• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どのくらいのピアノを購入すればいいですか?

現在中学三年の女の子のことで相談します。 将来、保育士になりたい夢をかなえるためにピアノを 習わせようと思います。娘は全くの初心者です。 近くにカワイとヤマハの教室があり、両方に聞いてみたところピアノは購入してもらいたいといわれました。 練習用に必要であることは理解していますが、どのような ピアノを選べば良いのか判らないのでどなたか詳しい方に 教えていただきたいです。 ちなみにカワイでは40万くらいのものを、とりあえず勧められましたが、それが相場なのでしょうか。 家は一軒やですが隣とかなり近いので騒音も気になります それと、ピアノの重さによっては床の補強なども必要に なるのでしょうか。 最後にピアノ購入後に調律などでお金がかかるということも聞きましたがそれは頻度はどのくらいで金額はいくらくらいなのでしょうか。 全く知識が無いのでいろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.13
  • obepiyo

連続投稿失礼します。 >音とかタッチとかって初心者の娘の感覚に頼ってしまって 大丈夫なものなのでしょうか? もちろん大丈夫です。 製品の良し悪しで選ぶよりも、お子さんが気に入るか否か(鍵盤・ペダル・デザイン等)で選ばれたほうがよいと思います。 ヤマハ・カワイ等メーカーにとらわれる必要もありません。 また、ヤマハ・カワイ等の音楽教室の先生に購入を相談すると、結局自社製品しか勧められません。公平な視点での購入は難しいです。 私はピアノを教える立場として、どうしても調律師さん経由で中古アップライト(必要があれば、それにサイレントを付ける)の購入をおすすめします。きちんとメンテナンスさえすれば一生使えるものですし、今のサイレント装置は性能もよくなっていますので、カタカタしたりタッチが軽かったりといったことはありません(仮にそうなったとしても調律師さんが直せます)。 純粋に「ピアノを学ぶ」という視点で考えると、カワイやヤマハ等の音楽教室ではなく、個人の先生を探すことも有効かと思います。 個人の先生のほうが、同じ指導内容であればヤマハ・カワイ等の教室よりも、多少月謝が低くなると思います。 参考URLに、全国のピアノ教室の先生が検索できるサイトを貼っておきます。無理にメーカー系の音楽教室でなくてもピアノは上達できます。ピアノ選びだけでなく、先生選びも後悔のないよう、十分時間をかけて検討してください。

参考URL:
http://www.piano.or.jp/teacher/index.html

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 個人の先生も考えたんですが以前バイオリンを習っていたんですがその先生が思いっきりエコヒイキするような人で それが嫌で私がやめさせたんですが(勉強も大変になってきていたのもあって)そう言うことになるのが嫌なので 個人は敬遠しているところがあるんです。 あと、タウンページで探しても個人のピアノ教室があまり のっていないんです(田舎なので) それで大手のピアノ教室にしようと思ったわけです。 ところで調律師さんっていきなり電話しても大丈夫なんですかね。誰かの紹介とかはいら無いんですか? いろいろ参考になるご意見本当にありがとうございます。 感謝します。

その他の回答 (13)

• 回答No.14
  • obepiyo

たびたび申し訳ありません。 >何でヤマハばかりが有名なんだろうと思って主人に聞いたら「企業の規模が違うからだろう」と言ってました。 企業規模はもちろん違います。しかし大きな違いは、ヤマハは広告を多く出し、TVCMもやっているので認知度が高いのですが、カワイはピアノ専門誌等限られた紙面にしか広告を出さないうえに、TVCM等一切やりません。こういうところでイメージ的に「ヤマハはメジャー、カワイはマイナー」というお気持ちになるのではないかと思います。 ヤマハは日本では大変人気がありますが、ヨーロッパ等では、むしろカワイのほうが人気がありよく売れています。 >ところでペダルってどう言う場合に使うんですか? 音色を変えたり、伸ばしたりするときに使います。指の練習と同じくらいペダルの踏み方の練習は大切なものです。 >ところで調律師さんっていきなり電話しても大丈夫なんですかね。誰かの紹介とかはいら無いんですか? 紹介はいりません。気軽に電話なさって大丈夫です。 多くの調律師さんは、顧客のところから引き取ってきた中古ピアノの在庫を持っています。たまたま電話した調律師さんが在庫をもっていなくても、他の調律師さんや信頼できるお店を紹介してくださるはずです。どうぞ安心してください。

