• ベストアンサー

wind7 OR 8 ?

XP は廃棄して更新をします。  さて、WIND7 8 の違いを 教えて頂けませんでしょうか?  うわさでは 8は問題が有るとのこと・・・ VISTの時のような?? 何のことでしょうか?  7を導入したほうが良いでしょうか? この道でご専門  有識者様教えて頂けませんでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.3

>XP は廃棄して更新をします。  さて、WIND7 8 の違いを教えて頂けませんでしょうか?   マイクロソフトの新OSにトラブルは付き物ですが、しばらくすれば解消にむかうものと思われます。 どちらもxpに比較すれば違和感は有りますが、幾分Win7の方が直感的な操作が出来ます。 操作スタイルとして、多くの窓を開きコピペを頻繁にするスタイルならWin7が向いています。 要するにWin8は、鉄道の切符自販機やキャッシュディスペンサのような操作スタイルを押しつけているので、 PCの超初心者やタブレット的使い方をする向きには最適解のOSでしょう。   一般的にはWin8だと追加のフリーソフトや有料ソフトを使わざるを得ません。 現在、量販店からはWin7モデルは消えつつありますのでネット購入を推奨。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=14   xpからスムーズにWin8に切り替える有料ソフトなら、 http://www.magnolia.co.jp/products/utility/back06/

その他の回答 (3)

noname#218036
noname#218036
回答No.4

あなたのスキルしだい。 使いこなせるか、出来ないかの問題ですが、今買うのならサポート期間の長い(おそらく)8の方では。 XPのサポートはビスタの問題で延びましたが、これからはそんなに長いサポートは期待できない。

• alien5
回答No.2

Win8は、新しいOSですが、画面が従来のXPとかWin7とはだいぶ異なります。 またドライバーとかがまだ不十分で、特にWin8.1にしたら問題が起こることがよくあるようです。その他にも特に対応していないパソコンにインストールしたような場合、いろいろ細かい点で不具合が起こるようです。 安定して使うならWin7の方がいいと思います。もはや枯れたOSかもしれませんが、その分不具合も少なく安定して使えますから。また、Win7ならXPから移行しても違和感はないです。

• yasuphs
回答No.1

>XPは廃棄して更新をします・・・ これは、現在XPのパソコンを捨ててPC本体を新しく買い換えるという事でしょうか? それとも、PC本体はそのままでOSをXPからWin7・Win8にアップグレードするという事でしょうか? 前者ならそれはあなたの好み(近くの電気屋さんで実機をさわって店員に色々と質問されては?) 後者であるならば、現在のPCのメーカー・機種名・型番など最低限の記入が無いと答えようが無いですよ。 まぁ、XP搭載の古いPCならアップグレードは厳しいかと思いますが・・・