• 締切済み

仏壇は家には2つ置けませんか?

pop111555の回答

• pop111555
回答No.6

お骨はご本山とお墓に分けられます。 お仏壇を宗派の違いで2つ置くのは自由ですが、 お寺さんが見えたときに宗派が違うという理由で やな顔するかもしれませんので、その際はその時だけ 閉めておくといいです。 ご主人様と家の方が理解ある方でしたらいいと思います。 内の親戚のうちにもお仏壇2つありました。柱を隔てて一間に。 移動する際は、必ず一回仏抜きされることをお勧めします。 これをしないとばちが当たると、親が祖母に子供のころに言われたのを忘れて 移動させたら、それからいろいろ数日嫌なことが起きたっていってましたから。

mattyannnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のところも、なにかあるときは、 仏抜きをいつもしております。 やはり、子供の時から言われていることは、 あながち間違いではないようですね。