中古ピアノ購入で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 中古ピアノ購入で迷っています。マンション住まいで圧迫感のあるのが嫌で小型のものを探しています。知り合いから安く譲ってもらえるが大きくて状態がわからないため、中古屋で買うことに決めました。
  • 絞った候補はヤマハMC204とカワイCL-5Nです。ヤマハは音がキラキラしていて明るいが、床の色に不安があり大きいです。カワイは小さいが中がほこりっぽく音がこもる感じです。
  • 目的は子供たちの練習用に本物のピアノを使いたいということです。マンションの角部屋でサイレントはつけられません。15年以上使えれば十分で、将来のことは考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ピアノ購入で迷ってます

中古ピアノ購入にあたって迷っています。 マンション住まいでリビングに置くので圧迫感のあるのが嫌で小型のものを探してきました。 実は知り合いの知り合いが1970年のヤマハのU1を安く譲ってくれるとも言ったのですが、迷った末、大きい(121h63d)で中の状態がわからないのが不安なのでコレを機に中古屋で買う事にきめました。 2種に絞れました (1)ヤマハMC204  約23万 1984年 イエロー系木目プリント h116d56w150 (2)カワイ CL-5N  約16万 1992年 黒 h105d53w146 どちらも一長一短です。 ヤマハの良い点 ・音がキラキラしていて明るい。 ・フェルトをはじめ中が綺麗で使用感がない 悪い点 ・イエローな木目がチェリー系の床にあうか不安 ・大きい ・6万以上高いけれど、子供達は特に音の違いがよくわかっていない。二人ともどちらでもいいという。 カワイのよい店 ・とにかく小さい!! 隣りに置くテレビの丈(台も合わせて103センチ)より低いのでバランスがいい。 悪い点 ・中がほこりっぽい(ミュートのフェルトはレンジフードみたいに汚れていて交換してれるという。ハンマーフェルトは真っ黄色。 他もねじや弦など色々と艶がない。他の商品でもこんなに黄色いのが普通か聞いたところ、これが一番黄色いと。ただし、音には問題ないとのこと。) ・音がこもる感じ。地味 華やかでない。 目的は小三の息子(ピアノ歴6年目だがちっとも上達しない。義務感で続けてる。スーパーマリオを弾かせてモチベーションをどうにか持続させている。打鍵だけはアップライトを弾くとよく良い感じ。)と小1娘(ピアノ歴3年。やる気わりとあり。楽しんでる)の練習用に。電子ピアノでなく本物で表現力が身につけられれば自然と楽しくなりピアノも継続してくれるのでは?という理由からです。 二人ともエリーゼの為に位弾かせたいです。 妹のほうはショパンノクターン9-2弾けるまでやらせたいです。 住まいはマンション1解角部屋です。サイレントはつけません。みなさんミュートのみでやってます。 上手になってくれればそれでいいので15年よい状態で使えたら十分です。娘の娘へとか全く考えていないです。  迷いのスパイラルに入ってしまいました。 どうかご指南ください。動画添付しておきます (商品は画像の提供元のお店のものではありません。) どちらもチップでできた廉価品だから安いのがいいという意見でも構いません。 宜しくお願いします。 (1)http://www.youtube.com/watch?v=Xjco4Kkj6vI (2)http://pianoworld.jp/web/?c=used-2&pk=302

