• ベストアンサー

電子ピアノの購入について

よろしくお願いいたします。 小学2年生の娘がピアノを習っているのですが、1年続いたこともあり先生に電子ピアノの購入を相談したところ、ヤマハのグラビノーバCVP-303が中古格安で出たので勧められています。  親が全くの音楽オンチでピアノを習った経験もないので何を基準に見れば良いのか分かりません。この機種をご存知の方で購入時するお勧めや注意点などがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.5

おはようございます。 子供(9歳・6歳)と私と3人で趣味で鍵盤楽器(エレクトーンとピアノ)をやっているものです。 うちにはCVP309が(他にもステージアカスタムとスタンダードとグランドピアノやYAMAHAの電子ピアノP140などなど)があります。 上級者モデルになるにつれて値段も上がりますが鍵盤のタッチには気を使っています。 CVPシリーズは結構いいですよ。 CVPは面白い楽器です。中古で格安で手に入るならためしに買ってみても損は無いと思いますよ。 CVPシリーズはネットをつなぐことができて演奏できなくても家族みんなで楽しむことができます。 もう知っていらっしゃると思いますがネットをつなぐことでデータを購入できたり月々680円くらいで音楽を聴いたりカラオケを楽しんだりできます。 まあそこまでは最初のうちに楽しむかどうかって感じですが中央にあるモニタに楽譜を表示できたりお父さんお母さんが見てあげなくても楽器そのものが練習を手伝って教えてくれます。 自分の演奏を録音できるのも便利です。 現在製造中止で手に入れるのは難しいと思いますがスマートメディアに保存したりメディアがなければフラッシュメモリーに保存できます。(今はフラッシュメモリーがほとんどです) うちの娘は小学校1年生ですが3歳くらいからその機能を自分で使って簡単な曲を一人で演奏できるようになっていました。(お教室に入ったのは1年生になってからです) 確かに生ピアノと比べると音もタッチも違いますので普段のレッスンがグランドピアノを使っているのであればタッチの違いに苦戦することになると思いますがこれからもレッスンを続けていく上で遊びながら楽しく練習できればいいのではないでしょうか? 格安ってどれくらい安いのかわかりませんがプロにさせるためとかではなく女の子の習い事の1つという考えているくらいなら電子ピアノでもいいのではないでしょうか? 習い事を長く続けるにはどれだけ普段から楽しい練習ができるかだと思いますので・・音色も変えられない生のピアノと比べるとCVPは子供の興味を引くんじゃないでしょうかね。 よく電子ピアノはおもちゃだからと言って毛嫌いをする先生もたくさんいますが質問者さんの場合はラッキーなことに先生が勧めていらっしゃるのでその心配もいらないですよね。 今2年生なので後4年はそれで練習して中学生になって上達したころにまた買い替えがいいと私は思います。 もちろん中古なので現物を見て決めるのが一番だと思いますが。

nanasaya
質問者

補足

大変分かりやすいご回答ありがとうございました! たくさんの鍵盤楽器を演奏される方にアドバイスを頂けると、とても納得できます。ピアノでカラオケ・・・CVPってすごいんですね。ネットはよくするので弾けない私も楽しめそうです。 >これからもレッスンを続けていく上で遊びながら楽しく練習できればいいのではないでしょうか? そう、その通りなんです!教室ではグランドピアノで練習していますが家では楽しんで弾いてくれるのが一番と思っています。7歳と5歳の娘にはピッタリかもしれませんね。 実物をじっくり品定めして購入に向けて検討したいと思います。(ちなみに金額は定価の半額です) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• incho0922
回答No.7

以前ピアノ教師をしていました。 CVP-303については詳しく分からないので、あくまでも一般論ですが・・・、 将来、ピアノを専門的に勉強しようとすれば、いずれはグランドピアノを買う必要が出てくるでしょうけれど、現在ピアノを持ってなく、諸々の事情により『電子ピアノ』の購入を検討されているのであれば、今の時点では電子ピアノでも宜しいかと思います。 (もちろん事情が許すのであれば、今グランドピアノを購入されても良いと思いますが。) 実は私自身も、諸々の事情によりしばらくの間、電子ピアノを使うことになり、楽器店に選定に行ったことがあります。今の電子ピアノはグランドピアノのタッチに近いものもありますので(比較的安価なものでも)、色々と弾いてみた結果気に入ったものを選ぶことができました。 何よりも、先生のお勧めでなのであれば先生と一緒にお店に行って、アドバイスをもらいながら機種選定すれば良いと思います。(先生にとって、生徒さんが普段どんなピアノで練習しているのかは大切な情報だと思いますよ。)

nanasaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電子ピアノもいろんな製品が出ているのですね。カタログを見れば見るほど悩んでしまいます。まずは弾いて気に入ることが大切、とたくさんの方からご回答頂き納得できました。 >先生にとって、生徒さんが普段どんなピアノで練習しているのかは大切な情報だと思いますよ。 そんな風に考えたことがなかったのですがそうですよね!アドバイスを聞きながら気に入ったピアノを購入したいと思います。 ありがとうございました。

