• ベストアンサー

レガシーツーリングワゴン(BG5)とイリジウム点火プラグ

始めまして。過去のイリジウムに関する質問を拝見させていただきましたが、レガシーツーリングワゴン(BG5)に関して無かったように思いましたので質問させていただきます。年末に、走行距離9万キロを越えていたのでイリジウムに交換しました。(純正はプラチナですが、たまたま店に在庫が無かったためと値段もほぼ同じだったため)交換後2・3日は問題ありませんでしたが、4日目からアイドリング時に4気筒のうちどれかが失火しているらしく(決まった気筒かどうか判りません)アイドリングが時々ばらつくようになりました。ボクサー・ターボエンジンとの相性みたいなものがあるのでしょうか、それとも単なる取り付け不良又はプラグ自体の問題なのでしょうか。どなたかアドバイス又はコメントをお願いできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.4

あと・・・ 直らない場合はスバルディーラーに持ち込んで、コンピューター診断をしてもらいましょう。 故障診断だけならお金はかかりません。 コンピューターである程度までは分かりますし、リセットも可能です。 もしかしたらプラグ関係ではなく、エアフローセンサーかもしれません。 BGは良く壊れてましたので・・・。 エアフローの場合は、コンピューターですぐ分かるみたいですよ。

hiro706
質問者

お礼

コンピュータ無料診断の情報有難うございました。 色々助かります。

hiro706
質問者

補足

プラグ交換したカーショップで再チェックしましたが問題なしとのことで、デイーラーへ持ち込み調査したところ、イグニッション・コイルの不良によるリークが原因でした。恐らく、プラグ交換(走行距離90,700Km)でイグニッション・コイルを抜き・差した際、ゴムカバーの内側にある強化プラスチックにひびが入り(経年劣化していたところ触ったためと思われます)、そこからリークしていました。4本とも交換して、何事も無かったようにスムースなアイドリングに戻りました。(2008.01.15) アドバイス等有難うございました。

その他の回答 (3)

• mono0413
回答No.3

GC8インプStiに乗っています。 私もイリジウムの7番にしていますが、磨耗したプラチナプラグより新品のイリジウムの方がアイドリングもスムーズです。 ボクサーエンジンのプラグ交換をした事がある人なら分かるのですが、プラグの締め付けがやりにくいのと、プラグコードが挿さりにくい時があります。 特にプラグコードを挿す場合、綺麗に入るときは「ポチッ」と音と感触があるのですが、力を入れても「ぐに~」と入った場合は入り方が甘い事が多いです。 試しにプラグコードの取っ手部分を引っ張ってみて、簡単に抜けるようなら挿し込み直してください。 ちゃんとハマっているコードは簡単には抜けませんから。 (エンジンが冷えている時に作業してくださいね) プラグコードに異常が無い場合、プラグの締め付け不良(振動で緩んできた)の可能性もありますから、作業してもらったお店で確認してもらいましょう。

hiro706
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ボクサーエンジンのプラグ交換は私には無理なので、お店でチェックしてもらいます。

• leon326
回答No.2

1度バッテリーを外して、コンピューターに記憶されている情報をリセットしてみてください。 もしかしたらそれで直ったりするかも?

hiro706
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。もう暫く続くようであれば一度リセットしてみようと思います。

• norakuma
回答No.1

BG5に乗ってます。私はNAですが。 もうかれこれ10年くらい、イリジウムプラグ7番を使っていますが、問題は起きていませんよ。 同じころから、BG5のターボモデルに乗っている友人達も何人もイリジウムプラグにしていますが、問題は起きていません。 という経験のみお伝えします。

hiro706
質問者

お礼

コメント有難うございました。leon326さんのアドバイスを試してみて状況が変わらなければ交換した店に行っています。