• ベストアンサー

イリジウム??

プラグ交換したんですけどイリジウムって標準プラグと何が違うんですか? 点火ミスが減って着火性、始動性,加速性が飛躍的に向上するって聞いたんですが、どうしてイリジウムだとそうなるのかを知りたいんです。 詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記にメーカーからの詳細なレポートがあります。 また以下に個人的なレポートを寄せている方もあります。 合わせて読むとなかなか面白いですよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/plug.html

参考URL:
http://www.ngk-sparkplugs.jp/product-info/other/iri_perfor.html
_knock_
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になるページでした!!

その他の回答 (2)

noname#3962
noname#3962
回答No.2

イリジウムは硬度、融点がともに高い金属です。 なので加工によって非常に先端を細くすることができ、 なおかつ導電性も高いため非常に効率の良い放電をする ことができます。(電極は細ければ細いほど、導電性が 高ければ高いほど放電させるのに必要な電圧が低くて すみます。必要な電圧が低くて済むということは、同じ 電圧であれば強い放電が起こるということになります) 放電の効率が良い→点火ミス減少→性能アップ という図式かと思われます。 ただし、イリジウムには弱点があります。それは酸化し やすいということです。したがって、せっかく硬いのに 酸化によって劣化しやすく、耐久性は結局ノーマルと 変わらないそうです。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。イリジウムは白金族といって白金と親類の金属元素です。 白金と同じくらい錆びにくく、酸化しにくいのですが、とても硬く、白金に比べて細い電極にしても耐磨耗性があるので、長持ちします。 プラグの電極は、細いほど先端部分に電気が集中してスパークが起こしやすくなります。 したがって細く尖らせた電極で安定にスパークするように作っても固いので長持ちするというわけです。 でもお値段は・・・相当するでしょね。