• 締切済み

結局は「縁」なのでしょうか?

私の周りの女性陣です。 34歳の先輩で婚活を3年以上している方がいます。 顔はそこそこキレイで、料理もできて、性格も優しいです。 けど、結婚できていません。 36歳の先輩でお風呂に2日に1回しか入らない方がいます。 スーパーで総菜を買う方が栄養満点だからという理由で、料理はしません。 7年彼氏がいなかったそうですが、昨年3歳下の男性と付き合って4ヶ月で結婚しました。 (その男性は20代の彼女と別れて先輩を選んだようです。) 40歳の上司でバツイチ・子持ちの方がいます。 もう結婚はこりごりだといつも言っていたのに 今春、初婚の男性と再婚するそうです。 結婚したいと望んで婚活をしても、縁がなければ結婚できないし 結婚なんて考えていなくても、縁があれば結婚できる。 結局は「人の縁」というものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

他の方は縁といいますが、私は少し違うと思います。 行動だと思います。 いつ嫁にいってもいい人、 風呂に入らない不潔、 賞味期限のきれたコブつき、 この3人を前にして誰かひとりを選ばないといけないとすれば 普通に考えれば最初の人ですよね。 でも2番、3番目の人がタイプという変わり者もいるわけです。 ここまでは縁なのかもしれません。 ですが、2番目、3番目は自分のマイナスポイントを うまくプラスに変えた行動をしたのだと思います。 不潔は不潔がバレる前に結婚した。 賞味期限切れはこりごりな部分に妥協するなどして結婚までこぎつけたのでしょう。 近所に40前で、小中学生のアホ兄弟を子に持つバツイチおばはんが 30歳の年下男とデキ婚をしました。 そのオバハンは相当なヘビースモーカーでそこらじゅうにツバはき、 掃除もまったくせず、深夜まで騒ぐ超有名なフダつきなのですが、 普通に考えれば貰い手のないオバハンなのですが、縁があるだけでは 結婚にこぎつけられないから、デキ婚という既成事実をつくって こぎつけた行動をしたわけです。 いまは、そのデキた子供が幼稚園に通っていて、好き放題幸せそうです。 その期間の間、世の中で婚活に疲れ不幸な人達も五万といるわけです。 こういうのを目の当たりにすると、常識人で婚活でうまくいかない人は 婚活をしている=行動していると錯覚しているのではないかと思うことがあります。 そして、成立しなければ所詮縁が、となるわけです。 縁が最重要なものであるなら、婚活成立のきっかけの一例になりますが、 学生の時に交際まではいかなくても仲のいい異性や そこそこしゃべれる異性は、縁ではなかったのかと問いたくなります。 その時は友達としての縁でも、社会人になって再会したときは やはり友達のまま? 婚活やっても駄目な人は、そんな縁をうまく行動にうつせないのでは ないかと推察します。 行動に移せたとしてもやはり友達どまりだった、であれば、 折角の結婚縁を一つ無駄にしたにすぎません。 縁があるのに、縁がない。 どんなにバカでも、デキ婚やって成立させれば、 ひとまず結婚成立できるわけだから、命がけで行動すべきという教訓かもです。 (捨てられる人もいるかと思いますが、必死に結婚したいと考える人は ただ婚活やって成立しないより、納得いくのではないかと思います。) 料理ができて、優しくても、その人の中身がつまんないケースもあります。 スペックはそこそこでも、会話途切れるとか、そんな小さなことでソンしているケース。 そのつまんない性質を行動で改善しないから、不成立なのではと。 中途半端なスペックで、どうしてできないのだろうと悩むのだったら そのスペックを完璧にする行動をすれば成功率は縁なしに格段に上がると思います。 一流ホテルのシェフ並みに料理できるとか。

回答No.12

運は努力で切り開くもの。縁は結ばれるもの、結んで戴くものです。 縁結びの神様は、出雲に鎮座坐すオオヤシロの神様です。直接お参りしなくても、お住まいの地の氏神様にお願いしておけば、神無月に出雲で縁結びが行われます。出雲以外の方は、神無月には神様がお留守ですので、出雲まで参拝しましょう。 観光案内はさておき、婚活でも友人の紹介でも、積極的にチャンスを得ようとしければ、縁は結ばれません。自分を磨く努力・・・容姿も大切ですが何よりも人情と知性を磨く努力が必要です。 その努力とは、毎日を懸命に生きることです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