  • baas
  • お礼率76% (16/21)
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

53歳♂です。 訳あってバイエル90番付近でピアノを断念したという中途半端の経験者ですが、参考になればと思い、回答します。 (1)ヤマハ 35年くらい前に、ウォルナット、チーク、ローズウッドなどの筺体を持つ、それまでピアノは漆黒だとする常識を覆した製品で、その見栄えに驚愕したのを覚えています。 で、自分の中学のお金持ちの家の後輩ん家で、ウォルナットの確かUXシリーズあたりのアップライトを購入し、一度そのお宅を訪ねたことがありました。 確かに、ものすごくカッコいい。 でも、室内に入ったから、というのもあるんでしょうけど、黒より大きく見えるなぁ、というのが印象でした。 白っぽくなる程、膨張色といって、人の目が大きく感じてしまう、錯視のひとつなんだそうで。 でも、本人の言葉は意外なものでした。 「最初は一目ぼれしてゼッタイにコレ!って思ったんですケド、なんか見飽きちゃって。」 えぇえぇ?、こんな高いもの買ってもらって、何言ってんだよ?と尋ねた皆で驚愕しました。 無論、床材とのコーディネートがマッチするかは御心配でしょう。 そこまで迷われておられるなら、設置予定の場所から数メートル離れてその壁付近をデジカメで撮影し、お店でも(j許可を取って)その距離からピアノを撮影し、パソコンんに取り込んで、画像編集ソフトでピアノを切り抜いて、部屋の画像の上に当て込んでみると、イメージが掴み易いでしょう。 但し、光源(蛍光灯又はLED灯、ハロゲン灯、白熱灯)の色によって色は正確に同じということにはならないでしょうけど、近いイメージを掴むことはできるはずです。 要するに、ファッションなんかもそうなんでしょうけど、要するに黒は「無難」で「多くの色と合う」ということで、ひいては「飽きが来にくい」という特徴があるんだと思います。 中古市場では、木目調はカッコ良くても一般受けするかについては少し不利らしく(黒が一番売れる。インテリアと合わせるのに制約が出る、等)、新品の値段が高い割に、買い取ってもらう時は不利だ、というのを楽器店の店員さんから聞かされたことがあります。 内部が綺麗だということは、小奇麗な一般家庭にあって(パブリックな場所に置くなら、恐らく黒だと思われ、また汚れていないことから)、比較的大切にされてきたのだと思います。 部屋を余り片付けない家庭なら、内部に埃がもっとあっていいはずだからです。 だとすれば、値段的にも、十分買いだと思われますが。 あとは大きさの問題は、実際の設置場所にてそれを想像して、色彩のマッチ具合が許容できるかどうか、でしょうか。 私個人としては、アップライトのキータッチは、ヤマハの方がグランドに近くて好きでしたが、それも機種に依りますかね。 (2)のカワイのハンマーフェルトが黄色で、内部の金属が曇り、埃っぽいのは、恐らく、もうもうとしたタバコの煙に曝される、ミュージックパブなどの生演奏付の飲み屋にあったからでしょう。 金属の表面が曇っているとしたら、それは、大量の水が使われていた水道などの水場に近い環境にあった可能性があります。 水道水には、金属化合物が含まれており、それが水分と共に昇華して浮遊し、金属に付着して表面を曇らせるから、或いは湿気により錆びるから、です。 実際に、詳細に調べないと解らない程の違いでしょうけど、そこまで様々な汚れが溜まるからには、空気の汚れた環境で、相当の年月が経過した機体だということでしょう。 あと細かいことを言えば、高さがないということは、通常サイズのアップライトに比べ設計に手を加えて、弦が内部で垂直に対し、より寝かせた角度が大きいから、低く収まっている、という事だと思います。 当然、ハンマーの捻り具合(キーのアクションの機構は垂直だが、ハンマーは弦に平行になるよう、斜めになっている)も大きく、力が逃げるような印象を受けます。 低音から高温にかけ、連続して打鍵して、キータッチに差異というか、違和感がないのであれば、取り越し苦労な話でしょうけど。 ちょっと長くなりましたが最後に。 2つのものを決めるのに迷った場合、自分は、どちらか片方決めた後のことを想像するようにしています。 一方に決めたと仮定して、それをまたとっかえて、より後悔する方が、より欲しいもののはずです。

baas
質問者

お礼

ご丁寧なご返信どうも有り難うございました。 ウォルナット飽きる、 膨張して見えるなど、新たな視線でした。 色の件ですが、我が家のフローリングはどちらかというと赤系で(バーチ?)インテリアコーディネータの友人に見せたらかち合うかも??との事でした。 黒が無難かなあと思っているものの、中の状態がどうも気になって。 湿気の多いところ!お店の方もそう言ってました。たばこ吸ってたのかなと臭いをかごうとしたけれど、無臭でした。 ipateusさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。 ホールとか。 二つのものを決めるとき、私もそうします。 今回は木目を選んで成功すればいいですけれど、もし家具に合わなかったら大後悔だろうな。。と。 黒の場合は音はイマイチでも今の電子ピアノに比べたら格段に良いわけで、ヤマハだったらどうだったろうなんて思っている間にどうでもよくなりそうな気がします。 なので黒にしようかと思いますが。。。 ネットで中身がもう少し綺麗な同じ種類を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • ヤマハ中古ピアノの購入につきまして