• vxx2
回答No.6

>教室ではグランドピアノで練習していますが家では楽しんで弾いてくれるのが一番と思っています。 少し気になったので再び#5です。 先ほども書きましたがグランドピアノでレッスンしていると言うことですとCVPだとタッチがぜんぜん違いますよ。 電子ピアノとグランドピアノは違う楽器ということを理解して練習できればいいと思います。 それから・・ お値段も15万くらいで何年物か前の方の使用状況がどれだけの物だったかわかりませんがかなりお安くYAMAHAの直営のお店で買うのであれば中古で販売する前に一度 中を開けて掃除しますので状態はいいのではないでしょうか。 電子楽器なので普段 見えないところの検査もしっかりやっているので間違いないですよ。 直営のお店じゃなくても信用のあるお店だと当たり前のサービスですが。 いい楽器が手に入るといいですね。

nanasaya
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。タッチの違いも考慮し、子供も触って気に入れば(気に入らないはずはありませんが)購入したいと思います。前の方が半年くらいしか使われてないそうなのですが、ヤマハの音楽教室もしている楽器店からの商品なので大丈夫だと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

• uk-016
回答No.4

新品ではなく、中古をすすめられたのですね。  お子さんにはどのようなスタンスを求めておられますか?将来プロか、もしくは音楽の道に進んで欲しいと感じておられるのか、それともひとつの趣味としてとらえておられるのか、そのあたりによっていろいろと変わってくると思います。  楽器全般に関して言えることですが、楽しくいつも弾けるのならそれが上達の一番の近道です。  一例ですが高額なアコースティックピアノを買ってもご近所に気兼ねしてあまり普段弾けない…何てこともありますね。その場合、がんがん使える電子ピアノを選ぶほうがむしろ良かったりします。あくまで例えですが。  ご質問にある注意点ですが、鍵盤のタッチは大切ですね。しかし、現在の技術はかなり進歩しており今の機種はかなり「それらしい」水準になってきていますから、その点で経験者である先生が進められるものであれば不足のないものと考えていいのではないでしょうか。  中古をすすめられたとの事で、もしこれで不足を感じるようになりましたら、その時点で買い替えを検討されるのもひとつの手かと思います。技術は日進月歩ですし、残念ながら電子機器はやはり寿命というものがあります。(特にスピーカー部分の進歩や、音色の進歩、スイッチ類の不具合等)  蛇足ですが、夜間の練習に使うヘッドホンは良いものを選らばれることをお勧めします。電子機器である以上音の出口は重要です。(スピーカーの上にティッシュを一枚置くだけでも受ける印象は変わるものです)ご質問内容からは離れますが、参考までに。

nanasaya
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 転勤族の賃貸マンション住まいで、娘にはある程度楽譜が読めて趣味で音楽を楽しんでくれたら、という希望であえて新品のピアノの購入を希望しませんでした。それにしても日々進化しているんですねぇ、仕様一覧を見てもピンときません。良いものを購入出来ても愛用し続けなければ意味がないですし、現物を確かめてよく検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

#1もおっしゃってますが、全然タッチが違います。 うちの娘にもステージアminiでも買ってやろうと思い、行きつけの YAMAHAのお店に行きました。いろいろ見て 結局、アップライトのピアノにしました。 (3.5倍しました) 全然タッチが違います。所詮まがい物です。

参考URL:
http://www.keihingakki.co.jp/
nanasaya
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。ステージアはエレクトーンですよね?なるほど、タッチがやはり違うんですか・・・ライトアップはよく使われますか?子供だとそのほうが楽しめるのでしょうか?娘と楽器店に行って試してきます。 ありがとうございました。

• com75
回答No.2

こんにちは、私自身も電子ピアノの購入で色々と調べた経験があるのでアドバイスさせて頂きます。 中古ということでちょっと分からない部分もあるのですが、 お子さんが一年習い続けたということは、信頼できる先生だと思うので 勧めにしたがって購入を検討されてはいかがでしょうか。 グラビノーバは電子ピアノの中では上のほうにランクするピアノです。 中古ということですがご心配であればピアノの先生に 故障している部分がないか、付属品は何があるのか、 など聞いてみてはいかがでしょうか。 譜面台、ダンパー(ピアノについているペダルのことですね) などがついていればなおグッドだと思います(ないと買わなきゃいけないので) 格安である理由も聞いてみたらいいかもしれません。 音が一つ出ない、とかだと買う意味ありませんからね……。 あと、売り場に行って一度弾いてみるのもいいと思います。 鍵盤が重いと子供さんだと特に弾くのが大変ですから……。 家にピアノがあるとお子さんも練習が楽しくなるでしょうね(^-^) 最近の電子ピアノは新品でも安いものがありますし、 意外と音もいいので、いろいろ探してみるのもいいかもしれません。 長文失礼しました。

nanasaya
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 先月から購入を検討し、本日先生から連絡があったところで近々現物を見に行くことになりました。楽器店に入荷したばかりということなのですが、事情により手放したピアノで現行のタイプで状態は大変良いと聞いております。楽譜がディスプレイされるとかで、電子ピアノってそんなにすごいのかと圧倒されています。使いこなせるのか、と心配です。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• toshi1028
回答No.1

私が最初にピアノを選ぶ条件として1点だけ挙げるなら「タッチ」です。 キーボードのような軽いタッチでは、いわゆるピアノの練習とはいえないと思います。 個人的に小学2年生ということであれば、タッチを通常より少し重くしてもいいかと思います。 音に関しては現時点であまりこだわらないでいいと思います。 ただ耳も鍛える必要性があるので、あまりにおかしいようでは困りますが・・・。 個人的な意見なので参考程度に受け止めておいて下さい。

nanasaya
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 今まで練習するのがおもちゃ屋さんで売っているようなキーボードだったので、楽しく練習が続けられるものであれば、と購入を考えました。 やはり本人にも触ってもらう必要があるのですね。参考になりました。ありがとうございます。