縁、タイミングですよね 同じ人でも、もし出会うのが少し早かったら、遅かったら・・・・ ぜんぜん違う展開になっていたかも。 まとまらないときは、まとめようとしても無理だし、 まとめようと思っていなくても、まとまるときはトントンとまとまる。 でも、結婚しやすい人というのも、いると思います。 結婚したくなる、何かがあるのでしょうね。 一度もご縁に恵まれない人もいれば、 何度も離婚しても、また結婚できる人もいます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

2番めのケース。 世の中には清潔であることを特別重要視しない人もいます。 料理をつくることや、食べることに拘泥しない人もいます。 3番目のケース。 人の記憶はあやふやです。 また、どんなに懲りたと口にしてはいても、奥底では「結婚願望」が強い方もいます。 そして、悪い記憶は、良い経験を積み重ねることで、印象が弱くなります。 最初のケース。 人にやさしいことと、自分が「望むこと」は全く別のことです。 また「自己犠牲精神」が強い人ほど、他人には優しいのに、自分を振り返らないという傾向があります。 欲求とは、いつでも自分のほうを向いているものです。 自己犠牲と欲求は、いつでもソッポを向きあう仲です。 結婚とは「欲」です…純粋に欲望に身を委ねることが出来ないと、結婚は遠くなりがちです。 縁もありますが、縁を形にするのは「欲」です。 2番めの人は運をつかみとり、3番目の人は願望に素直だった。 最初の人は確かに「いい人」だけど、自分が生きようとする「意志」というものが希薄なのでしょう。 運命もあるし、縁もあるけど、自分の未来を決定するのは「欲」なのです。

回答No.9

縁って何かな? その34歳の女性は何の問題もないようで、容姿も条件も良いのに結婚できないのには、目に見える条件だけでなく 何か理由があるんですよ。 私は、たぶん縁ではなく、その女性が本当に伴侶を必要としてない点じゃないかなと思います。 結婚願望はあっても、家族の仲が良すぎて、夫の代替えになる父親や兄弟、母親と一心同体状態だとか。 その上に、人当りは良くても、本当の深い付き合いになるとかなり冷たいとか。条件を譲らない頑固さとか。 自分に自信がありすぎて、他人を見下しているとか。 何かその人と付き合い続けるのに困難な状況があるからでしょう。 また、男性が見るかわいい女性と、女性が見る良い女性というのは、隔たりがあるみたいです。 一番は、人を愛することができるかどうかかな。 自分を愛してない人と結婚したくないし、いつも自分だけが持ち上げなくてはいけない人に結婚は難しいような気がします。 縁というのは、たとえば、先祖とか自分の今までの行いで神様が助けてくださったと感じることはあります。 その結婚しなくてもソツなく美人の彼女より、後二人の方が可哀想で、苦労してて、神様が縁をくださって生きる道をくださったのでは? それが縁と言えば、縁かな。 つまり、34歳の女性は、助けてあげたくなる程、可哀想でもなければ、無条件で結婚したい程若くもないというところでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

結局は、縁。 その通りだと思います。 恋愛や結婚に限ったことではなく、仕事やその他色々についても、少なからず縁が絡んでいると思う事があります。 それはともかくとして その36歳の女性は、お風呂に頻繁に入らない事で誰が見ても不快になるくらい不潔なのでしょうか。 もしそうだったら結婚はちょっと疑問ですが、まあ、お相手も不潔を好む人なのであればその人もあんまり潔癖な女性と付き合うのは苦しいでしょうから、妥当かもしれません。 もしくは、代謝が悪い人であれば、毎日お風呂に入らなくても大して不潔ってこともないのかな?とも思います。 40歳の方は、一度結婚していることから、結婚に対するハードルが低いのだと思います。 結婚生活の苦労とか手続きとかに慣れていますから、ちょっと好きな人ができたらすぐ結婚に辿りつけるのかも。 34歳の方は、人間的には良い人のようですが、相手に対して選り好みしたりしていないでしょうか? 言い方は悪いですが、どんな低収入でも容姿が悪い人でも自分を好いてくれる人なら、私もあなたを愛します!という考え方を持っているとすれば、今すぐにでも結婚できると思います。 でも、自分の好みに合う人じゃないと結婚できないと考えているとすれば…その基準の如何によっては相手を見つけるのはなかなか難しいと思います。 それに初婚だと、相手にも頼りがいみたいなものを強く求めるでしょうし、更にバツイチは遠慮しますみたいになってくると更に更に… 本当に、縁ですよ。 そしてその「縁」にも色々な要素が絡んでくるのだと思います。

