• ベストアンサー

中古ピアノの購入。

幼児教育関係の大学2回生 です。 幼稚園教諭を目指している のですがピアノの授業が あり電子ピアノで練習を していたのですが電子 ピアノでは物足りなくなり ピアノを購入しようと 考えています。 自分で買うので30万までの 中古ピアノを考えています。 自分のピアノのレベルは ソナチネアルバム程度です。 一応、YAMAHAの中古のU3Hを 考えているんですけど いいんですかね?? あとは少し高いですがカワイ のDS-70を考えています。 保育士程度で弾くピアノ だったらどれがオススメ ですかね(;_;)??

  • 5002
  • お礼率54% (12/22)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.1

保育士程度で弾くピアノ・・・ということですが、 自分でピアノを触ってみて、タッチや音が「いいなあ」と自分が思うものを購入すればいいと思います。好みがありますので。 ヤマハは軽い音がでます。タッチが軽く、浅いです。きらきらしています。 カワイはずっしり柔らかい音です。独特な音です。 他にも、ボストンピアノ、アイゼナハなど良いピアノもありますので、検討してみてください。 練習用にはタッチが少々重いものを選ぶといいかなと思います。 今検討されている中古ピアノでは、多分カワイのDS-70の方が状態がいいと思うんです。 値段をもっと安くできないか言ってみてください^ ^ 学生なので・・・と。

5002
質問者

お礼

回答有り難うございます。 一度、自分で見て弾いて きますね(^O^) 多分カワイの方が物が 新しくカワイ方向で 考えてみますね♪♪

その他の回答 (1)

回答No.2

私がイメージしているのが、ヤマハのものはすべて硬いイメージがあります。音もなんか硬い、タッチもあまり気持ちよくないです。 どちらかというと国内でかうならカワイかもしれませんね。 ただし、消音機能があった方がいいかもしれませんよ。私も練習できなくて結局辞めてしまったので。すると30万くらいで手に入るかもです。 安すぎるのを買うと調律が狂いやすいので。

関連するQ&A

  • 中古ピアノ購入に付アドバイスお願いします

    子ども用に中古ピアノの購入を考えています。 ヤマハU30またはカワイKL62を検討しているのですが、素人ではどちらがよいのか全く分かりません。 ピアノに詳しい方、是非アドバイスお願いします。

  • 電子ピアノがほしいのですが中古の販売をしているところを教えていただけませんか?

    来年、高校の授業で選択科目で「幼児教育音楽」というものを選択しました。 保育士になるための基本的なことを学ぶのですが、ピアノを持っていることが前提の授業なんです。 私はキーボードしかなく、電子ピアノを買わなければいけません。でも新品を買うお金もないんです。 中古で売っているお店とか、知っている人居たら教えてください。

  • 中古ピアノの購入について

    ピアノを習い始めて1年になる5歳の息子がいます。 後々は下の娘も習う事になると言う事と、先生にも進められ中古のアップライトピアノを購入する事になりました。 予算は30万あたりです。 購入先は先生からの紹介で調律師さんを紹介頂き、地元の楽器店?(ヤマハのレッスンなどもやっている場所)の方です。 私はピアノの経験、知識が全くないので何もわからないのですが… 候補に上げて頂いたピアノが、ヤマハのU10A 91年製32万ぐらい。 担当して頂いてる調律師さんいわく、古いが中も綺麗で消耗品は交換済みで状態は良いとの事。 ですがピアノの蓋?の部分など結構キズがあります。 カワイK-55AE 10年落ちぐらいの物。21万円。これは限定モデルで25万台ぐらいしか生産されてない物だそうです。 中の事は特に言ってませんでした。外見はヤマハより綺麗です。 古くてもやはりヤマハの方が物がいいものか…?それともそれよりは新しいカワイの物が良いのか? 何を基準に考えれば良いかもわからないので悩んでおります。 この他に1台ヤマハで80年代後半製で24万というのもありました。 皆様にアドバイスいただけると大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • カワイ又はヤマハのピアノの購入

    子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。 現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。 カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

  • ピアノの購入について

    娘がピアノを習っていますが、今は電子ピアノで練習しているので先生にピアノを買おうかと思っている話をしたところ、河合系の先生ということもあって河合楽器の営業の方を紹介されました。 経済的な理由で中古と考えていますが、河合楽器で中古ピアノを買うメリット、デメリットあったら教えてください。私はピアノの知識がほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • ピアノ購入について

    ピアノ購入で悩んでいます。6歳の息子に嫁の要望でピアノを購入しようと思っています。息子のピアノ歴は1年ほどで今後もピアノを習いたいと言っています。そのためピアノを購入しようと思ってカワイの新品60万程のものと、近所にすんでいる嫁の知人の旦那(調律師)の紹介でヤマハの中古ピアノYU30の5年落ちで48万とその旦那さんお客さんの中古ピアノでU10Aの18年落ちで15~20万(見た目も中身もきれいだそうです)を検討していますが、どのタイプが良いか迷っています。中古ピアノは実物はまだ見ていません。良いアドバイスをお願い致します。

  • ピアノの購入時期

    現在、8歳の娘がヤマハのピアノ教室に通いだして1年弱 ヤマハのグレードで13級、来月ぐらいには12級の試験を受けるかな~って状況です。 我が家では20万程度のヤマハの電子ピアノで練習しているんですが、 やはり上の方になってくるとそれなりの電子じゃないピアノを買う必要があるのかな~って 漠然と考えています。 ただ、我が家はマンションである為、本格的に練習するなら防音室の設置も必要かな~ と思っています。 当然、よい楽器を使用するなら早いにこした事は無いとは思うんですが、 経済的なものもありますし。 どれくらい以上のレベルになればピアノの購入が必要と思われますか? ヤマハのグレード、もしくはバイエル上下、ソナチネ、ソルフィーユなどで 指標を示していただけると助かります。 また、ざくっといくらぐらいのレベルのピアノは必要(高いに越したことはないんでしょうが) でしょうか? 貯金する指標にしたいと思います。

  • 電子ピアノの購入についえ教えてください

    電子ピアノの購入を考えております。 何もわからず調べていたのですが、メーカーも様々で困惑しております。ご意見をいただけたら幸いです。 ヤマハ・カワイ・ローランド等沢山あり良くわかりません。 キーボード程度のものはありますが、今後練習していくにあたり、先生からも本当のピアノを進められておりますが、キーボードではマズイのかなと感じておりいます。 1.使用する人間  小学校2年生 女子 ヤマハに通っております。 2.予算 10万円以内。 3.賃貸の狭いマンションのため、電子で考えております。

  • 中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

    5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

  • ピアノのタッチの重さ

    大学の幼児教育科でピアノを弾いているものです。 わたしは小さい頃からずっとヤマハでピアノを習ってきました。 家にあるピアノも発表会用のピアノも全部ヤマハでした。 ですが、大学にあるピアノはすべてカワイでタッチが軽く、指が滑りやすく感じました。 発表会やコンクールで弾く良いピアノはすごくタッチが軽いですが、練習通り弾けます。 大学の最初のレッスンは指がつるつる滑って最悪の演奏でした。 上手く弾くコツはありませんか? 家の練習用のピアノもカワイにしたほうがよいでしょうか。