• 締切済み

山本五十六が囲碁的な考え方をしていたら書籍

どうぞ宜しくお願い致します。 書籍のタイトルが分かれば教えてください。 本屋に行きましたが売れてしまい無くなっていました。 内容は、山本五十六が将棋的な考え方ではなくて囲碁的な考え方をしていたら戦争の結果が 異なっていたかもしれないというような記述がありました。 軍記のような本だったような気がします。 極めて抽象的ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

永遠の0ではないでしょうか?

newly777
質問者

補足

ご回答頂きましてどうもありがとうございます。 小説ではなかったです。 見出しに「将棋と囲碁」という項目があり、将棋的な考えと囲碁的な考えを比較検討する流れの中で山本五十六の例がありました。 何か分かりましたらどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 山本五十六が好んだ文章

    先日、確かBSだったと思いますが、山本五十六の特集をしていましたが、そのなかで、山本五十六の座右の銘かなにかで「戦争…、平和を…」という一文を紹介していました。この文章は、正しくは、どのようなものだったでしょうか?どうしても思いだせないので、よろしくお願い致します。

  • 連合艦隊司令 山本五十六関係の本でオススメは?

    連合艦隊司令、山本五十六関係の本でお勧めは何でしょうか? 私自信、山本五十六は映画でしか知らず今まで、本は読んだ事はありません、戦記モノは好きですが何か読みやすい本がいいのですが? 宜しくお願い致します。

  • 囲碁の書籍に関しての質問です。

    囲碁の書籍に関しての質問です。 こんにちは。私は、高校1年で囲碁歴1年半の者です。棋力は東洋囲碁4段に昇段したばかりです。日ごろ私は通学時や休憩時に『七段合格の定石150題』と『死活の極意』等で勉強し、家では棋譜並べを中心に勉強しております。 級位者の頃は、殆ど詰め碁をやっておらず棋譜並べをただただ毎日やっておりました。特にその頃は殆どといっていいほど対局はしていませんでした。ところが、有段者になる上でやはり詰め碁は重要だと感じ今年の1月から4月までは毎日『ノータイム詰め碁360』を1周していました。このあたりで対局も3日に1局くらいに増えました。今は、今まで対局が少なかった事を感じ1日平均2,3局くらい打っています。書籍に関しては、『七段合格の定石150題』などを中心にやっております。 そこで、皆様に教えていただきたいのですが、私が足りないと思っている「戦い」と「読み」、そして「ヨセ」の3つの力を養成出来るような本を探しています。 もし良ければ、ご回答していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 囲碁15級。まったく勝てません。

    タイトルの通りです。 ちなみに将棋の場合、駒の動かし方から基本的なルールから何も知らない女の子にそれを教えて、じゃあやってみようかと試しに対局してみたら負けたというくらい弱いです。こういう盤上のゲームに元々向いてないのかもしれません。 ですが、何かひとつくらい向いてないところからとことん喰らいついてみたいと思いますので、囲碁を諦めたくないです。 そこで、上達する方法を教えてください。 棋譜並べと詰め碁はやっていますが、前者は番号を探すのに手一杯になって手筋を読むどころではないし、詰め碁はそこそこできますが実戦に活かせない(詰め碁問題のような面白い形になる前に負ける)という感じです。 本は「ヒカルの囲碁入門」2巻を読んでいます。

  • 第二次世界大戦関連の情報の捜索

    閲覧頂きありがとうございますm(__)m 私が過去に読んだ本、ニュースの中で【山本五十六さんが「私は戦争には反対であるが、開戦後数ヵ月はなんとかする」と昭和天皇?に言う記述】と【ハフィントンポストかその他アメリカかイギリスの大手メディアの日本語版にて「イギリス首相のチャーチルとルーズベルトもしくはトルーマンが日本に到底受け入れがたい要求(植民地と現中国の放棄と他)を出し日本が戦争をしなくてはいけない路線にはめた(仕組んだ)」】と言う記述があったのですが、今探しても見つからないです。 分かる方がおりましたらそのurlか書籍名、又はスクリーンショットをお願いします。

  • 囲碁・将棋は、エンターテインメントなのでしょうか?

    タイトルの通りです。  ここ(教えて!goo)では、カテゴリーが、趣味ではなく、エンターテインメントになっています。  囲碁・将棋は、エンターテインメントというと、どこか違和感のようなものを感じてしまうのですが・・・?  ちなみに、検索で探したら、エンターテインメント(娯楽)は、目先の楽しみ(その場限りの楽しみ?)、趣味は己の追求とありました・・・。  どうなのでしょうか?    よろしくお願い致します。

  • 書籍の中身が見れるサイトって無いですか?

    通信教育でイラストレーターの使い方を学習中です。 大分学習内容そのものの終わりは近くなってきたのですが、 内容は基礎的なツールの使い方の説明に終始しています。 ツールの使い方を折角幾らか覚えたので、今後何かの作品を作る 形式の書籍を買ってきてやってみようと思っています。 アマゾンで書籍検索すると沢山の本があり、またレビューを 見ても星が沢山あって良いとされるものが多く、購入に迷います。 田舎なもので、幾つかある本屋にはイラレの本はそれ程置いて ありません。アマゾンで見て、是非買おうとチェックしていた本が、 実際本屋で見ると私には難解という事があるので、 やはり中身をちらっとでも良いから見てみたいのですが…。 書籍の中身を少しだけ見せてくれているというサイトって 無いのでしょうか…?

  • ケーブルやコネクタに関する書籍を探しています。

    先日、本屋で、様々なケーブルの写真や解説つきの本を偶然みつけました。その場では購入せず、後ほど本屋に行ったときには既にありませんでした。雑誌サイズで、本のタイトルはわかりません。 私は、PCやAV家電に使われるケーブルやコネクタについて、家電量販店の店員が答える程度+アルファのレベルで、勉強したいのです。 WEBでもそのような情報は探せますが、紙媒体での勉強が性に合うので、書籍の紹介をお願い致します。

  • 「低燃費少女ハイジ」書籍化?

    「低燃費少女ハイジ」書籍化? 日産ノートのCMでおなじみの、「低燃費少女ハイジ」ですが、本が発売されたと聞きました。 妹に欲しいと頼まれて本屋へ行ったのですが見つからず、ネットでも探したのですが、情報は得られませんでした。 アマゾンでシールブックなら見つけたのですが、本とはそれのことでしょうか? タイトルと、大体の内容を教えていただければ助かります。。

  • 山本直樹だったと思うんですが探してます

    山本直樹だと思うんですが、姉弟の近親相姦もので、淡々とした話なんですけど・・タイトルもなんにも覚えてないんです。ただ、前に読んだ気がするだけで・・ 何冊か買って読みましたがみつかりません。 もしかしたら、山本直樹ではないのかもしれないんですが、内容は、引きこもり気味の弟の慰み者になってる姉って感じの話だったと思います。 すっごく短い話だったので、どんなだったかもよくわかりません。 ちなみにのんきな姉さんではないです。 似た話知ってたら教えてください。 それか、こういうのを教えてくれるサイトでも構いません。宜しくお願い致します。