• 締切済み

倦怠感の原因

昨日、糖の検査をしました。 朝食を絶食後、1回目の採血をし、 糖のジュースを飲み 1時間後に採血をし、 2時間後再び採血をするという検査でした。 検査は午前中で終わり、 午後からのんびり過ごしました。 今朝から倦怠感がすごく 家事や仕事もありますが、 なかなか体が言うことききません。 これは採血による貧血のようなものでしょうか? その日は普通だったのに、 1日後にくるものですか? こんなに1度に採血をしたのは初めてだったので、よくわかりません。 ちなみに26歳です。

みんなの回答

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

ブドウ糖負荷試験ですよね それくらいの採血で貧血になんかなら無いですよ 献血の何十分の1って量ですもの 強いて言えば、水分含めて絶飲食されていたので、検査後水分を摂れていないようなら軽く脱水はしてたかもしれません。 むしろ、その検査をしたと言うことは、健康診断でなければ、糖尿病の疑い等、そもそも体調が悪くて病院へ行かれたのではないんですか? もしそうなら、その倦怠感を含めて検査結果をお医者さんと相談されたらどうでしょう 健康診断で、結果に異常もなければ、たまたま体調が悪かったのか、いっぱい血を抜いたとの思い込みが原因ではないかと思います

関連するQ&A

  • 倦怠感が続いてます…。

    2月上旬に母が家事のできない病状になり、 ずっと慣れない家事をやってきたせいなのかどうか分からないのですが ここのところずっと倦怠感、眠気、思考低迷、イライラ、ふらつき 等の症状があって困っています。 もしや貧血?! と思って病院で血液検査してもらいましたが、 貧血ではないとのことでした。 自分のパフォーマンス以上のことをしたせいなのでしょうか? 疲れを取るいい方法などありましたら教えてください。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 午後の倦怠感

    体調がすぐれません。 正確に言うと、午前中は元気ですが、午後になる頃に倦怠感が出てきて、喉の違和感、全身のだるさ、そして何もやりたくなくなります。 熱はさほど高くなく、平熱の域です。 夜になると元気が回復します。 いったい私の身体はどうなってるんでしょう?病気でしょうか?

  • 倦怠感がひどいのですが

    40代専業主婦(身長158センチ、体重57キロ、筋肉質)です。 何年か前から倦怠感があり最近はあまりにひどく、朝起きた時からだるいのですが、朝食、洗濯、犬の散歩を済ませるともう起きていられません。 ひどい日はすぐに犬の散歩に行けず、お昼近くまで横になっているときもあります。 それでも食欲はあるので3食きちんと食べていますが、ひどいのは昼食後で、食後1時間ほどすると何か薬でも飲まされたように眠くなりイスに座ったままいつの間にか寝ていたり、体を起しているのさえ辛くてソファで寝てしまったり。 夕方は犬の散歩や夕食の支度があるので頑張って起きますが、やはり夕食後にだるくて動けなくなりすごい睡魔に襲われます。 病院で肝機能、貧血、甲状腺機能、更年期障害など、あらゆる検査をしてもらいましたが異常はなく、デパスを投与されましたがまったく体調に変化がないどころか、眠気は増大しました。(副作用) 何か、摂取カロリーをエネルギーに変換できない病気とかってありますか? 息切れもあるのですが、何か思い当たる病気をご存知ですか?

  • 下半身だけにてとても倦怠感を感じます。

    お世話になります。 下半身だけとても倦怠感を感じます。 どんな病名が考えられ、どんな治療が考えられるでしょうか? 現在の状態です。 1.年齢は58歳・男性 2.買い物に行っても帰る時には   足が動かなくなる。 3.お酒は好きで飲みます。   先生に控えるようには言われております。 4.定期健診は問題ありません。 5.特に午前中は倦怠感が強く寝込んでしまい。   午後から活動しています。 6.妻が介護状態で家の事は私がやっております。 先生に話しても、「お酒を止めなさい」と アドバイスされるだけなので、 もう少し理論で説明して頂くと納得し 良くしたい気持ちの出てきますので 良かったら考えられる病名と治療法 どんな科に診てもらえばよいのか? などなどいろいろアドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 午前中の倦怠感や無気力感が凄まじい!精神病???

    午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。 倦怠感、無気力感がすごいです。 しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。 新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。 これは鬱病ですか? 心療内科に行くべきかな?

  • いつも倦怠感、眠気あり

    「いつも眠たくて困っています」もう何年も眠気で悩んでいます。好きな事をしているときやお休みのときはそんなにひどくはないし仕事で忙しくなったときは眠たくありませんが、基本的には倦怠感や眠気がもう何年もとれません。みんなとお昼休みに会話を楽しみたいけども気の利いた言葉を言う前に「ねむい・・・」会議や説明が長いとその分眠く頭に入らず・・貧血もあり医師の処方で鉄剤を飲み始めましたが、体が重たいのは少しだけ楽になったような気がします。血圧もいつも低いし、これと貧血と関係があるのでしょうかそれとも精神的なものなのでしょうか。この倦怠感、だるさ、病気でもないのに体がいつも重たい・・せっかくの楽しい時間にも支障をきたすようになりなんとかならないかと思っていますs。

  • 倦怠感 横になると沈むような重力感は?

