• ベストアンサー

5.1chホームシアターで・・・

こんにちは。 ONKYOの「5.1chホームシアターシステム BASE-V20X」をDVDにつないで使っているのですが、DOLBY DIGITALはちゃんと出るのですが、DTSの音の出し方(変え方)がわかりません。どなたか早急に回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.4

1.ディスクがDTS記録されている事 2.再生時にメニューから音声「DTS」を選択している事 3.プレーヤがDTS再生可能な事 4.プレーヤーの設定でDTS出力がONになっている事 5.プレーヤとAVアンプの入出力が光又は同軸デジタルで接続されている事 これら全部問題ないですか? 多分、よくある事ですが4番あたりが設定忘れで原因の場合が多いです。初めて再生される場合は個々を確認してみてください。 通常設定では、AVアンプがDTS対応されていないのにプレーヤーがDTS出力を行うとAVアンプ側が壊れる可能性があるのでOFFの設定になっている事の方が多いです。 プレーヤー側のマニュアルを確認してみてください。 初期設定とかDVD本体の設定メニューもしくはDTSの再生についての解説があるかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

DVDプレイヤー?レコーダ?どっちでも良いのですが光デジタル出力端子で接続しなければDTSは聞けません。 角形光ケーブルと言うものを購入し接続してください。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/p:28126:domain=computers;page=details
  • jugger
回答No.3

もう1つ考えられる原因は、DVDの音声がDTSで記録されていなければいけません。 DVDにDTSのマークが付いていますか? DTSのマークが付いていれば、このDVDを再生して リモコンのメニューボタンを押して下さい。 TVにメニューが表示されますので、この中から音声を選んでDTSに設定してください。 通常はドルビーデジタル5.1chに設定されています。

• nona813
回答No.2

BASE-V20XのアンプはDTSレコーダ搭載となっていますが、DVDプレヤーの機種が解りませんがDVDプレーヤーもDTSレコーダーが搭載されてないと出力されません。 DVDプレーヤーは、DTSレコーダー搭載されていますか? 搭載されているということであれば、設定の問題でしょう。

• angormore
回答No.1

もし、これ以外に回答が無ければ、説明書をよんでくだされ。 ケーブルのつなぎ方と、アンプの設定方法に問題がある可能性が高いので。 なお、DTSデコーダーが付いていない場合は、そもそもDTSの再生自体が出来ませんから。