アマガエルの症状と対処法について

このQ&Aのポイント
  • アマガエルの腹部の腫れが少し引いて元気になってきたようですが、まだ十分ではありません。カエルがミルワームを与えられるのを理解し、しばらくじっとしていますが、突然方向転換してしまいます。また、20日から食事をしておらず、排泄物も見られません。腸閉塞のリスクがあるため、餌を与えるかどうか迷っています。さらに、25日から旅行で留守にするので、その間にカエルが死なないか心配です。
  • アマガエルの症状は消化不良または浮腫症候群に近いと考えられます。ミズゴケなどは入れていないため、他の物を飲み込んだ可能性は低いです。腹部の腫れと排泄物の欠如の原因と、対処法について教えてください。
  • 育成環境の画像には、ハボタンのカップを水飲み場、箸を遊び場として使用している様子が写っています。ご多忙かと思いますが、皆さんの考えや意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急 アマガエルについて2

http://okwave.jp/qa/q8439166.html の続きです お腹の腫れは少しおさまり少しは元気になった?のか動いています ミルワームを与えようとするとカエルはわかってしばらくじっーとしているのですが そっぽを向いてどっかに行ってしまいます 餌は20日から食べていません うんこもしていないようです。 腸閉塞になるので上げない方がいいのか… それともあげたほうがいいのか…25日から旅行で留守にしてしまうので その間に死んでしまわないか心配です 前の質問で書いた通り2匹とも餌を食べてくれずに死んでしまいました。 症状は消化不良もしくは浮腫症候群なのですが 私は浮腫症候群に近いと思います この2つの症状の原因と対処法を教えてください ミズゴケなどはいれてませんので他の物を飲み込んだ可能性は低いです ハボタンのカップ(苗)ふたを水飲み場、箸を遊び場にしています。 育成環境の画像を張っておきます 忙しいとは思いますが皆様の考え意見を教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

こんにちは、このあいだ回答したものです。 心配ですね. . . 元気になってくれるといいんですが。 異物を飲み込んだ可能性が低いということなのですね。 浮腫症候群だと、病院では腹水を抜いて、こないだリンクしたような (ウーパーでしたけど)リンゲルにつける、とかするみたいですね。 抗生物質もたいてい出してもらうことになるから、家でできることは このあいだのリンゲルくらいなんでしょうか. . . 腹水は、ひとつの原因からたまるというものでもなくて、原因が調べにくいようです。 ましてカエルがちいさなアマガエルだと、内臓を調べるにも. . . たぶん、状態と、問診(飼い主さん)で判断して薬を出すのでしょう。 きになって調べてみますと、 http://mone-exotic.plimo.jp/mone-exotic-blog/e/post_140.php 浮腫症候群のカエル(しかもアマガエル)やはり腹水抜いてます。 このページの引用「細菌感染、代謝性骨疾患、卵巣疾患、腎臓病、肝臓病、寄生虫・原虫疾患などが原因と考えられます。」薬は抗生物質と、利尿剤。 もし浮腫なら、専門家でないとどうにもできないことばっかりです。 近隣の病院でも、このサイトの画像もしくは文章をみせたら、 同じくらいの対処は簡単にできるかもしれません。(医者なら) あと、食事ですが、ミルワームではなくて、ハニーワームとか、あるいは イエコのSSサイズなど、小さめのものか、消化にいい物、柔らかい物、というのが 私の思いつくことです。 とくにイエコ、0齢くらいの生まれたてくらいのサイズだと、食べやすいかもしれません。 食が落ちているとき、イエコやミルワームが反撃してくると、 よけいにもう食べる気を失ったりするんじゃないかと。 しばらくはカルシウムは不足するかもですが、元気になったら パウダーや大きめのイエコなどでカルシウム対策をしてあげてもよいかも。 少なくとももし腹水がたまっているようだったら、内臓も圧迫されていますし、 食事どころではないと思われます。(人間の腹水の話しか知りませんが、 呼吸するのも苦しく、胸苦しく、痛みがあるといってましたのできっと、ほかの生き物も つらいんだと思います)尿をさせる場合、カエルだと手にそっともつと、 威嚇?のために尿をしてくるときがありますよね。そうやって少しでも尿として 水分を出せたらいいのですが、いったん腹水に回ったものは、やはり専門家が 注射器などで吸い出すしかないかもしれないです。

souta138
質問者

お礼

何回もありがとうございます 様子を見てみることにします。 死んでしまった2匹も病院には連れて行ったのですが 医者が悪かったのか悪化してしまいました 相談して病院に連れて行くことにします 回答ありがとうございました。