• ベストアンサー

無謀ですか?

英語もロクに話せないのに、スペイン語を始めようとするのは無謀ですか? 役立つのは圧倒的に英語なんでしょうけど、個人的に英語圏の文化にはあまり興味ないんです…。 スペイン語の響きが好きだし、中南米の文化・文明の方が興味あります(食、サッカー、ルチャリブレ、インカなどの古代文明…) 周りに相談しても「スペイン語なんて習っても使えないじゃん。英語は全ての基礎だし、英語の方が日本でも役に立つよ?」と言われ、すごく悩んでいます。 やはり英語を学んだ方がいいのでしょうか?

noname#189209
noname#189209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

これから始めるのならスペイン語をお勧めします。 外国語が役に立つとはどんなことを言うのでしょうか。 英語、英語と政府関係者は言いますが、彼らは本当に英語が出来るのでしょうか、使っているのでしょうか?答えは”No!”でしょう。首相の英語単語をよく使っていますが、結構出鱈目というか、意味不明ですね。 中南米に興味をお持ちでしたら俄然スペイン語でしょうね。 ”英語は全ての基礎”なんて言っている人は”英語”すら知らないと方でしょう。 英語は確かに片言を含めれば、世界で一番知られている言葉でしょうが、そんなことにあなたが悩むことは全くありませんよ。 スペイン語を始められることをお勧めします。生かし方はあなた次第です。

noname#189209
質問者

お礼

外国人旅行者って(国籍問わず)とりあえず英語で聞いてくるから、そう言う時に「英語は役立つ」と言う意味かなと思います。 そう言われると確かに「スペイン語で喋りかけてくる外国人はいないなぁ…」と思いますが、やはり初志貫徹でスペイン語を始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209756
noname#209756
回答No.7

日本人にとって、英語が簡単とは限りません。文字と発音に法則があまりなかったり、音域が違うとか。 ですので、全然無謀ではないです。 英語は男性名詞や女性名詞がないなど文法は簡略化されているものの個人的には単語の定着率が悪いです。 スペイン語は整理されているとも聞きます。 http://worldtravel.blog51.fc2.com/blog-entry-10.html (外国語難易度ランキング) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E (スペイン語) どうもアラビア語やバスク語などからの影響もあるようです。

noname#189209
質問者

お礼

「書いてある文字と声に出す音で、違いが大きい」と言うのは確かに英語のものすごく苦労する点です。 その点スペイン語は基本的にスペル通りの発音なので、日本人とは相性がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.6

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >英語もロクに話せないのに、スペイン語を 始めようとするのは無謀ですか? いえいえ、何も無謀とは思わないですね。 ウチは英語も出来ずにイタリア語学習を開始し、スペイン語学習にも手を出してる輩ですからw。 “英語は全ての基礎”かどうなのかは、ウチには分かり兼ねますが、書店に置いてある語学教材や辞典等はロシア語やイタリア語より、遥かに英語学習関連が多いですね。 スペイン語はロシア語、イタリア語よりは教材や辞典等、関連書籍は多くございますね。 >やはり英語を学んだ方がいいのでしょうか ? ん~、興味が薄いと中々、頭の中には入りにくいかも‥ですね。かえってストレスになる可能性もあるかと。 とりあえず現在、質問者様が興味を持たれておられるスペイン語学習をスタートされてみてはいかがでしょうか?? 追々、英語学習にも興味が湧く可能性はゼロでもないかと思いますし‥。 (´・ω・`)

noname#189209
質問者

お礼

イタリア語もいいなーと思いました(セリエAが好きなので…)が、どうせなら「イタリア語より広範囲で話されているスペイン語にしよう」と思った次第です。 今は独学で軽くやってる程度ですが、やっぱりスペイン語は楽しいです(笑) ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

