• ベストアンサー

5.1chのホームシアターについて

自宅でホームシアターをしたいと思っています。しかし、DVDプレイヤーは持っておらず、ノートパソコンからDVD鑑賞をしているのですが、AVアンプを用いて、5.1chの臨場感あふれる(前から後ろに音が突き抜けるような)音を楽しみたいのですが、ノートパソコンでそれは可能なのでしょうか。今、自分が使っているノートパソコンはDELLのInspiron 1420で、検討中のAVアンプはONKYOのSA-205HD です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

>出力のポートがないようなのですが、 >アナログ接続からではドルビーデジタルは無理ですよね?  ドングルはありましたか? マニュアルを見るとあるようですが。

その他の回答 (3)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

DellのHPには ・S-Video (S/PDIF はドングル経由でサポート)  とあるので、デジタル出力(S/PDIFは光・同軸デジタルの規格です) は出せるようです。説明書と付属品を確認ください。 あとはDVD再生ソフト(WinDVDやPoerDVD)も必要ですが これはおそらくはじめからインストールされているでしょう。

tsiolko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。どうもデバイスでデジタル出力は付いているようなのですが、出力のポートがないようなのですが、アナログ接続からではドルビーデジタルは無理ですよね?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ノートPC側にデジタル音声出力(光デジタルか同軸端子)かHDMI出力が付いてなければ、ドルビーデジタルやDTS本来の音声は聞けないと思います。

tsiolko
質問者

お礼

ありがとうございます。デジタル出力が付いているか調べてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能です。

tsiolko
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。迷っていたので買う決心がつきました。

関連するQ&A

  • ホームシアター接続方法2.1から5.1chへ

    ホームシアター接続方法で悩んでます。 電気屋さんに来ていただき、テレビ(ソニーブラビア) AVアンプ(Pioneer VSA-C502-S AVアンプ) とDVD/hd レコーダー(Pioneer DVR-525H)を接続してもらいました。 スピーカーはフロントセンター、リアと5つ使ってます。(パイオニアEURO) 実際にDVDを見ると音はスピーカーからでるのですが、 迫力がありません。リモコンの DVD/HDレコーダーを音声を押すと dolby digital 3/2.1ch と表示され 5.1ch とは表示されません。 5.1chにするには接続を変えないといけないのでしょうか。 D端子をテレビ、avアンプ、DVD/HDレコーダーそれぞれつながないと いけないですか?現在 テレビとDVD/HDレコーダーにD端子が つなってますが、テレビとAVアンプを D端子でつなぎ、アンプとDVD/HDをさらにD端子でつなぐ 必要があると私は思いますが 5.1ch音声をだす方法を教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • 5.1chホームシアターで・・・

    こんにちは。 ONKYOの「5.1chホームシアターシステム BASE-V20X」をDVDにつないで使っているのですが、DOLBY DIGITALはちゃんと出るのですが、DTSの音の出し方(変え方)がわかりません。どなたか早急に回答ください。お願いします。

  • ホームシアターの

    最初は、何も考えずホームシアターを作りました ところが 最近ホームシアターにはまってしまい 今の状態で満足できなくなりました、 一度に購入できないので、何を優先して購入すれば良いか迷っています 今のシステムと今後購入しようと思っているものを書いておきますので よきアドバイスよろしく願いします。 AVアンプ  ONKYO TX-DS595 ・・・・ ONKYO TX-SA600 DVD      Panasonic DVD-XP30 ・・・ なし Fスピーカー   SONY SS-AL3 ・・・・・ ONKYO D-507F Sスピーカー   ONKYO D-500 ・・・・・ ONKYO D-507M Cスピーカー   ONKYO D-507C ・・・・・  なし SW    ONKYO SL-507 ・・・・・ YAMAHA YST-SW800 購入希望で選んだ理由ですが、アンプはDTS-ES、DOLBY-SEや6.1chにしたい、 スピーカーは 同シリーズの方が相性がよさそう、Sウーファーは 何か物足りないような気がして、評判の良いSW800と思っています この他におすすめのものががあれば 教えててください!!       

