母だからと言って あなたの人権を侵すことはあってはなりません。