• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5,1ch(ホームシアター)

ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。 ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

『光ケーブル(角型)』と書かれているケーブルを購入してきて、DV-393の裏にあるデジタル出力端子(左側)から、BASE-V10X(S)のデジタル入力端子に接続すればOKです。 また、どちらもDTS対応しているようですので、DV-393にて若干初期設定をする必要があるかと思います。設定しないとデジタル出力からDTS音声やドルビーデジタル(DD)の音声がストレートに出ない可能性があります。DTSやDDの音はデジタル出力されてもAVアンプ側もDTSやDDに対応していないと音の再生は出来ません。ちなみにBASE-V10はDTSやDDのマークがありますので対応しています。DTS音声は対応していないアンプに誤って出力されない様にDVDプレーヤー側で出力設定OFFになっている事が多いです。 マニュアルを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jazz-kazzさん。大変丁寧なご説明ありがとうございました。やや、初心者にとってはむづかしそうな感じですが、週末にマニュアルを読んでセットしてみます。

関連するQ&A

  • GIO(ジオ) ホームシアターシステム

    パイオニアのDV393というDVDプレーヤーを持っています。 レンタルDVDで臨場感を味わいたいために安い2.1chのホームシアターの購入を考えています。 近所のホームセンターでGIO(ジオ) 2.1ch ホームシアターシステム OK-15A という安い(たしか4000円くらいだっだと思います)で他メーカのDVDプレーヤーとつないで私としては結構充分な臨場感がでる音がでていたので購買しようかなと思いますが、パイオニアのDV393という私のもっているDVDプレーヤーでも臨場感がある音は聞けるのでしょうか?(ホームセンターの方はたぶん大丈夫だが責任はもてないといってました。) 何万円もするようなホームシアターセットの方が当然いい音がするのでしょうが、コストとの関係もあり、できるだけ安価で模擬的でもいいので臨場感らしきものを味わいたいのです。 下記はパイオニアのDV393のメーカーHPからの抜粋ですのでこれを見るといいような感じですが、オーディオに関する知識があまりないためどなかたアドバイスいただければうれしいです。 ============ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 バーチャルサラウンドをONに設定すると、2本のスピーカーだけで、臨場感のある立体音場を再現することが可能です。DVDソフトならではの醍醐味を心ゆくまで楽しめます。 ============

  • 5.1chホームシアターの接続方法

    今回、5.1chホームシアター(下記(1))をリサイクルショップで購入しました。また、わたしが現在もっているAV機器は下記のとおりです。 (1)【BASE-V10X(S)(オンキョー)(5.1chホームシアター)】 (2)【DV393(パイオニアDVDプレーヤー)】出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、D1/D2端子1系統、S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統■デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統 (3)【HR-B13HR(ビクター)ビデオデッキ】前面入力端子、入力映像/音声端子2/2 出力映像/音声端子1/1 光デジタル音声入出力端子なし  (4)【C25AS20(TV シャープ)】光デジタル音声入出力端子なし (5)【SU-CS6SET (スカパー)】入力端子;CS IF入力×1 出力端子AV(2系統)、S1映像(2系統) 上記(1)と(2)の接続方法は、以前、このQ&Aで教えていただいて、オーディオ用ピンコード、光デジタルケーブル(角型)でつないで臨場感があるサウンドになるとのことでした。 質問1 (1)と(3),(4)は、(1)のマニュアルでみると、オーディオ用ピンコードでつなげるようですが、これらの古いスペックのTVやビデオの音はそもそも(1)から聞くような価値があるのでしょうか?(つないで(1)から臨場感のあるサウンドになるのでしょうか?ホームシアターから音を出すメリットがないものとつないで音を出すだけであれば、ホームシアターの寿命を短くするだけなのでやめようと思っています。) 質問2 (5)と(1)は接続するメリットはないですよね?つなげば何かしら音はでる感じがしますが。 申し訳ないのですが、オーディオに詳しくないものですから、接続方法について基本的なことですがアドバイスいただけますと助かります。

