• ベストアンサー

布団と枕の寿命って?

タイトルの通り、『敷布団』と『枕』の寿命ってどのくらいなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

素材によって耐久年数が違います。 とりあえずスーパーや通販で買える格安商品は1年程度と思って下さい。 打ち直し、クリーニング不可の物も多いので不具合を感じたら買い替えの方が安上がりになる事が多いです。 多少品質の良い布団であればクリーニングや打ち直し加工で再生できます。 自然素材(綿、ウール、羽毛等)の布団のクリーニングは2回程度までと考えた方が良いですね。 ポリエステルわたでしたら元々温かみがないのでこれ以上悪くならないので生地が擦り切れるまで何度でもどうぞ。 打ち直し加工でしたら布団が潰れていてもボリュームはある程度復活しますが新品よりは潰れるのが早くなります。 打ち直しの際に新しいわたを20%~ほど混ぜると風合良く作り上げられます。 この時にわたの種類をブレンドする事も可能です。 綿のわたにウールを混ぜたり、つぶれすぎた綿のわたにポリエステルわたを10%程度混ぜるとふっくら仕上がります。 1枚の布団を半分に分けて加工して足りない分を新しいわたを補充して作ることも可能です。 (羽毛の場合は羽毛のみのブレンドになります) そう行った事を行えば布団は半永久的に使えます。 手入れをしないのであれば半年~3年程度です。 枕の場合 ・そば殻は1年程度 ・羽根枕は中のわたを寄せてもボリュームが無くなるか臭いが気になったら ・パイプ系の中剤は中性洗剤で洗えば何度も使えますが中剤が潰れ過ぎたら買い替えです ・テンピュ-ルなど低反発素材は品種が多くて一概に言えませんが1~3年程度でしょう 潰れて形が元に戻らなくなったら買い替えですね

tokyo_town
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 枕は意外に短いんですね~

その他の回答 (1)

• 1koko
回答No.1

まくら=1~5年 布団=約5年、だそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031222/index2.htm
tokyo_town
質問者

お礼

ありがとうございます。 枕は以外に短いのですね~