質問者からのお礼

obepiyo様、たびたび無知な私のくだらない質問にお答えいただき本当にありがとうございます。 カワイがマイナーではないことが良くわかりました。 こちらで質問させてもらって、いろいろな知識を教えていただいて、始めてのことに対する不安が無くなってきたような気持ちです。 とりあえず調律師さんを探して見ます。 これで締め切らせていただきますが皆さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.12
  • obepiyo

No.10で回答した者です。 >ところで、ちょっと気になるのですがピアノでヤマハ、コルグ、ローランドは良く聞くのですがカワイが良いって あまり聞かないんですがカワイってマイナーなんでしょうか? 電子ピアノで、カワイは特徴的な機種を出しています。 参考URLにカワイのサイトへのリンクを貼っておきますね。 カワイの電子ピアノにPWシリーズという機種がありますが、これは本物のピアノと同じように、木製の鍵盤が使われてます。ヤマハのクラビノーバにも1種類だけ木製鍵盤が使われていますが(機種名:CWP-1)、お値段が48万円と、現実的ではありません。 実際にPWシリーズを弾いたことがありますが、鍵盤の感触もかなり良く、ペダルもしっかりしているのでおすすめです。結構評価も高い電子ピアノですよ。 また、電子ピアノを買うときは、鍵盤タッチに意識が傾くあまり、ペダルのことをおろそかにしてしまう傾向があります。ペダルの踏み心地や反応も、購入時に実際に弾くことになるお子さんに確かめさせてあげてください。

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/pw/index_f.html

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 カワイにも良いピアノがあるんですね。安心しました。 何でヤマハばかりが有名なんだろうと思って主人に聞いたら「企業の規模が違うからだろう」と言ってました。 ピアノってそう言えばペダルがあるんですね。 私はオルガンで猫踏んじゃったレベルなので鍵盤のことしか考えていませんでした。 ところでペダルってどう言う場合に使うんですか? ホント何も知らないんですみません。 いろいろありがとうございます。参考になります。

• 回答No.11

皆さんが勧めていらっしゃるように電子ピアノがいいと思います。 確かに音に関してはどうしても生ピアノと比べると劣りますが、 ・隣同士が近いこと(高校に上がったら塾に通われたりしますし、どうしても日中だけ練習するのはムリが出てきます。電子ピアノならサイレント使えますしね) ・もし大学に上がったときに下宿する場合持っていける etc 将来性を考えたら電子ピアノの方が良いと思います。 (私自身は音大に通ってますが、1日30分の練習が煩いと苦情が出ました。理解してくださる方もいますが、その30分のドレミの音も不快に感じる方もいます) 候補としてアップライトのサイレント付が出ているかもしれませんが、これはオススメできません。 騒音対策として(私も試験があるので全く弾かないわけにはいかないので)知人からサイレント付きを譲ってもらいましたが、格好だけピアノです。 鍵盤の重さもヘンにカタカタとして軽いですし、サイレントにしていないときの音も出てるのか出てないのか不明…電子ピアノの方が鍵盤の重さをより近づけようとしている分タッチが普通のピアノに似ています。 大体20万前後で売っています。 ちなみに調律代は除湿剤(ピアノは湿気が大敵なので)含め2万円以内で納まります。(電子ピアノは要らなかったと思うのですが) ちなみに大学では毎週ピアノのレッスンがあるはずですので、空き時間に練習室のピアノが使えるハズです。 参考になれば幸いです

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 いろいろなことを考えると電子ピアノが良いということですね。 大学も自宅通学も出来る範囲なのですが寮もあるので 本人次第ですがそれも考えないといけないですね。 いろいろアドバイスありがとうございました。 もう少し考えてみたいと思います。

