• ベストアンサー

プラグの汚れについて

WHP11プリメーラワゴンに乗っています。45000キロになった今、初めてプラグをイリジウムプラグに交換してみました。 外したプラグの先端には、黒いカス?が、結構付いてました。 その話を、友人にすると、意見が二つに分かれました。 (1)燃料の出すぎじゃないか?だから、黒くなるんだよ。普通は茶色だよ。 (2)古いから黒なんですよ。問題ない。初めての交換だし。 どちらが、正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • INSPIRON7
回答No.4

厳密に言うと双方とも半分が正解で半分が謝りと言えます。もともと、プラグだけで判断出来る人は、レース関係のプロの人たちでも難しいとされてます。と言うのもドライバーの運転の仕方で結果が違うことが多いのです。同じ車を乗ってもらってもプラグの状態は違うことが多いからです。ですので、プラグが黒っぽい(カーボン付着の事です)から燃料の出過ぎとは言えないです。また、新品のプラグを数分使用しただけで黒くなりますから、古いからと言うのも違いますね。プラグを見て判断する際は、エンジンパワーを最大限使用して燃焼状態を判断するときに見ます。また、熱価番数を変えることでも違いがでます。それと、一般道路での判断では、ほとんどの車は、低速走行が多いのでプラグにはカーボン付着した(黒っぽい)状態になっています。

kondoru333
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 こうだから、こう!と、判断は出来ないってことですね。 まーたしかに、使用内容によっては、違うでしょうね。 このまま、交換したプラグで使用して、様子を見てみようともいます。 そして、何かの都合で、ディーラーに言った時、聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• hidamari3
回答No.3

もちろん作業代金は発生すると思います。 そんなに高くはないでしょうけど・・・ 普通は燃調だけでなく「エンジン基本調整」という整備名目になります。これで1万円程度だと思います。 完全に燃調だけならタダで見てくれる可能性もありますが、お店次第でしょうね。 プラグを外してカーボンがついていた事を相談してみてはどうですか?費用が心配なら、その点もあらかじめ聞いてみれば安心と思いますが。

• santana-3
回答No.2

プラグを取り外す直前の運転状況にも左右されます。 特別に車の調子に不具合が無ければ問題はないでしょう。 プラグの目視診断は下記URLを参考にして下さい。 http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/index.html

参考URL:
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/index.html
  • hidamari3
回答No.1

45000km乗れば、通常でもある程度のカーボンは付着します。 乗っていて、エンジンの音がおかしかったり異常がなければ特に問題はありません。心配だったらディーラーで燃調をみてもらって下さい。

kondoru333
質問者

お礼

燃調みてもらうのって、お金発生するもんでしょうかね?