  • 5.1chホームシアターで・・・

    こんにちは。 ONKYOの「5.1chホームシアターシステム BASE-V20X」をDVDにつないで使っているのですが、DOLBY DIGITALはちゃんと出るのですが、DTSの音の出し方(変え方)がわかりません。どなたか早急に回答ください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ONKYO のアンプとPioneer のDVDプレイヤーを光ケーブルで接続するだけで5.1chサラウンド音声の再生は可能です。ホームセンターや電器店で簡単に手に入ります(1本1,000円~2,000円)。ただし完全な5.1ch再生には当然ながら5.1ch音声を収録しているソフトが必要です。DTS音声は5.1chですがDOLBY DIGITALでも2chのソフトはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?5.1chサラウンド音声の再生は可能なのですね?今週末のセッティングが楽しみになってきました。shibao99様、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ONKYOの方を購入されたのですね。 さて、5.1chにする為にはデジタル出力になると思います。 自分も最初は赤と白のピンコードで出来ると思っていました。 プレイステーション2はお持ちじゃないですか? プレステ2ならデジタル出力が付いていますので5.1ch再生出来ます。 また専用の光軸デジタルケーブルが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuki-sts様、先日の問い合わせに引き続き早速ご回答していただきありがとうございました。残念ながらプレステ2は私は持っていません。No.2の方の回答にも専用の光軸デジタルケーブルが必要とありまいたので今週末に買いに行って見ますね。

関連するQ&A

  • 5.1chホームシアターについて

    5.1chのホームシアターの購入を検討しています。 初めて購入するため、まずは手軽に始めようと思っています、 金額的にも3万から4万程度で考えていまして、自分なりに量販店やらネットで探した結果、 下記の2機種に絞りました。 ・HTP-S333(パイオニア) ・HTX-22HDX(ONKYO)(オプションのスピーカーをつけて5.1CHにします) 音の違いは人によって違うと思うのですが、上記2機種のスペック的な違いやよしあしを教えていただけないでしょうか?またこれ以外にも価格的に同等でお勧めなホームシアターがあれば教えていただけないでしょうか? あとホームシアターを購入した時の接続方法も教えてください。 今は TH-P46G2(テレビ) DMR-BWT1100(ブルーレイレコーダー) PS3(ゲーム) があり、用途は ・ブルーレイレコーダーでブルーレイの観賞 ・ブルーレイレコーダーで録画した番組の観賞 ・PS3用ゲーム になります。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

  • ホームシアター

    ホームシアターのアンプとスピーカーまたは、ヘッドホンタイプで 擬似5.1Chを体験できるオンキョーのMHP-A1がほしいと思っています。 ほしい機能としてはDTSというので再生したというのが目的です。 DTSやドルビーデジタルというのはヘッドホンで2Chの再生になってしまっても アナログで聴くより音質は良くなりますか? 夜遅くに使うことあ多いので音量的にヘッドホン使用が多くなってしまいます。 色々探してみたのですが、ホームシアターアンプにヘッドホンを挿して使っている という情報がなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DVDはXBOX360(光デジタル音声出力付き)で再生しており、ホームシアター購入後に 徐々にスーパーオーディオCD再生可能なDVDプレーヤー購入予定です。 ヘッドホンのみというならオンキョーのMHP-A1がいいと思いのですが、 将来的な拡張性を考えるとアンプ&スピーカーとなるのかな?と思います。 使っている方等いましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターセットで・・初心者です。

    今5.1CHのホームシアターセットを使っています。 もちろんDVDを見るときは全スピーカーが鳴り全然問題ないんですが。例えばCDを聞く際とかはプレーヤーに入れても2CHの音しか出ません・・・。これは元々CD自体がそういう仕組みだからなのでしょうか?それとも普通のCDとかも全スピーカーで鳴らす方法とかあるのでしょうか?ちなみにDVDプレーヤーとホームシアターがセットのものです。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 5.1chサウンドについて

    5.1chサウンドについて質問なのですが、 普通は DVDプレーヤー → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー のようにつなげると思うのですが これを DVDプレーヤー → コントロールアンプ → ホームシアターサウンドシステム → スピーカー でつないだら5.1chの信号はちゃんと伝わるのでしょうか?

