中古ピアノ購入で迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 中古ピアノ購入で迷っています。マンション住まいで圧迫感のあるのが嫌で小型のものを探しています。知り合いから安く譲ってもらえるが大きくて状態がわからないため、中古屋で買うことに決めました。
  • 絞った候補はヤマハMC204とカワイCL-5Nです。ヤマハは音がキラキラしていて明るいが、床の色に不安があり大きいです。カワイは小さいが中がほこりっぽく音がこもる感じです。
  • 目的は子供たちの練習用に本物のピアノを使いたいということです。マンションの角部屋でサイレントはつけられません。15年以上使えれば十分で、将来のことは考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ピアノ購入で迷ってます

中古ピアノ購入にあたって迷っています。 マンション住まいでリビングに置くので圧迫感のあるのが嫌で小型のものを探してきました。 実は知り合いの知り合いが1970年のヤマハのU1を安く譲ってくれるとも言ったのですが、迷った末、大きい(121h63d)で中の状態がわからないのが不安なのでコレを機に中古屋で買う事にきめました。 2種に絞れました (1)ヤマハMC204  約23万 1984年 イエロー系木目プリント h116d56w150 (2)カワイ CL-5N  約16万 1992年 黒 h105d53w146 どちらも一長一短です。 ヤマハの良い点 ・音がキラキラしていて明るい。 ・フェルトをはじめ中が綺麗で使用感がない 悪い点 ・イエローな木目がチェリー系の床にあうか不安 ・大きい ・6万以上高いけれど、子供達は特に音の違いがよくわかっていない。二人ともどちらでもいいという。 カワイのよい店 ・とにかく小さい!! 隣りに置くテレビの丈(台も合わせて103センチ)より低いのでバランスがいい。 悪い点 ・中がほこりっぽい(ミュートのフェルトはレンジフードみたいに汚れていて交換してれるという。ハンマーフェルトは真っ黄色。 他もねじや弦など色々と艶がない。他の商品でもこんなに黄色いのが普通か聞いたところ、これが一番黄色いと。ただし、音には問題ないとのこと。) ・音がこもる感じ。地味 華やかでない。 目的は小三の息子(ピアノ歴6年目だがちっとも上達しない。義務感で続けてる。スーパーマリオを弾かせてモチベーションをどうにか持続させている。打鍵だけはアップライトを弾くとよく良い感じ。)と小1娘(ピアノ歴3年。やる気わりとあり。楽しんでる)の練習用に。電子ピアノでなく本物で表現力が身につけられれば自然と楽しくなりピアノも継続してくれるのでは?という理由からです。 二人ともエリーゼの為に位弾かせたいです。 妹のほうはショパンノクターン9-2弾けるまでやらせたいです。 住まいはマンション1解角部屋です。サイレントはつけません。みなさんミュートのみでやってます。 上手になってくれればそれでいいので15年よい状態で使えたら十分です。娘の娘へとか全く考えていないです。  迷いのスパイラルに入ってしまいました。 どうかご指南ください。動画添付しておきます (商品は画像の提供元のお店のものではありません。) どちらもチップでできた廉価品だから安いのがいいという意見でも構いません。 宜しくお願いします。 (1)http://www.youtube.com/watch?v=Xjco4Kkj6vI (2)http://pianoworld.jp/web/?c=used-2&pk=302