• 回答No.10
  • obepiyo

SPIRA0915さん、はじめまして。ピアノを教えている者です。 お子さんが現在中学3年ということで、実際保育士として活躍するまでに、まだ5年以上ありますね。 5年後の活躍のために今からピアノを習い始めるのであれば、中古のアップライトピアノがお勧めです。価格はピンキリですが、20万円台程度でお考えいただければと思います。床の補強はいりません。調律は年1回で十分です。アップライトなら、1回\10,000~\14,000程度でしょう。 ピアノは、新品のうちは音が狂いやすいため、年2~3回の調律が必要なのですが、中古はできあがってから時間が経っていることもあり、割と音が安定しています。このため、年1回調律してやれば十分なのです。 20~30年くらい前の中古ピアノを中心にお探しになれば、まだまだ使えますし、価格も新しめの中古ピアノよりもお安く入手できます。オークション等でも、ピアノ調律師さんが出品なさっていることが多く、こういう方から買えばまずハズレを引かされることはないと思います。 本格的なクラシックピアノを勉強するわけではなく、保育士向けの課題練習が目的のようですので、電子ピアノでもよいのかと思いましたが、卒園式等の場では、講堂に置かれたグランドピアノ等を弾く機会もあることと思います。また、先生の弾くピアノは園児の憧れでもあります。5年もあればピアノは相当のところまで上達できると思いますから、ぜひ本物のピアノで練習を積んでいただきたいです。 電子ピアノは、製造中止になってから8年後に、メーカーが修理用の部品保管を打ち切ってしまいます。それ以降で壊れた場合は、費用を払って廃棄するより他ありません。本物のピアノは、修理部品がなくなるということはありませんし(ピアノの機種やメーカーが違っても、汎用部品が使えます)、もし不要になった場合は、オークション等を上手に利用すれば、そこそこの値段で売れます。 教室は、応対の感じが良かったほうにきめられて差し支えないと思います。ピアノは、音を聴いて気に入ったものを買えばよいのです。メーカーを気にする必要はありません。無名メーカーの中にも、造りがしっかりしていて、よい音を鳴らすピアノは日本にたくさんあります。 ただし、教室へ入るときに、ヤマハもカワイもおそらく個人情報を書かせると思います。そこに「所有楽器」を書く欄がありますが、ここはすでに持っていることにして、適当に「グランドピアノ」とでも書いておけばよいでしょう。うっかり「なし」にしてしまうと、営業さんからとんでもない攻撃を受けます。 ピアノ購入に関して一番信用できるのは調律師さんです。タウンページにピアノ調律師さんが載っていると思いますので、適当に電話であたってみて「中古ピアノが欲しい」と相談すれば、お店で買うよりよい状態のものが安く手に入りますよ。 同じ予算なら、電子ピアノを買うよりも、本物のピアノを買うほうが絶対いいです。

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 やはり本物のピアノは良いということですね. 修理部品が無くなってしまうというのは困りますね。 ピアノ「無し」にするととんでもない攻撃ですか。 初心者なので先生と一緒に選んでいただこうと思っていたので困りました。 音とかタッチとかって初心者の娘の感覚に頼ってしまって 大丈夫なものなのでしょうか? でも調律士さんというのはあまり知らなかったんで調べてみようと思いました。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• 回答No.9

私の友達も保育士になりたいと言っていてピアノは初心者でした。 彼女は高校に入った時の友人だったのですが、 家にピアノはなかったのだそうです。 高校には教室に1台オルガンがあって、音楽室にクラビノーバがあったのでそれでたまに弾いてました。 保育士用の大学(短大)へ上がると、ピアノの練習が必要になるのですが大学にはピアノが用意されてました。 私が行った大学は、保育士のコースもあったのでピアノが20台位、それぞれ個室になっていて自由に練習できるようになっていました。 …というのが私と友人の経験です。(私は保育士じゃありません) 個人的に、ピアノはヤマハだと思います。 電子ピアノならクラビノーバが良いと思います。 私はアップライト2台とクラビノーバ1台持ってます。 アップライトは重いので床の補強が必要です。 調律は年に1回、1万円位です。 時期がくると調律士さんから電話がきます。 調律は結構時間がかかります。 娘さんが大学へ行ったり就職たりして家から出たら、そのピアノをどうするか、ですよね。 アップライトはちゃんと弾いていないと駄目になってしまいます。 下宿先へ持って行く訳にも行きません。 なので私は電子ピアノをおすすめします。 10万円程度の電子ピアノを買うなら、2~3万円のキーボードを買った方がマシです。 でもキーボードは88鍵ないかもしれないので、 それなりに良い電子ピアノが良いと思います。 私はヤマハのクラビノーバを27万円の物を値切って送料込みで24万円にしてもらいました。 価格ドットコムでは同機種で一番安い値段が23万円だったので中々良い買い物だったと思ってます。 これの一番良い所は夜でも練習ができる事です。 音の調節ができるし、ヘッドホン付けられますし。 アップライトで弾いていた時は家族にうるさがられてたので、私はそれが理由で電子ピアノ買いました。 音もとっても良いですよ。 でも電子ピアノばかり弾いてると、いざ本物のピアノで弾こうとした時鍵盤の重さの違いで上手く弾けないかもしれません。 本物のピアノの鍵盤はとっても重いです。 だから指の練習を沢山すると良いです。