    現在、小5の子供がヤマハU1Eという、もらったピアノを弾いております。 ピアノの先生宅(ヤマハ・グランド)は、家のピアノとはまったく音が違うらしく、 もう少し良い音のピアノが欲しいと言い出したのをきっかけにピアノ購入を考えております。 ピアノの練習時間が短いので、ピアノ購入をきっかけに、 ピアノに向かう時間が長くなってくれればと思っています。 マンション住まいなので、アップライトで消音機能搭載のピアノを探しており、 先日、ヤマハの中古ピアノで、HQ300SXGというピアノ(1997年製)を見つけ 購入しようかと考えております。 この機種を購入するに当たって、下記の点がちょっと気になっているのですが、 当方、全くの素人ですので、ピアノ購入にあたりアドバイス頂けますでしょうか。 (1) サイレント機能と自動演奏機能が付いておりますが、生ピアノとした場合、 音にも影響がありますでしょうか。 (2) 購入予定のピアノですが、素人目で見た感じは、内外ともに綺麗で錆びなどもなく、 音は一音一音綺麗に鳴っていると感じました。 (店員は、前オーナーはあまり使用していなかったのではないかと言っておりましたが) しかし、白い鍵盤のところが、1,2箇所ぐらい隣の鍵盤と比べるとちょっと下がってい たのと、ハンマーフェルト?に弦のあとが付いていたのが気になっております。 この辺は、簡単な調整で直るものでしょうか。 (3) ヤマハのピアノは、昔の方が良い木材を使用されていたようなので、 比較的新しい?この機種は(1997年製)、品質が落とされてますでしょうか。 (ベースのピアノは U300 ?) 合板とかの使用ならば音にも影響するのではと思っております。 以上、素人目で気になったところですが、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの購入について(新品or中古?)

    娘二人がヤマハのピアノ教室でレッスンを受けています。現在グレード6でこのまま続けて講師の資格をと考えています。長年クラビノーバで練習してきましたが、そろそろピアノの購入をと思い、販売店に4年程前から予算40万位で中古の木目のピアノを探してもらっています。先日W102BMという機種が入ったという事で見せていただきましたが、なんとなくこもったような音で、隣にあった新品のYU10の方がいい音でした。販売店の方の話では、いい音の中古はなかなかでないという事で、これ以上待つより、予算はオーバーしますが新品を買ってしまったほうがよいのかと迷っています。よいアドバイスをお願いします。

  • ピアノ購入を考えています

    娘が1年生になりピアノを習いたいと言い続けていたので、それと同時にピアノを購入しようと思っています。 今日、初めてピアノを見に行ったのですが、まず、ヤマハかカワイで迷っています。 お店で実際に弾いてみたのですが置いている場所によっても音が変わりよくわかりませんでした。 好みもあるとは思いますがどちらがお薦めか教えてください。 また、この先娘や息子に子どもが出来たら使い続けるかもしれないと思い、新しいのを買おうと思っているのですが、リニューアル中古ピアノとどちらが良いかもご意見いただければありがたいです。

  • ヤマハ中古ピアノ どちらがいいか悩んでいます

    5歳の子供にヤマハの中古アップライトピアノの購入を検討しています。候補は以下の2つ。 1.型番UX10A 1990年製 黒 2.型番YU1Wn 1998年製 木目ウォルナット 価格は、2の方が年式が新しいため6万円程高いですが、販売員によると、1は今はXシリーズ(X型の支柱)という上級機種で、X型の支柱は今は製造されていないので希少だし、音の広がりが良いとのことです。 一方、2はスタンダードモデルだが、蓋がゆっくりと閉まるようになっており(ソフトランディング)、小さい子供には向いています。また、木目なので、圧迫感がないし、インテリアにも合っています。 品質的には、まだ、それほど弾ける訳ではないので、2でも十分かと思うのですが、ピアノは何度も買い換えるようなものではないし、長い目でみたら、1の方がいいのかなと悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 中古ピアノを購入するのですが、どちらが良いか悩んでいます。