いや、別に無謀ではありませんよ。 私も学校で英語を習った以外に習ったのは、スペイン語教室に行ったほうが先でした。そこで何年かやってからやめて、英語教室に行きました。 今では英語力の方が上になってしまいましたが、当初は英語とスペイン語とどっこいどっこいでした。 英語の文法は苦手というか嫌いでしたが、スペイン語文法を勉強してから、ああ、語学学習で文法ってこういう風に利用すればいいのか、と分かった気がしました。 英語をやるにしても、好きな言語を先にやってからのほうが良いかもしれませんよ。 周りの人は英語か何か、外国語ができますか? 外国語ができない人の方が「まずは英語でしょう」とか、「英語もできないのにスペイン語なんて、難しいのでは」とか言う傾向です。 それに、英語は全ての基礎でなくて、実はスペイン語などをやってみるほうが、比較して「ああ、英語ってこうなってるのか」と理解しやすくなったりもするものです。ラテン系言語のほうが形が古いので。 確かに英語が出来る方が汎用性があるし、スペイン語だけだと不便ということもあります。けど、スペイン語圏で英語だけというのもまた不便なものです。 それだと「日本で英語しか出来ない人」みたいなものですから。 それに、世界=英語、外国=英語、というのと違う見方をできるようになります。 仕事や勉強で「英語が必要」ならば、PCとか自動車などと同じ「必要な道具(手段)」ですからやらないと仕方ありませんが、そうでないならばやりたい言語をやるのがいいです。興味を持って学習を続けられることが大事です。

  • Waime11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

こんばんは。 私、英語ロクに話せませんけど、去年からスペイン語勉強してますよ! 役立てようとか、そういうことは考えずに、好きならやればいいと思います^^

回答No.2

英語とスペイン語は別物なので英語から始めなければなんてこともありませんよ。 興味がある言葉のほうが覚えも良いでしょうし。 私も大人になってからスペイン語の勉強を始めましたが、英語が一番簡単だと思い知らされました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

無謀ではりません。確かに、日本では英語だらけです。国の首相もアメリカべったりですし。 しかし、逆に言うと、英語で仕事をしようとしても、そこそこのレベルではたかが知れているということになります。むしろ、スペイン語がある程度のレベルなら、この人使えるとなる可能性はあります。ただし、パイも少ないので、難しいといえば難しいかもしれません。私の近くにイタリア語が堪能な人、ハンガリー語が堪能な人がいますが、そこそこのことをそれぞれの言語を使ってやっています。(通訳や著述)。 スペイン語と言えば、南米にもスペイン語圏はありますし、それなりの活用領域があると思います。 また、スペイン語は、日本人にとっては、発音しやすい言語とされています。その点は英語よりも楽です。つまり、うまくすれば、そこそこの力がつくと思います。 あなたがとことんスペイン語をやる気なら、その道をとるべきでしょう。しかし、たしなむ程度とか、挫折しそうだとか言うのなら、周囲の意見を受け入れて、英語をやった方がよいと思います。 以上、ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 英語ですら全く出来ない人が、西語は無謀ですか?

    英語は全く出来ません。 中高大とやってきましたが、ほとんど赤点スレスレでやっと…って感じです。 ほとんどいい思い出がなくて、今でも英語はどうしようもなく苦手です。 そんな人がスペイン語を一から始めようなんて、無謀な望みなのでしょうか? スペイン料理や南米サッカーが好きで、スペイン語に興味があります。 しかし、英語が話せるぐらいの語学適正がなければ、英語以外の語学なんて無理ですか?

  • スペインのスペイン語と中南米のスペイン語

    スペイン語を習おうと思っています。 グループではなく個人でのレッスンを探しているのですが、 中南米の先生を選ぶかスペインの先生を選ぶか迷っています。 中南米と言うと広いですが、メキシコかペルーになりそうです。 中南米のほうが活用が少ないからラクなのかなとも思うし、 スペイン人はcとzを英語のthで発音するけれど、 中南米ではc, z, s を同じ音で発音するから聞き取りにくいとも聞きます。 vosotrosを使うスペインのスペイン語で覚えたほうが 両方わかるようになるのかなとも思うのですが、 音の響きはメキシコあたりのほうが好きで、友達も南米人です。 でも、旅行なら南米よりもスペインの方が行く可能性が高いです。 どちらの方がもう一方で通じやすいというのはあるのでしょうか。 どちらでも通じないことはないという意見も目にしますが、 中南米のスペイン語を習ってしまって、スペイン人がvosで話したときに 何のことかわからなくなってしまうなんていうことはありますか?

  • スペイン語学習 スペイン、中南米どちらを学ぶ?