• baas
  • お礼率76% (16/21)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

53歳♂です。 訳あってバイエル90番付近でピアノを断念したという中途半端の経験者ですが、参考になればと思い、回答します。 (1)ヤマハ 35年くらい前に、ウォルナット、チーク、ローズウッドなどの筺体を持つ、それまでピアノは漆黒だとする常識を覆した製品で、その見栄えに驚愕したのを覚えています。 で、自分の中学のお金持ちの家の後輩ん家で、ウォルナットの確かUXシリーズあたりのアップライトを購入し、一度そのお宅を訪ねたことがありました。 確かに、ものすごくカッコいい。 でも、室内に入ったから、というのもあるんでしょうけど、黒より大きく見えるなぁ、というのが印象でした。 白っぽくなる程、膨張色といって、人の目が大きく感じてしまう、錯視のひとつなんだそうで。 でも、本人の言葉は意外なものでした。 「最初は一目ぼれしてゼッタイにコレ!って思ったんですケド、なんか見飽きちゃって。」 えぇえぇ?、こんな高いもの買ってもらって、何言ってんだよ?と尋ねた皆で驚愕しました。 無論、床材とのコーディネートがマッチするかは御心配でしょう。 そこまで迷われておられるなら、設置予定の場所から数メートル離れてその壁付近をデジカメで撮影し、お店でも(j許可を取って)その距離からピアノを撮影し、パソコンんに取り込んで、画像編集ソフトでピアノを切り抜いて、部屋の画像の上に当て込んでみると、イメージが掴み易いでしょう。 但し、光源(蛍光灯又はLED灯、ハロゲン灯、白熱灯)の色によって色は正確に同じということにはならないでしょうけど、近いイメージを掴むことはできるはずです。 要するに、ファッションなんかもそうなんでしょうけど、要するに黒は「無難」で「多くの色と合う」ということで、ひいては「飽きが来にくい」という特徴があるんだと思います。 中古市場では、木目調はカッコ良くても一般受けするかについては少し不利らしく(黒が一番売れる。インテリアと合わせるのに制約が出る、等)、新品の値段が高い割に、買い取ってもらう時は不利だ、というのを楽器店の店員さんから聞かされたことがあります。 内部が綺麗だということは、小奇麗な一般家庭にあって(パブリックな場所に置くなら、恐らく黒だと思われ、また汚れていないことから)、比較的大切にされてきたのだと思います。 部屋を余り片付けない家庭なら、内部に埃がもっとあっていいはずだからです。 だとすれば、値段的にも、十分買いだと思われますが。 あとは大きさの問題は、実際の設置場所にてそれを想像して、色彩のマッチ具合が許容できるかどうか、でしょうか。 私個人としては、アップライトのキータッチは、ヤマハの方がグランドに近くて好きでしたが、それも機種に依りますかね。 (2)のカワイのハンマーフェルトが黄色で、内部の金属が曇り、埃っぽいのは、恐らく、もうもうとしたタバコの煙に曝される、ミュージックパブなどの生演奏付の飲み屋にあったからでしょう。 金属の表面が曇っているとしたら、それは、大量の水が使われていた水道などの水場に近い環境にあった可能性があります。 水道水には、金属化合物が含まれており、それが水分と共に昇華して浮遊し、金属に付着して表面を曇らせるから、或いは湿気により錆びるから、です。 実際に、詳細に調べないと解らない程の違いでしょうけど、そこまで様々な汚れが溜まるからには、空気の汚れた環境で、相当の年月が経過した機体だということでしょう。 あと細かいことを言えば、高さがないということは、通常サイズのアップライトに比べ設計に手を加えて、弦が内部で垂直に対し、より寝かせた角度が大きいから、低く収まっている、という事だと思います。 当然、ハンマーの捻り具合(キーのアクションの機構は垂直だが、ハンマーは弦に平行になるよう、斜めになっている)も大きく、力が逃げるような印象を受けます。 低音から高温にかけ、連続して打鍵して、キータッチに差異というか、違和感がないのであれば、取り越し苦労な話でしょうけど。 ちょっと長くなりましたが最後に。 2つのものを決めるのに迷った場合、自分は、どちらか片方決めた後のことを想像するようにしています。 一方に決めたと仮定して、それをまたとっかえて、より後悔する方が、より欲しいもののはずです。

baas
質問者

お礼

ご丁寧なご返信どうも有り難うございました。 ウォルナット飽きる、 膨張して見えるなど、新たな視線でした。 色の件ですが、我が家のフローリングはどちらかというと赤系で(バーチ?)インテリアコーディネータの友人に見せたらかち合うかも??との事でした。 黒が無難かなあと思っているものの、中の状態がどうも気になって。 湿気の多いところ!お店の方もそう言ってました。たばこ吸ってたのかなと臭いをかごうとしたけれど、無臭でした。 ipateusさんのおっしゃるとおりかもしれませんね。 ホールとか。 二つのものを決めるとき、私もそうします。 今回は木目を選んで成功すればいいですけれど、もし家具に合わなかったら大後悔だろうな。。と。 黒の場合は音はイマイチでも今の電子ピアノに比べたら格段に良いわけで、ヤマハだったらどうだったろうなんて思っている間にどうでもよくなりそうな気がします。 なので黒にしようかと思いますが。。。 ネットで中身がもう少し綺麗な同じ種類を探してみようと思います。 ありがとうございました。