noname#217390
noname#217390
回答No.7

no5です。書いた後で、ちょっと違ったかも・・と思ったのですが、削除出来ないようなので、続きで回答失礼します。 結婚出来れば良いというのでも、彼氏が居ればいいというのでもないと自分は思います。 お知り合いの36歳の先輩で、お風呂に二日に一回しか入らないという女性には(何か理由があるのかは分りませんが・・。またそれが良いとか悪いとかではなく・・)、それ相応の方と結婚されているのではないのかな~・・と自分は思いますし、40代のバツイチの上司の方には、20代で若いから・・とかは関係なく、その上司の方に合った方と一緒になられているのでは・・と、自分は思います。 質問者さんの34歳の先輩は、キレイで、優しくて、料理も出来るなら、きっと良いご縁があると思いますし、それ相応の方と自分は結婚出来ると思います。 結婚するのが早い、遅いから良いとか悪い(?!)ではなく、その方にあった方が現れるのが、早いか遅いかだと、自分は思います。あとは、結婚しているからまだ結婚していないから、縁があるとか無いとかではなく、結婚してても、彼氏が居ても、その方に合った相応の方ではないか・・と自分は感じます・・

noname#196137
noname#196137
回答No.6

夫とは、出会い方や出会うときが違ったら、お互い何の関心も持たず、結婚してないんじゃないか?と思うことたびたび。 これが「縁」なんでしょう。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

自分も他の回答者の方が書かれている様に、何か縁がある方というのは、何かしら努力はしていると思います。 何かやっぱり魅力があるとか・・それは努力されていると自分は思います。 それと、意外に、結婚や恋愛にとらわれていない人の方が、ある時突然結婚出来たり、彼氏彼女が出来たり・・って気がします。 自分も、長年病気をしてて、結婚や恋愛は無理だと思ていたし、そういう事に興味が全くなかった時に、ふいに結婚したい人が現れ、お付き合いしています・・。 自分は美人でもないですし、性格も良いとは言えません、魅力も自分ではないと思います。ただ、料理だけは病気をしてきて、食の大切さが解ったので、ほどほどにしますが。結婚の努力はしてきていませんが、病気で生きるか死ぬかを経験してきたので、治る努力とか生きる努力というのはかなりしてきました。それも縁・・と言えば、縁なのでしょうが・・ ただ、結婚したい結婚したいや彼氏が欲しい彼氏が欲しい・・と思っているときは、出来ない気はします・・

回答No.4

こんにちは 人の縁は不思議なものですね。 友人、知人、恋人、配偶者など。 縁はもちろんあるでしょうね。 運もあるんじゃないかな。 タイミングも。 それと理想と現実の落差が大きな人は結婚が遠いかも知れないですね。 でも、その人が求めるものに巡り会っていないだけ、、かも。 追い求め続ける限り結婚は出来ないかも知れません。 いろんな事が総合して縁が結ばれ結婚するんだと思います。 縁があって知り合いになっても、また離れていく人は多いですから。 出会いと別れを繰り返しながら人は生きてます。 自分が望んだ結婚に出会うのを待つ人もいる。 こんなものかな、と結婚する人もいる。 価値観の違いも大きいんじゃないかな。 縁も必要ですが縁以外のものも大いに関係してると思います。

関連するQ&A

  • 婚活パーティの参加しようか迷っています

    30代後半のバツイチ子持ち女です。(子供は一人で中学生です) 子供も居るし、職場の仕事内容が少々ハードな上、出会いも無く、結婚を諦めていたのですが 5歳年上の会社の先輩が私の知る限りだと、数年かけて根気よく参加したパーティで知り合った男性と結婚すると聞いて、何だか羨ましく思い、何となくこのままの自分じゃ駄目ではないか?参加すれば今とは違った価値観や人生がもしかしたらあるのではないのか?と思い始めました。 そんな理由で婚活パーティ等に参加するのはおかしいでしょうか? あと、婚活するのに、結婚する先輩は初婚ですが、バツイチ子持ちで、その上に休日が不定期だとかなり不利になるのでしょうか?