    こんにちは 倦怠感があり、立っていられず、すぐに座りこんでしまいます。 横になると楽になったり、それは貧血や疲れ等思い当たることもあり、自己管理しなくてはと思ってすごしているのですが、 最近、動けずに倒れ込むように横になると、全身が沈みこむような重力に押さえ込まれるというか、頭のなかの水分や血も重力に引かれていく感覚に襲われます。 そのまましばらく、微動もできず、脚も膝上あたりから、手も脱力し、意識が朦朧としてきます。 最近は毎朝、目が覚めたあと同じ感覚になり、朝起きるのにも時間がかかるようになってしまいました。回復時間は10分~1時間です。 貧血が酷くなったのかと、病院へ行きましたが、軽い貧血に変わりはない、沈みこんで起き上がれない感覚はそんなのは聞いたことがないと言われるだけです。 点滴はしてもらえましたが、点滴中も同様になります。 季節柄、貧血に脱水が重なってしまっただけでしょうか? (確かにネットで検索しても同じ感覚のかたはなかなか見つけられません。 主観的な感覚なのは理解できます)

  • 倦怠感と吐き気が続いています。

    29歳、女です。 ここ最近、ひどい倦怠感・吐き気(ムカムカするのに吐けない)・たまに下腹部の痛みがあります。 友人に 「妊娠してるのでは?」 と言われましたが、基礎体温を見る限り、その兆候はありません。 高温期もきてなくて、そろそろ排卵日だと思った時から、出血もしていて(おりものシートでは間に合わないくらいの量です)、それが3日ほど続いています。 今年結婚して、子供を作りたいのですが、月経不順で3ヶ月前に産婦人科で検査をしてもらいましたが、子宮筋腫や子宮がんの心配はないと診断されました。 家事はなんとかこなせていますが、仕事を休みがちになっていて、職場にも迷惑をかけています。 熱もなく、風邪らしい症状もないですし、下痢もしていません。 とにかく倦怠感でダルく、吐き気で気持ち悪く、ひたすら眠気が襲って、ひどい時は朝から夕方まで寝てしまいます。 結婚後、色々あり、ストレスを溜めていましたが、今は落ち着き、平穏に過ごしていますが、ストレスがあった時より、体調が良くないです。 高温期もないままの不正出血?もあるので、もう1度産婦人科へ行ってみようとは思っていますが… ここまで倦怠感がひどい事がなかったので、何が原因かもわからず、病院と言っても科もわかりません。 (こんな症状くらいで病院に行くのも大袈裟な気がして、気も引けます^^;) こんな症状が出る病気はありますか? それとも精神的なものなのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入浴後の倦怠感がつらいです

    42歳の女です。 最近、夜お風呂に入ると翌日にひどい倦怠感を感じるようになり、困っています。 最近新しく仕事を始めたのですが、一日中の立ち仕事にまだ不慣れなのと それ以上に精神的に仕事がキツくて終日緊張しっぱなしなので お風呂に入ることで緊張がとけて身体中が痛み出してくるのもあるのかななどと思います。 時間をおいて倦怠感が出てくるところがトシだなあと思うのですが(笑) 一度はそのダルさに耐えきれず仕事を休んでしまったこともあるくらいでした。 風呂釜が壊れているため、お風呂は普段はシャワーで済ませています。 何回かに一回はお湯を張って湯船に浸かっていますが(ぬるめのお湯にゆっくりとです) 浸かると倦怠感も強くなるように感じています。 この疲れをうまく取るようにするにはどうしたらいいものかと悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 原因不明のめまい、倦怠感

    私は8年程前から、常にほぼ一日中めまいや倦怠感を引きずりながら生活をしています。 主な症状は ●常にふわふわしためまい(雲の上を歩いているような感じ) ●体が重くて動かせないような倦怠感 ●耳の閉塞感、声が響いたり遠くなったり ●平衡感覚や距離感覚がわからなくなる ●夢の中にいるような感じ ●ものすごく小さい音が異様に響く ●いつも頭がボーとしている ●頭の中がカシャカシャと何か動いている感じがする事が一日数回ある(後頭部) ●頭鳴り、耳鳴り ●聞き取りにくい ●いつも眠くて体が溶けそうな感覚 ●筋肉があちこちひきつる(足がつるのは毎日) ●頭痛 ●めまいがひどい時は視界がぼやけてたり二重に見える ●物忘れが激しい など、他にも沢山ありますが、大きくわけるとこのような症状が主です。 慣れているので、仕事やプライベート等それ程の支障はないものの、立ち仕事は無理ですし、あまり普通の人と同じようには自由に動き回る事ができません。 病院では色々な科を受診しました。 耳鼻科での精密検査(眼震検査?や耳に水を入れたり、イスに座り回転する光を見たり等の検査)は異常なし(メニエール等) 甲状腺機能異常なし 副腎皮質ホルモン異常なし 子宮、女性ホルモン関連以上なし 少し異常が見られたのは、貧血と抵抗力が低いとの事ぐらいで、特にこれといった原因や治療方法等も見つかりません。 どの病院へ行っても、鬱や精神系の病名で片付けられたりしますが、自分としてはそれとは全く別なような気がしますし、そのような薬を飲むと余計に体調が悪くなります。 漢方もダメでした。 正直、原因を見つけて健康になりたいです。このままでは、やりたい事もなかなかできず、貴重な10代後半~20代前半を無駄にしてしまった気がして、すごく悔しいです。(現在26歳) 早く健康になって、失くした時間を取り戻したいのですが、上記の症状から何か考えられる病気等はありますか? 今自分が疑っているのは、低ナトリウム症と多発性硬化症、脳脊髄液減少症などです。一度MRIなどで検査したいのですが、今現在経済的に非常に厳しい為、なかなか行けないでおります。 どんな病気の疑いがありますか?

専門家に質問してみよう