  • 5,1ch(ホームシアター)

    ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。 ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

  • ホームシアター構築について

    こんにちは。 近々、価格を抑えたホームシアターを構築しようと思っています。 AVアンプやスピーカなどのオーディオはすべてONKYOで揃えようと思っています。5.1ch構築です。 そこで、部屋の都合上、ウーファー以外のスピーカーは天吊りすることになるのですが、臨場感がどこまで出せるかが少々不安です。 スピーカーはセンター含め、すべてD-108M(D/B)にする予定です。 天井の高さは2.5mといったところです。 耳の高さに設置したいのは山々なのですが、狭い部屋のため致し方ないのです・・・ スピーカーの設置に関することなどで、何かアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてホームシアターを買おうと思います。

    お世話になります。 部屋のテレビ(TOSIBA REGZA 26A2)の音が気に入らないのでホームシアターを導入しようと考えておりますが、この手の知識については皆無なので何から手をつけていいのかわかりません。 この前リサイクルショップでYAMAHAの5.1chのホームシアター(製品名は覚えていません。)を見つけたのですが、スピーカー5つに、つまみがついたでかい箱(サブウーファー?)が4500円で売られていたので買ってみようかと思ってのですが、スピーカーだけではダメでAVアンプなるものが必要だと聞いたので購入できずにいます。 調べてみたら、初心者にはホームシアターセットがいいとあったのですが、このホームシアターセットにはAVアンプというものも組み込まれていて、単にテレビにつなぐだけで使えるのでしょうか? もう少しこちらでも調べてみますが、お手頃でオススメのホームシターまたはセットがあれば教えていただきたいです。

  • ホームシアター、AVアンプとスピーカー

    現在、ヤマハのホームシアターセット(DVX-S100)で楽しんでいます。 この度、より良い環境で映画、音楽を楽しみたいと思いAVアンプとスピーカーを購入しようと考えております。しかし初心者で、値段も結構するという事で、なかなか難しく悩んでおります。音質、特徴など何でもいいので教えてください。 次に、AVアンプですが、ONKYOのTX-SA606Xを。スピーカーは同じくONKYOのD-308シリーズで揃えようと思っています。とりあえず同じメーカーですから、失敗は無いとは思いますがいかがでしょうか? 後、お金の都合で、まずはアンプかスピーカーどちらかを買おうと思っているのですが、どちらから購入するのが良いのでしょうか?また、アンプ、あるいはスピーカだけ変えても「いい音になった!」と変化がわかるのでしょうか? なにぶん初心者なので、質問内容や書き方に問題があるかも知れませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。

    ホームシアターについて、みなさんのアドバイスお願いします。 ホームシアターをしようと思っていますが初心者です。 今、ONKYOのFR-S7GXDVを所有しており、出来れば有効に使いたいと思っています。 こちらの希望と悩んでいる点は、 ・FR-S7GXDVのスピーカーのインピーダンスは4Ωです。 ・FR-S7GXDVの映像出力はD2でHDMI非搭載ですが、HDMIとの画質の差はどれほどなのか? ・できれば5.1chにしたいが(臨場感があれば2.1ch・3.1chのフロントサラウンドでもいいです。)部屋が6畳という点と、配線は邪魔にならないか? ・予算は6~8万円。 ・アップスケーリング機能が付いていないFR-S7GXDVでレンタルDVDをフルHDテレビで見た時、画質はブラウン管に比べてどうなのか? 当初、同メーカーのHTX-22HDXかBASE-V20HDXの購入を考えていたのですが、スピーカーのインピーダンスが適応外だったので、FR-S7GXDVの有効利用は諦めて、ブルーレイプレーヤーの購入を検討していました。しかし、レンタルの視聴がメインでブルーレイのレンタルはまだまだ種類が少ないという理由から候補の下位に。 次に、AVアンプの購入を考えました。 AVアンプにFR-S7GXDVのアンプとスピーカーを個別に接続する方法です。しかし、これは予算的に厳しいかなとも思います。 あと、何か考えられる最善の方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お奨めホームシアター

    今度panasonicのプラズマ pz80 46インチを購入します。 せっかくなのでホームシアターを組もうかと考え中です。 予算は10万以下で、現在考えているのがYAMAHA ysp-600か、onkyo CB-SP1380+アンプ購入です。YAMAHAのyspシリーズの評判はいいようですがyso-3000/4000は予算的に少しきついんですがysp-600はどうでしょう? 初ホームシアターなので、満足出来るものであればと思いますが…。onkyoのものは、ブルーレイの最新音源対応らしいですが、やっぱり違うんでしょうか(yspは未対応のようです)。どちらもビエラリンク対応なので、音や臨場感など満足できる方を購入するつもりです。 何かアドバイスをお願いします。 環境はマンションで20畳ほどのリビングです。

  • 家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・

    家を新築するにあたって、シアターを考えていますが・・・ 予算にも限りのある中で、ベストな組み合わせで悩んでいます。 今、検討中なのは、 アンプ   ONKYO  TX-SA608 スピーカー ONKYO  D-308 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー YAMAHA  NS-310 5.1ch アンプ   YAMAHA  RX-767 スピーカー ONKYO  D-108 5.1ch アンプは多機能、省エネのYAMAHA、スピーカーはONKYOがいいかなと思うのですが、インピーダンスとか考えると決めかねています。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう