• ベストアンサー

テレビのスピーカ性能と5.1chホームシアターシステムの関係

テレビのスピーカ性能は5.1chホームシアターシステムを導入した時に影響しますか? ※具体的にSONY_BRAVIAの型番XとWだと下記の違いがありますが、5.1chのホームシアターシステムを導入した時に本体のスピーカー能力が無視されるのであれば安価なW型を購入しようと考えています。 【X】 スピーカー(フルレンジ)×4 スピーカー(トゥーイータ)×2 【W】 スピーカー(フルレンジ)×2 スピーカー(トゥーイータ)×2 ★近日購入を考えておりますので、 有識者の方、ご教授お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

sony製のブラビアリンクに対応している5.1chホームシアターシステムの導入をご検討であれば、テレビのスピーカ性能も考慮する必要があると思いますが、これ以外の5.1chホームシアターシステムであれば、テレビのスピーカ性能は関係ありません。(※5.1chホームシアターシステムのオーディオ機器のみを使用するため)

zangikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまで決心が付きました。

その他の回答 (1)

• 999taka
回答No.2

SONY_BRAVIAに センタースピーカーとしての入力端子があるかも、 私のSONYのTVにはあるものですから。 とすると、5.1chアンプ購入時に、センタースピーカーとして、TVのスピーカーが利用可能。 もっとも、センタースピーカーの役目は、セリフをはっきり聞き易くすることですから、Wでも、十分なような気がしますが。 いずれにしろ、全体の音質は、アンプとTV以外のスピーカーで決まると言っていいでしょう。

zangikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 W型にして、外付けのスピーカーを少しこだわってみようと思います~