  • ホームシアターについて教えてください

    こんばんは。 ホームシアターを購入しようと思い現在色々と探しているのですが 最終的に二つの機種で迷っています。 DENONのDHT-M330とONKYOのBASE-V10X(S)です。 実際に使われている方の感想やアドバイスなどを聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 5.1chホームシアタースピーカーについて

    詳しいかたよろしくお願いいたします。 現在ホームシアタースピーカー購入を検討しているのですが パイオニア製のHTP-S323とHTZ-373DVで迷っています。ちなみにPS3とPCで使用したいと思っています。 あとどちらが高温の音質がよいか 詳しいかた回答のほうよろしくお願いします。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 7.1Chについて

    私は今ONKYOのチューナーアンプのセットでの5.1Chを持っているんですが7.1Chに興味があり何が必要なのかと思い質問させていただきます。今持っているものはセット品なのでしくみがよく分かりません・・・アンプの役割もよく分からないレベルです。 例えばですが、このアンプにhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-SA604(N)?OpenDocument このホームシアター用のスピーカーセットとマルチチャンネルようスピーカーをあと二つ購入すれば7.1Chが使えるようになるのですか? http://www.jp.onkyo.com/product/speaker_series/d057.htm DVDプレーヤーがPS2などの場合でもプロロジックllxの機能を使えるんですか?初心者なので質問からしておかしい内容になっているかもしれませんがよろしくお願いします<m(__)m>ちなみに買い換える予定ではありません・・・

  • どのDVDにしよう?スピーカーの交換は有効?

    現在ホームシアターセットを購入し、家で映画を楽しもうと考えています。私は5.1chの音響(ONKYO BASE-V10X)と、プロジェクター(NEC VT47J)は購入しています。あとDVDプレーヤーを購入するのみです。そこでホームシアターを完成させるためのいくつか質問があります。 1.最近安いDVDプレーヤーも売っていますが、値段の高低は直接画質・音質に関係してくるのでしょうか?高価だと多機能であるのは分かりますが、質にも影響があるのでしょうか? よく分からないのですがS端子とかデジタル端子でなくても赤白黄のコードがついていればいいのでしょうか?最低限これだけはあったほうがいいよという、性質・機能はありますか? 2.現在私の持っている音響はONKYO BASE-V10Xですが最近、中古屋で同メーカーのワンランク上(BASE-V20X)の商品のスピーカー(2個)が売っていたので買おうかと思っています。換えるとスピーカーが大きくなります。 私が聞きたいことは、スピーカーのみを大きくしてもアンプがワンランク下の商品なので、スピーカーを大きくしたところで意味がないのでしょうか?換える意味はあるのでしょうか?(メーカーとしては、そのアンプとスピーカーをセットで売っている。ということはそのアンプに対してスピーカーの大きさはこれくらいでいいだろうという意味合いがあるのでは?) しかも2個だけなのでフロントの左右を大きくしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 5.1chについて

    DVDを5.1chで再生したいのですが今持っているプレーヤーはRCAのアナログ出力(2ch)と角型の光デジタルの出力しかなく、スピーカーのアンプの方はRCAでの2ch入力と5.1ch入力の2種類の入力のみでデジタルの入力がないので仕方なく2ch入力のほうにDVDプレーヤーを直接つなぎ、(たぶん)疑似的に5.1chにして再生しています。 これをちゃんと5.1chで再生するにはアンプとかが必要だと思うのですが具体的にどういうものが必要なのでしょうか? 出来れば安く済ませたいと思っています。 それとTVのほうはアナログのRCAの2ch出力しかないのですが、5.1対応の番組はたとえアンプなどを通しても5.1では再生されませんよね?? 以上2つの質問の回答、よろしくお願いします。