猫がおやつを食べた後に戻してしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 2匹の猫を飼っている方が、片方の猫がおやつを食べた後に必ず戻してしまう問題について教えてください。
  • おやつはパウチになっているスープ状のもので、一袋半分ずつ与えられています。ご飯は朝と夕方に110gずつ、おやつは週に2回ほど与えられています。
  • 片方の猫はおやつを食べた後も元気で活発ですが、もう片方の猫は食べた分すべて戻してしまいます。似た症状の猫を飼っている方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて~(>_<)

猫を飼っている方にお聞きします。 現在、2匹の猫(共に、♂・生後2年・雑種・兄弟)を飼っています。 ここ半年ほど、片方の猫が、ご飯(ドライフード・去勢後用)は食べるのですが、おやつをあげると、必ず、戻してしまいます…(T_T) おやつは、パウチになっているスープ状になっているものを、一袋半分づつ与えています。毎日のご飯は、朝と夕方に、110gづつで、夕方のご飯前に、おやつを週に2回ほど与えている感じです。 片方は、全くもって戻すことなく、元気にたいらげるのですが、もう片方は、食べた分すべて戻します。 普段は元気で活発な分、それだけが気になるので、過保護かもしれませんが、似た症状の猫ちゃんを飼っている方、教えて下さい。よろしく、お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

複数の要因があるかもしれないので一概に言えませんが、 戻す猫は、ご飯の切り替えも用心が必要なタイプ(胃腸がセンシティブ、または アレルギーなどを持っている)かもしれません。 その場合はドライのほうをもし、切り替えるときもかなりゆっくり、徐々にやる必要があります。 あるいは、おやつが大好きすぎて急ぎ食べをした結果、吐くとなっている可能性も。 (食べた直後にほぼまるごとけろーっと吐いてる場合は、この可能性も高いです) スープタイプのものは、夏場など特に、水分補給にも使う人も多いのですが、 うちの場合は、一度に食べられる量もかなり限られています。 ちょっと量を減らすなどしてそれでももどすかも気になります。 ちょっとだけなら戻さない場合、回数を増やしてあげてみるとか。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの猫も嘔吐ではないのですが、猫用おやつをあげると下痢になってしまいます。 最初はこちらの(タイ産の)猫用おやつだったのでそれがいけなかったのかなと思い、 日本から日本製のおやつを取り寄せてあげたのですが、 やはり下痢になってしまいました。 おやつをやめると下痢もなおるので、やはりおやつのせいみたいです。 何かあわない成分があるんでしょうね。 美味しそうにすごい勢いで食べるので、あげたい気持ちはやまやまですが、 どうやらおやつは諦めないといけないようで悲しいです・・・

noname#190876
noname#190876
回答No.1

猫にも、フードアレルギーがあって、その、おやつ、に、望ましくない成分があるのでは、ないでしょうか。戻すようなものを与え続けるのは、望ましくないので、まずは、ちがうフードに変更すべきだと思います。