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 電子ピアノの方に気持ちが傾いてきました。 ところで、ちょっと気になるのですがピアノでヤマハ、コルグ、ローランドは良く聞くのですがカワイが良いって あまり聞かないんですがカワイってマイナーなんでしょうか? ヤマハのクラビノーバが良いというのは良く聞くので、 ヤマハの教室にしようかと思ったくらいなので気になります。 今のところ近くのカワイのほうにしようと思っているので 多分カワイの製品を買うことになると思うのでそのあたり 詳しい方教えてください。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.8
  • sanori

#2です。 電子ピアノは調律不要です。 電子ピアノの設置に当たっては、特に気にすること無いです。 床は平らで硬いほうが、ふわふわ感が無くていいですが、うちは、かつて、畳の上に設置しても、ほとんど気になりませんでした。 積水ハイムなら完璧!(笑) なお、電子ピアノの音がいいか悪いかについてですが、 電子ピアノは、いわば、とっとも音のいいピアノの音を、そのまま録音してしまったシンセサイザーですから、音は決して馬鹿にしたものではありません。 電子ピアノの唯一の欠点を書くのを忘れていました。 それは、指に振動が伝わってこないことです。 本物のピアノに慣れた人にとっては、たしかに、ここがちょっと不満かもしれませんね。 (私は、あまり、大した欠点だとは思っていませんけど・・・)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 積水ハイムなら完璧といわれほっとしました。 皆さんのご意見もいろいろですが大体の方が電子ピアノで 大丈夫というご意見なのでそうしようかと思いはじめました。 お金があれば本物のピアノを買えればいいんでしょうけれど今の経済状況では無理なので宝くじでも買ってみようかなと思いました。 今年は元旦から事故に遭ったりしたので案外くじにも当たるかもしれないですよね。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.7

ご質問の内容とは少々ずれるかもしれませんが・・保育士をしているものです。^^ アップライトピアノが小さい頃から実家にありましたが 短大入学を機にアパート住まいになったので鍵盤の数だけはピアノと同じ数のある安いキーボードをとりあえず購入しました。でも 実際は学校に(保育士育成コースがちゃんとある短大です)「ピアノ室」なるものがあり、防音の部屋に一台ずつアップライトが入っていたので そこで練習する方が多くキーボードはほとんど使いませんでした。 保育士になる為には最低でもバイエルを終わらせなければなりません。試験では童謡の弾き語りはもちろん、試験ごとに課題曲の暗譜演奏もありました。「音楽学校じゃないのになぁ」とぼやきながら苦労していた友人も何人かいました。歌いながら弾くのは意外に難しいし まともに弾くと童謡って前奏や間奏が凝ってたりするんですよね。^^; 就職してからは 自分の趣味ということもあってクラビノーバを購入しました。季節ごとに子供たちと歌う曲は変わるし リトミックなどを重要視している保育所や幼稚園であれば それなりに弾けた方が仕事はしやすいと思います。いろんな行事でピアノを弾く機会も結構あると思うので。 結論としては・・「保育士になるためのピアノ」ならばそれほど音にこだわることもないかなぁと思います。ピアノを購入されるなら価格の買いやすいものを選んで大丈夫なのでは・・と。 キーボードは鍵盤が軽いのでピアノとは違い、実際弾こうとした時に重さの違和感は感じるかもしれません。 保育士はとても大変だけれど楽しくてやりがいのある仕事です。娘さんの夢が叶うといいですね。^^

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 保育士の方からのご意見うれしいです。 実際、どのくらいピアノと電子ピアノでは感じが違うのでしょうね。 あまりにも違うのであればちゃんとした物を買わなければ と思うのですがどうなんでしょう。 娘の場合、時間があまり無いということもあって なるべく娘に負担や戸惑いを感じさせないでレッスンできるようにしてあげたいと思っています。 娘の夢をかなえる手助けを出来るだけしてあげたいと思っています。ありがとうございました。

