• ベストアンサー

助けてください(>_<)

家猫(雑種)を2匹飼っています。2匹とも、雄猫で生後10か月(去勢済み)になり、兄弟です。 しかし、片方の猫のおソソが直りません。(>_<) 今シーズン、コタツを出したのですが、布団にされまくりです。幸い、家で洗濯が出来るので、クリーニング代は抑えられているのですが・・・。 猫用のトイレは、1階と2階と、2カ所あるのですが、猫砂はビーズタイプを使用しており、吸収マットは、週に2回は変えてます。ビーズも週末には洗い、天日干しも、しています。 こたつが出せなく、エアコンのみで寒いです(T_T)(ストーブは、なんとなく危険そうで…) どうか、解決法をご存じな方、お助け下さい<(_ _)> (外猫には、したくありません(@_@。)

• 6068
  • お礼率16% (4/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 トイレのしつけに関しては 恐らく、猫さんの本能(砂にして埋める)からして ちゃんと済んでいるかと思いますが…。 まずは泌尿器系の病気がないか 確認してみるのも大切です。 排尿の色や臭い、出方とか 気になる点があったら病院へ。 (10ヶ月齢でも侮れないのが猫さんの病気ですから。) そこがクリア(異常なし)でしたら 次に観察する項目としては “トイレタイム”の様子です。 どんな時にトイレ以外でしていますか? また逆に、どんな時にちゃんとトイレでしていますか? 猫さんって神経質なので 例えば、排尿時のトイレ砂の音が嫌って子も居ます(笑) 音だけでなく、砂を掻く時の感触が気に入らない、とか様々です。 この場合は、トイレの砂を 他の物に変えてみると治ると思います^^ 我が家では2代目は「紙の砂」でしたが 3代目は「おからの砂」がお気に入りです。 他に考えられるのは 何かのトラウマとか…なんですけど 兄弟猫でトラウマって?…と考えてしまいました^^; トイレ利用に関して兄弟間で何かなかったですかね? そうなると「トイレ嫌い~」ってなる子も居ます。 その場合は、トイレの数を今より増やしてみましょう。 設置場所は、それぞれ離れた場所に。 現在、1階・2階に各1個みたいですので それぞれ1個増やしてみるか 過ごす時間が多い方の階に増設すると良いですね^^  本来、猫さんのトイレは“匹数+1”が基本です。 また、トイレに砂ではなく ペットシートを引いてみるのも一案です。 (砂よりこまめな掃除が必要ですが…。) それから、コタツ布団ですが よっぽどお気に召している可能性も捨てきれません(笑) その場合“お気に入りに自分の匂いをつけている” 自然な行動となっているんですね^^; 因みに、猫さんの尿の臭いは 人間が思っているより洗濯しても落ちません^^; なので、何度、洗濯しても 自分の匂いがするので繰り返します。 最後(?)に試してみると良いのは 「オシッコをしそうだな」と思った時に 猫さんをトイレに入れてみてあげて下さい。 「安全である・問題はない」と猫さんに思わせることができるかも…。 どちらにしても、慌てたり騒ぐと逆効果ですので 焦らずゆっくりと対応してあげて下さい^^ 主さまが殺気立っていては 猫さんも敏感ですから トイレが落ち着いてできなくなります^^; 外猫のメリットは皆無です! (我が家も2代目までは自由に外へ行っていましたが  3代目は完全室内飼いですよ~^^) 焦らず騒がず、腰据えて! 主さま、ガンバです^^

6068
質問者

お礼

先ほど、奥がお礼をして、ベストアンサーに選ばさせて頂きまいたが、自分も、kira-kira-004さんを選ばさせて頂きます。<(_ _)> 似たような質問にも、親身になって答えていただき、大変、感謝しています。 ちょっと、たて続けにおソソされたものですから、殺気立って怒ってしまい反省しています…(+_+) 飼い始めは、システムトイレ(紙砂+デオトイレ消臭シート)を使用していて、それから、シリカゲル系ビーズ+デオトイレ消臭シートに変え、そのセットを2階に、1階は、システムトイレ(木質系チップ+吸収マット(ニャンとも清潔トイレシリーズ))を購入し設置後、木質系チップのみを、2階のトイレと同様のシリカゲル系ビーズに変えました。 kira-kira-004さんのアドバイスを元に、色々ためし、寛大な心を持って、猫様達に接したいと思います。 本当に、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• 1808KT
回答No.4

