• ベストアンサー

トヨタのガイア・ウィッシュの居住性

家族(大人5人+2歳の子供1人)で旅行に行くのにレンタカーを借りようとしています。イプサムはディーラーで乗ってみて、2・3列目もそこそこ広かったので車種指定で借りようとしたらイプサムがなく、ガイアかウィッシュのクラス指定しかできませんでした。 ウィッシュ・ガイアの6人乗った時の居住性はいかがなものでしょう。1泊旅行の荷物、子供のベビーカーなど積むスペースは果たしてあるでしょうか? やっぱりノア/ヴォクシーのクラスにすべきでしょうか?

  • YJK
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robi-kun
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

ガイアの所有者です。 私は、3人家族で使っていますが2・3列目もそこそこ広く長期旅行でも問題は有りませんが、 6人乗っての旅行となると、うーん少し狭いのではと思います。 人のスペースは問題ないと思いますが、荷物のスペースが6人だと無くなりそうです、 ベビーカーで後ろの荷物置き場はほぼ無くなってしまうし、お土産etc.... ルーフレールに乗せるということであれば別ですが、ガイアは4人旅行までぐらいが快適という表現では限界ではと思います。 やはり6人が前提の旅行では、ノア、エスティマ、アルファード等が楽だと思います。

YJK
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 実はベビーカーのことをすっかり忘れていて、質問を書きながら思い出しました。自分でもベビーカーがあるとムリっぽいな~と思いましたが、所有者の方に伺えると説得力があります。さっそく予約を変更しようと思います。でも料金がずいぶん違うんですよね~(^^;)。

その他の回答 (1)

  • Bankinman
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

ガイア、ウイッシュのサードシートはおまけ(臨時)と思われたほうがいいと思います。 現行のイプサムはサードシートも結構使えますが(長時間座れる)、ガイア・ウイッシュはちょっと疲れると思います。 荷室もサードシート使用時はごくわずかです。 せっかくの旅行が移動で疲れるのはもったいないです。 絶対にノアクラス以上にすべきだと私は思います。

YJK
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もイプサムくらいなら(ベビーカーがなければ)居住性もまあまあだし、何より高速で安定しているのでああいう低めの形がいいかと思ったんですが、やはりガイア・ウィッシュは少し小さめなのですね。 「絶対に」と言い切って頂いて踏ん切りがつきました。予約を変更したいと思います。

関連するQ&A

  • トヨタガイア・イプサムの荷物スペースについて教えて下さい。

    トヨタガイア・イプサムの荷物スペースについて教えて下さい。 知人から不要になったベッドをもらう事になったのですが車を持っていないのでレンタカーを考えています。 調べたところMサイズのレンタカーでトヨタガイア・イプサムがあるそうですが荷物スペースがよくわかりません。 分解したベッド(マットレス等はなし)で下記のサイズのものが入るでしょうか 左右の長いフレーム 約200cm x2 頭と足の部分のパネル 約60cm*約100cm x2 すのこ 約100cm*約100cm x2 車の詳細な年式、グレード等は分かりませんが該当車種をお持ちの方教えていただけませんか

  • 3列6人乗り

    近々レンタカーを借りるんですが、 大人6人乗る予定です。片道1.5時間ほどの場所へ。 ノア(約1.5万円)クラスか、 イプサム(約1万円)クラスかなんですが、 居住性はノアの方が良さそうだけど、 運転はイプサムの方が楽そうですし料金も安いです。 アイシスやウィッシュも候補です。 この2つは次に買おうかと思っている車なので、 乗ってみたいというのもあります。 ノア(2000cc)、イプサム(2400cc)、アイシス(1800cc)で、 3列6人乗りで往復&現地で5時間ほどの運転。 どれがオススメですか?

  • 大人二人とチャイルドシート3つ

    大人二人(夫婦)と、ベビーシート(双子1才)、チャイルドシート(2歳半)でレンタカー(トヨタ)を借りようと思っています。 比較的長距離なのですが、イプサムやウィッシュだと狭いでしょうか? ノアもしくはヴォクシーのほうが天井が高いのとスライドドアということで、赤ちゃん連れにはかなり良いかと思うのですが、値段が結構違うので迷っています。

  • 1年後に新車購入。いつから?

    一年後(現車車検時)に新車購入するのですが、 どのあたりの時期からディーラーに回るもんですか? 車はもう何個かに限られていて、欲しいランクからいうと A ウィッシュ アイシス B ヴォクシー C ラウム ノア D イプサム といった感じです。

  • 6シートの車について

    6人でレンタカーによるドライブを考えています。 予算的に、イプサム/ガイア/ウィッシュ/ストリーム/プレマシー が候補に挙がっているのですが、3列目は快適に大人2人が座れると思ってよろしいでしょうか? 子供用の狭い感じなのでしょうか? 全員体は小さめです。 他に候補になるレンタカーがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • イプサムかウィッシュかオデッセイか迷っています。

    イプサムかウィッシュかオデッセイか迷っています。 それぞれの乗り心地や居住性、燃費等判断がつかず 迷っております。今までは、セダンタイプで大家族(7人)での移動が困難であったため購入する事に決めました。ただし大人7人フルに乗るのは年4回程度常時乗るのは大人5人です。どれが機能的にお得で長年乗っても飽きない車種何でしょうか? アドバイスお願い致します。 出来ましたらそれぞれの利点を教えて頂ければ参考とさせていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • レンタカーの変更について

    前に、ウィッシュかイプサムかどちらかを借りようと思い、迷って尋ね、答えが出てウィッシュを予約しました。 ところが、4人旅行で行くはずが理由あって2人が抜けてしまい、ウィッシュでは経済負担が重くなりました。 解約は1週間前までなら無料でできると書いてありますが、カーナビがついてないマイカーではちょっときついので(いろんなところへまわりたいのです)、ランク下げしたい。。。と考えてます。 トヨタレンタカーにて予約したのですが、車種変更(ウィッシュ→カローラスパシオ)は可能でしょうか? 公式HPで探してみたのだけれど、見つかりませんでしたので、是非、経験のある方、知っている方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トヨタ車のCVTオイルの交換時期

    トヨタ車のCVTオイルのメーカー指定の交換時期を教えて下さい。 型はノア、アイシス、ウィッシュ等の2000ccクラスのものです。メンテナンスノートなどどこにも書いてありません。よろしくお願いします。

  • 家族3人の旅行のレンタカーについて

    夫婦と子供1人(1歳半)の3人でレンタカーを借りて旅行に行く予定です。 東京から軽井沢まで、2泊3日の旅行です。 現在、レンタカーの車種をどうするか悩んでいます。 料金を考えるとあまり大型のものは避けて、 - スモールサイズのミニバン(ストリーム・プレマシー・ウィッシュ等) - ミドルクラスのセダン(カローラアクシオ・ティーダラィテオ・アクセラ等) のいずれかかと考えているのですが、後部座席の居住性と走行性能等考えると どちらの方が向いているでしょうか? 後部座席にはチャイルドシートを載せることになります。 どうぞよろしくお願いします。