• 回答No.6

SPIRA0915さんが、娘さんのために本当に考えていらっしゃることがわかります。 娘さんが保育士になるために、大学、短大、専門学校の志望校はいくつか決めていらっしゃいますか? 保育士の資格を取るだけでなく実際に憧れの職業に正社員としてつくには、就職率の高い評判のいい学校を目標にされるといいと思います。 うちの近くにもそういう大学、短大があるのですが、短大のほうは入学試験の中にピアノの実技試験があるのです。 課題曲が決まっていて、程度も初級よりは難しいです。 私のピアノの生徒がその学校を受験して受かったのですが、その生徒はそれまでヤマハのクラビノーヴァでずっと練習していたのが高校3年生のときに中古のアップライトピアノを買いました。 やっぱり電子ピアノで弾いていたときより随分と上手くなってタッチもしっかりして、安定感も出ました。 入学試験にピアノ実技があるのでしたら(保育士の資格試験にもピアノ実技があります)、事情が許せば中古でもアップライトピアノを買ってあげてください。 ヤマハの教室に通われるのならヤマハのピアノをそこで買われるほうが(習われる先生に相談して買われるほうが)感じがいいですが、どこのピアノでも教えてもらえなかったり、教え方が変化したりはしません。 値段は新品だと40万円代から、中古では物によりますが半額ぐらいでしょうか。 中古は色々な状態のものがあるので、できればピアノの先生などに一緒に選んでもらえるとよいでしょう。 できれば保育士さんのなかでも、素敵な音楽的なピアノを弾く保育士さんになっていただきたいので、何でも弾ければよいと考えないでピアノで練習していただきたいです。 床の補強はアップライトなら大丈夫の場合が多いです。 調律は1年に1度でいいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 短大は二つ候補があります。 どちらが評判が良いのかはまだよくわからないです。 レベル的には同じくらいです。 ピアノは私としては出来るだけ良いものを買いたいところですが経済的に難しいところで悩んでしまいます。 やはり電子ピアノよりはアップライトの方が良いのでしょうね。 なるべく値引きしてもらって買えれば良いのですが主人が カシオの7万くらいのもので十分という感じなので説得が難しいです。 娘のためにも頑張って説得してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • timeup

保育士さんなら、弾ければよいわけでしょうから、練習にはアップライトの中古で充分ですね。 私も日本の家(東京)においていますが、取りに来てくれるなら(or輸送費出してくれるなら)ただであげたいです。 そういう人って結構いると思いますよ。 確か、音を小さくするキットも有ります。 検索してみたら、沢山出てきますが、中古でも高いですね。http://www.piano440.com/piano02.html 確か・・・・どこかのオークション(ヤフーだったか楽天だったか・・・)で出していましたよ。 数万円だったと思います。 私もそこで安く出してみようかな(輸送費程度で)。 使わないから邪魔なんです(^_^;)。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 全く知識が無いのでアップライトと生ピアノって違うものなのかどうかもわからないんです。(馬鹿です) それとオークションでピアノを買うのもとても不安で 見たことはあるんですが多分買わないと思います。 使わないピアノって探せばありそうですけど、あまり そう言う話題はしないんで難しいですね。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.4

カワイやヤマハは、自分のところの楽器を売るために教室を開いているので、購入を勧めるのは当然と言えば当然です。 でも、娘さんは保育士を目指しているのであって、コンクールなどは考えていないのですよね? それであれば、電子ピアノで充分です。 恐らく先生は、「全然違いますから、本物のピアノじゃないと駄目です」と言って来ると思いますが、無視して大丈夫です。 我が家は以前、カワイのグランドピアノ(小さい物)を持っていたのですが、引越しの関係で、売却してしまいました。今はヤマハの16万円程度の電子ピアノを検討しています。 電子ピアノもピンキリですが、その程度の金額であれば充分だと思います。 どうしてもピアノが欲しいと言うことであれば、以下を参考にしてください。 本物のピアノでも消音機能付きのものが売っていますので、夜間でも練習できます。 また、重量は小型のグランドピアノでも300キロぐらいですが、一戸建であれば、特別な補強工事をしなくても大丈夫です。三本の足で支えているので、1本当り100キロです。あなたの家が、100キログラムの人は入室を断っているなら、補強工事は必要です〈笑) カワイのピアノの値引きは2割程度まで可能なようです。(もちろん値引き交渉をすればの話しです)くれぐれも定価で買わされないように注意してください。 調律費用は、カワイの社員が来て15,000円/回で、出張費も含まれていました。調律サイクルは半年に1回でした。 中古品を選ぶ手もありますが、それほど安くはありません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 電子ピアノで十分ということですね. 私もコンクールに出るとかプロを目指す訳でもないのに そんなに高いものを買わなければならないのか疑問に思っていました。 以前、隣に住んでいた人でかなりピアノをやっていた人が コンクールのたびにピアノを買いかえるみたいなことを 言っていたような覚えがあり、ピアノを本格的にやるには 莫大なお金がかかるんだなと思いました。 補強の件ですが大丈夫なんですね。私も100キロまでは行きませんが、かなりのデブなんでそうすると家中補強しなければならなくなりますね。 それと値引きですが頑張って安くしてもらうつもりです。 ピアノはやはりヤマハが良いと思うのでヤマハの教室にした方が良いのでしょうか。電話の対応だけ見ればカワイのほうが感じが良かったのですが・・・・ もう少し時間があるのでいろいろ調べてみようと思います.ありがとうございました。