    スペイン語を独学で始めました。 スペインでのスペイン語と中南米のスペイン語、どちらに重点を置くべきか迷っているのでご助言ください。 私は中南米のスペイン語に興味を持っていますので、中南米スペイン語に特化して学習をしたいのですが、現在のレベルではスペインのスペイン語を学習したほうがよいのか、中南米に絞って(特に単語や「ここが大きく違う」と言われているような箇所について)学習しても差し支えないのか、両方やっておいたほうがいいのか判断がつきません。 文法書はスペインのスペイン語ですが、会話の本はスペイン・中南米の両方を揃えました。 各国独特の方言については気にしておらず、スペインあるいは中南米のいわゆる「標準的」なスペイン語で十分であると思っています。 (とはいっても、中南米全体での標準語はあるのでしょうか) 現在のレベルは、初級文法にざっと目を通して、語彙を増やしたりチャットなどを通じて会話練習を少しずつ始めているところです。 学ぶ目的は将来の夢の為もありますが、現在のところは英語に続く外国語を身につけたいというところです。ホームスティや海外赴任、旅行などの計画はありませんが、アメリカ在住のヒスパニック系の人達が使っているスペイン語に興味があります。 よろしくお願いします。

  • ペルーの歴史

    ペルー史の、古代アンデス文明に、 コトシュ、チャビン、ナスカ、モチェ、最後にインカと、いろいろありますよね。 それらのどれが文化でどれが国家、文明なのかがいまいちわかりません。 ですので、次に述べる単語は文化の名前なのか、文明の名前なのか、それとも国家の名前なのかを教えてください。 コトシュ、チャビン、バラカス、ティワナク、ナスカ、リマ、モチェ、ワリ、ルパカ、チャンチャ、チャンカイ、 チムー、インカ 詳しい説明はいりません。「コトシュは文化で、チャビンは・・・」ぐらいの感じで結構です。 質問多くてすみませんが、ぜひ、教えてください。

  • 【初海外】 南欧か、メキシコか、南米か。

    英語は全く出来ませんが、スペイン語・ポルトガル語は、ほんの少し(挨拶、注文、簡単な受け答え程度)出来ます。 今まで日本から出た事ありませんが、初めて海外に行ってみようと思います。 候補としては「メキシコ」「南欧(スペイン、ポルトガル)」「南米(ブラジル+他2ヶ国ぐらい)」です。 日程は10日~2週間ぐらいを予定しています。 候補が広範囲すぎて恐縮ですが、どこも同じぐらい興味があって決め切れません。 サッカーや格闘技が好きなので南米サッカー・ルチャリブレ・カポエイラに強い興味がありますけど、初心者には難しいと言う意見も多く見かけます。 スペインはとにかく「食」が好きです。ポルトガルはポルトガル語教師の出身国なので、話を聞いてるうちに興味がわいてきました。 南欧はスリが多い・治安が悪いと言う意見は多いですが、たくさん情報はあるし危険度でも中南米よりはマシかな…と。 南欧・メキシコ・南米だったら、どこがオススメですか?

  • 3ヶ国語同時進行は無謀ですか?

    今現在、スペイン語と中国語を趣味で勉強しています。 スペイン語も中国語も月2~3回程度の講義で、後は自学です。 (自学と言っても、ラジオや音楽を聴くぐらいで勉強らしい勉強じゃない…) これに加えて英語も始めようかどうか悩んでます。 スペイン語は線過去点過去で完全につまづいてるレベルの語学力しかありません。 中国語はスペイン語よりはマシだと思いますが、日常会話レベルにすら程遠いです。 昔から英語には何となく苦手意識があってあまり興味がありませんでしたが、せっかく外国語に興味が沸いてる今だからこそ改めてやってみようと言う気持ちになってます。 3ヶ月程度(週1回)の短期講座募集が出てるのですが、3ヶ国語の同時進行は無謀でしょうか?

  • 外国の友人を作るのは無謀ですか?

    30数年生きてきて日本人の友達が一人も出来なかったのに、外国人の友達を作ろうとするのは無謀ですか? 英語・スペイン語・中国語を趣味で少しかじってて、これらの言語を話せるネイティブの友達が欲しいんですが…。

  • インカ帝国の文化はわからないのか?

    インカ帝国は文字を持たなかった文化ですが スペイン人が支配してインフルエンザ(スペイン風邪)により現地人が大勢亡くなってしまいインカ帝国は滅びてしまいますが スペインが支配中にスペイン語に通訳して資料や伝説等は残っていないのですか? あるいは音楽では「コンドルが飛んでいく」などがありますが、音楽等の文字が無い伝承しか残っていないのですか?

  • バルバロイという語を持っていた古代ギリシャは、他の文明の存在を知らなかったの?

    古代ギリシャ語においてバルバロイという語が存在したのは、古代ギリシャが自分たちの言語(ギリシャ語)以外を使っている(インダス、黄河、メソポタミアの)文明の存在を知らなかったためなのかしら? ついでに下記もご教示いただけるとうれしいです。 古代ギリシャ語で文化を指す語は? 古代ギリシャ語で文明を指す語は?

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?