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イリジウムどれくらい持ちますか?

自分の車なんですが、もうすぐ10万キロになるワゴンRRです。 イリジウムプラグってどこまで持ちますかね? 10万キロくらいで交換したほうがいいよという回答は無しで 実際に悪くなるまで乗った人からのコメントがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妹がMC22Sに乗ってまして,アイドリングが不安定になってきたと言われましたのでプラグを交換しました。走行距離は6万キロ台でしたが1本だけギャップが広がっていました。わたしは原付も大型二輪もイリジウムで,四輪はルテニウムのプラグを使用していますが二輪は2万キロ程度,四輪でも5万キロ程度で交換した方が良いと思っています。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、もうすぐ10万キロなんですよね。 結局は、値段が高いのでなるべく交換したくないというのが本音です。

その他の回答 (9)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.10

最初に乗っていた軽自動車がパワーがなくて燃費が悪かったんですが始動性に何の問題もなくプラグも見た目は正常でした。(通常プラグ) ダメ元でプラグ交換したらパワーが上がり燃費が3倍(!)になりましたね。 結局無駄になったガソリンのことを考えればさっさと交換するのが良かったですね。 因みに通常のイリジウムが2万キロでイリジウムタフが10万キロがメーカーの言う寿命なのは知っていますね? つまり通常のイリジウムは、寿命は長くないです。 イリジウム部分は耐久性があってもアームの部分が通常プラグと同じなので… コスパが気になるなら通常プラグを定期的に交換するかいっそイリタフですね。 プラグかぶるまで使っても結局、燃費が悪くなって燃料代で損します。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費が3倍はおおげさですよねw リッター5kmが15kmになるって事ですよ、ありえません。 そこまで燃費は落ちてないです。 ちなみにリッター10km走ってます。

回答No.9

こんばんは  「実際に悪くなった人」ではありませんが、私の参考書「オートメカニック誌」2013年3月発行の「クルマのファインチューニング百科」129ページに書かれています。 (冊子の宣伝と思えば引用も許していただけると思い、あえて引用させていただきます)  「イリジウムプラグは、ターボ車に有効」「融点が白金プラグに比べ、685℃も高いから」「N〇K、〇〇NSOも、最高の性能を発揮するのは2万キロということらしい」  だらだらと性能が落ちていくことに気づかずに乗っていれば、それは「走らなくなる」ところまでが寿命なのでしょうが、何かのメリットを期待して「イリジウムプラグ」を使うならば、これが参考になるはずです。  非常に優秀で 気さくなチューナーの執筆書なので、一通り読んでみれば、何にお金を掛けるかは歴然と解るので、参考まで。    「保存版」ですから、書店でおいていなくても 取り寄せれば有るはずです。

bonboy
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

しかし交換しても3本で3000円程度の物 悩む由りも交換した方が良くない?

bonboy
質問者

補足

1本1800円って言われたんですよ。 1800×3=5400円ですから、貧乏人には痛い出費なんです。 かなり持つんなら、高いお金払う意味もないですからね 今月車検なんで、そもそも車検代でお金がないという事なんですけどね

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

20万キロは1500cc車で燃費も新車から変わって無いし調子も良かったけど 距離も距離だから一応交換して 外したのと新品を見比べて見ても外観的には変わり無い位に傷んで無かったたから 捨てるの勿体ないから 知り合いの車に付け それから5万キロ だから一度外して確認して見れば?

bonboy
質問者

補足

外して、確認はしました。 問題なかったです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.6

電極の寿命よりも、カーボンの付着(これは清掃で落ちるけど) 絶縁不良によるリークなどが出てきます。 もちろん、ちょっとリークしたぐらい走りはしますが。 悪くなるというのがどの程度でそう評価するかによって違ってきます。 前へ進むだけなら何もイリジウムなんか不要で、ギャップ調整さえしていれば電極が溶けて無くなるまで走ります。やすりでエッジを付けてやると、性能も多少は回復しますし。

bonboy
質問者

お礼

なるほど。 では、ギャップ調整とヤスリで長持ちさせてみようかな。 エンジンがかぶるくらいまで使う勢いです。

noname#190400
noname#190400
回答No.5

回答として性能の事書かれてる  3番さんの話は本当ですよ。 動くんだけど、着火性の質が落ちるので、燃費が悪化したり、新品から明らかに着火性の質は落ちるそうです。 これを、経済的寿命と言います。 ただ、何処まで使えるのかは別問題ですよね? 僕は、JZX-90マーク2で 13万5千キロまでは順調に走りました。 刺さって、廃車になったので、その先は不明のままですが。。。。 まだ、フケが良かったのでもう少し、寿命まで有る感じでした。。。。 ノーマルエンジンのATで2500ccの物でした。 これが、一番長い距離を乗りました。 ご参考まで。。。。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽と普通車は、エンジン回転数が違うので軽の方が普通車の半分くらいしか持たないと 聞いた事があります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.4

私の車はイリジウムを使っていますが、今年で12年目です。(11万キロ程です。) 一応、毎年外して点検はします。 始動性や燃費に変化はありません。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の車は、15年目です。 一応、今の所問題なしです。 外して点検もしてみましたが、電極は減ってませんでした。 どこまで持つかなぁ~

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

性能維持しているのは「5万キロ」くらいまで。

bonboy
質問者

お礼

性能維持より、お金の問題なんです^^;

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

20万キロ走って 機能的にも見た目的にも 何とも無かった 車種や乗りかたにもよるでしょうけど

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その車は軽ですか?普通車ですか?

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