    中古ピアノを購入するのですが、どちらが良いか悩んでいます。 迷っているのは下記の二つです。 (1)ヤマハU10A 92年製 121cm ¥350,000 (2)ヤマハU3A 85年製 131cm ¥358,000 ・予算は¥360,000以内 ・使用者は小1の娘です。教室は決まっているので、ピアノが届き次第レッスン開始です。もちろん初心者です。 ・最低10年はがんばって続けようと娘と話しています。なんでもコツコツ続けることができる娘の性格を考えると、10年続けるというのは不可能ではないと思います。欲を言えば、一生の趣味として細く長く楽しく続けてくれたらうれしいです。 ・マンションに住んでいます。4年生になる頃には、防音・消音を考えなくてはいけいかもしれません。 ・今の段階で専門的な道に進ませようとは全く考えていません。途中で目標ができた時には応援してあげたいと思いますが、グランドピアノに買い換えてあげることは住宅事情を考えると無理だと思います。 ・販売員さんの話…性能は間違いなく(2)がいいけれど、マンションということもあり、バンバン大きな音を出して弾くわけではないので(1)でじゅうぶん。将来(1)で物足りなく感じるときはどのアップライトでも物足りなく感じる所まで成長した時だと思います。でも迷っているなら(2)にしておいた方がいいのでは? ・主人の意見…音のことはよくわからないけど、(1)は製造が新しく中も外もとても綺麗。121cmでもじゅうぶんということなら(1)がいい。 ・私の意見…大きな音が出せないなら121cmも131cmも変わらないと考えていいのか?数年後、初心者の域を出た頃にやっと131cmという背の高さが生きてくるだろうと思うけれど、その頃に防音・消音を考えなくてはいけないのなら131cmを買った意味がないのでは?131cmを買うことにメリットがないならば、製造が新しくより綺麗な(1)がいい。グランドピアノに買い換えはできないので、音に不満も持つ時期を少しでも遅らせたい。 だいたいこんな感じで迷っています。 いったんは(1)121cmで決めたのですが、やっぱりまだ迷いが残っていて明日もう一度お店に見に行きます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 中古ピアノの購入。

    幼児教育関係の大学2回生 です。 幼稚園教諭を目指している のですがピアノの授業が あり電子ピアノで練習を していたのですが電子 ピアノでは物足りなくなり ピアノを購入しようと 考えています。 自分で買うので30万までの 中古ピアノを考えています。 自分のピアノのレベルは ソナチネアルバム程度です。 一応、YAMAHAの中古のU3Hを 考えているんですけど いいんですかね?? あとは少し高いですがカワイ のDS-70を考えています。 保育士程度で弾くピアノ だったらどれがオススメ ですかね(;_;)??

  • ヤマハ中古ピアノ この値段は妥当でしょうか?

    ヤマハ中古ピアノ この値段は妥当でしょうか? ピアノに無知なので、ぜひ教えてください! UX1 1985年 360000円 です。 前の持ち主の保存状態が良く、フェルト交換などしていないとのことです。 どうでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 中古ピアノの購入について

    ピアノを習い始めて1年になる5歳の息子がいます。 後々は下の娘も習う事になると言う事と、先生にも進められ中古のアップライトピアノを購入する事になりました。 予算は30万あたりです。 購入先は先生からの紹介で調律師さんを紹介頂き、地元の楽器店?(ヤマハのレッスンなどもやっている場所)の方です。 私はピアノの経験、知識が全くないので何もわからないのですが… 候補に上げて頂いたピアノが、ヤマハのU10A 91年製32万ぐらい。 担当して頂いてる調律師さんいわく、古いが中も綺麗で消耗品は交換済みで状態は良いとの事。 ですがピアノの蓋?の部分など結構キズがあります。 カワイK-55AE 10年落ちぐらいの物。21万円。これは限定モデルで25万台ぐらいしか生産されてない物だそうです。 中の事は特に言ってませんでした。外見はヤマハより綺麗です。 古くてもやはりヤマハの方が物がいいものか…?それともそれよりは新しいカワイの物が良いのか? 何を基準に考えれば良いかもわからないので悩んでおります。 この他に1台ヤマハで80年代後半製で24万というのもありました。 皆様にアドバイスいただけると大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。