>コタツや布団にされまくり… 猫のスプレー行為(=マーキング)はハンパ無く臭いますし、布団等大物の洗濯もこれからの時期大変ですよね。私も猫を飼っていた時期がありましたので、質問者さんのご苦労がとても他人事とは思えません。 マーキングは以前からされていて、対策として去勢されたのか、それとも去勢してから急に遣り始めたのか判りませんが、家の中の環境が変わった事(部屋の模様替え等)や、兄弟猫との縄張り意識から来るストレスが原因と考えられます。 文面を拝見すると、どうも兄弟猫が関係しているみたいですね。 トイレの数をもっと増やすか、若しくは用を足したらすぐに処理して(既にされていたらごめんなさい)今よりももう少し小まめに臭いの元を減らしましょう。 相手は人間よりも鼻が利く動物ですからね。兄猫か弟猫か分かりませんが、先にトイレを済まされて臭いが残っているのを嫌がっているのではないでしょうか? 昔、多頭飼いの場合、猫が急にトイレでしなくなったと聞いた事があります。こちらは飼い主さんがトイレ改善で解決したそうです。 スプレーされた物の処理も徹底的にしておかないと、少しでも臭うと何度でも遣らかしてくれます。 衛生面はもちろんですが、最寄りのペットショップで犬猫用の消臭剤のご利用をお勧めします。 >外猫には、したくありません そうですよ! これから寒くなるのにそんな可哀想な事はしないでください。 動物の室内飼いは、ちょっとした気遣いと飼い主さんの広い心があれば大丈夫。大切にされている猫ちゃんでしょう? きっと治りますから。

• Ziel1116
回答No.2

猫がトイレ以外でそそうをする場合、原因のほとんどが全て現在のトイレ環境にあります。 砂がビーズタイプに吸水マットということは システムトイレで「1週間取り替えいらずネコトイレ」でしょうか? であれば使用方法が間違ってるのですが、 シリカゲル製のそのビーズは再利用できずに1ヶ月で全量交換です。 専用でない場合もシリカゲル製の砂はどの製品も1ヶ月ほどで全量交換です。 全量交換しても使ってくれない場合はシステムトイレの使用をあきらめて 普通のトイレに一般的な鉱物系の砂を深さ10cm以上いれてまずは普通に使ってくれる事を目指します。 その後に飼い主側の希望する目的に合った砂をチョイスしていくのですが、その場合、2つあるトイレの1つだけを換えて問題なく使用するならば全部同じくするといったように飼い主側の要望する砂性能と猫の妥協の様子を計ってお互い妥協できるトイレ環境を決めるといいです。

回答No.1

トイレは両方共ちゃんと使い分けて使ってくれていますか? 失敗しない方がトイレを独占しているということはありませんか? 失敗しちゃう方がトイレを使っているところを見たことがありますか? コタツ布団は洗えるとのことですが、人間にはわからないレベルでニオイが残っちゃっています。 それでオシッコをしちゃうわけです。 できることならコタツ布団を買い換えることをオススメします。 もし失敗しちゃう方がトイレを使っていない様子なら、トイレで嫌な目に遭ったかもしれません。 新しいトイレを増やして置いてみるのも手ですよ。 ↓こちらのブログ記事を参考にトイレを見直してみてはいかがでしょうか? http://qanda.rakuten.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7806152 それと万が一病気やストレスもあるかもしれないので、かかりつけの獣医さんに相談されてみたほうがいいですよ。

6068
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 トイレは両方共ちゃんと使い分けて使ってくれていますか? 失敗しない方がトイレを独占しているということはありませんか? 失敗しちゃう方がトイレを使っているところを見たことがありますか? →おソソをしてしまう子は、1,2階にある両方のトイレでおしっこはしているんです。失敗しない子が独占しているという事はないみたいです。 やはり、洗濯しても匂いは取れないんですよね(T_T)買い換えますか・・・(泣) トイレの数を増やすことも考えてみます。 違うタイトルで、奥が質問していますが(補足で質問すれば良かったのですが・・・(笑))トイレのベストセットみたいのがあれば、教えてもらえませんんか? お返事ありがとうございました<(_ _)>