  • 40代の婚活バー

    まもなく45歳、独身女性です。 初婚です。 人並みに恋愛してきたけど、縁なくなぜか独身、今では出会いもないって パターンです。 婚活バーってとても気になり、検索すると、 有名な六本木のGREENができてきますが、 30代前半中心、45歳は最高齢となってしまうようです。 再婚、子持ちなどではなく、私のような初婚の40代でも 参加できる婚活バーを知ってる方がいたら紹介してください。 都内在住なので都内希望です。 よろしくお願いします。

  • 縁とは?

    不倫している友達が二人います。 一人は、結婚前に出会い、彼女は彼が大好きだったものの相手には彼女がいて、遊ぶ程度の関係だったそうです。 そうこうしているうちに、ある男性(現在の夫)に告白されなんとなく付き合い始め、なんとなく結婚したと。しかし、結婚してから、大好きだった彼に会い、彼もすでに結婚して家庭を持っていたそうですが、そこから不倫の関係が始まりすでに10年以上。 とにかく好きで好きで仕方がない。夫には罪悪感を感じているが、別れることも出来ない。しかし、旦那さんは彼女が体を壊したときも支えてくれた大切な人で一緒にいて安心感があるのだそうですが、男性としての魅力は感じていないそうです。 不倫相手とは肉体関係がそんなにあるわけではないみたいです(というか体目的だとイヤだから)それでも彼は10年間、とにかく優しく支えてくれたみたいです。 お互い離婚する気もないみたいです。やっぱりリスクが大きすぎると感じるようで。 もう一人の友人も適齢期に結婚。旦那さんは安心できる、マジメな人で結婚相手にはふさわしい人だったようです。恋愛と結婚は別、と考えるタイプなのかなと思います。 ところが数年前に独身男性に会い、恋に落ちてしまったとのこと。相手から結婚を迫られ、家庭が崩壊する寸前までいったものの、子供のことを考えると踏みとどまり、「数年後、子供が成人したら籍を入れよう」といっても相手は納得せず、結局別れに至ったと。 二人とも、人生で一度きりの強烈な出会いだったようです。 結婚する縁、恋愛の縁、ということでしょうか? スピリチュアル的にはどういうことになるのでしょうか?

  • ゲーム理論や兵法に詳しい方に質問です。結婚について

    バツイチ子持ち(子は前妻)の方との結婚がいいのか、初婚男性を新たに探した方がいいのか悩んでいます。 ●前提として、 ・私は初婚で、彼はバツイチ子持ち(子は前妻)です。 ・お互いに婚活中のアラサーで、結婚をあせっています。 ・お互いに絶対に離婚はしたくないと思っています。 ・現在彼は前妻と子供とは絶縁状態にあり、養育費等は支払っておりません。 このまま何事もなければ、私達はハッピーな結婚となります。 ・前妻が子供の養育費や相続に関してアクセスしてきたら、彼は応じます。 ただし、私は苦労極まりなく、耐えきれなくてダメージは-100 となります。 この場合、離婚の可能性が高くなります。 ・彼は私と離婚した場合、社会的信用はゼロとなりダメージは-100 となります。 ・私は彼を逃すと婚期が遅れ、女としての市場価値?は限りなくゼロとなります。 問題は、初婚男性との結婚だったら、 こんな苦労はしなかっただろうに…と容易に想像がついてしまう点です。 彼を諦めて、新しい人を探した方がいいのかと思ってしまいます。 かと言って先述の通り、女としての市場価値?は限りなくゼロに近づくので 理想の男性が見つかる可能性もぐっと低くなると思います。 あなただったら、どんな戦略をとりますか?? あくまでも愛情云々とは切り離して、ゲーム理論?的に教えてください。 悩みすぎて頭がバカになっています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 結局は縁があるかどうかだよね

    とある小売りのお店に通いだして4か月目です・・・・ 最初は意識しなかったのですが、ある夏の日、彼がお店の外に出た私を追いかけてきて話しかけてきた時彼からいい香りがしてその数分後彼と寝てみたいと思うようになりました 恋に落ちたって言うか それ以降話しかけられても、緊張してぎこちないし、目つきが好きだって語っているのではないかと 思ってしまいました お店に行くたびに愛想よく話しかけてくれる彼にドキドキ 先日はお店(食品とかではないお店です)で2時間も(笑。実は話しかけてくれないかなあって思って待ってた) 椅子に座って持参の200mlのポカリ飲みながら待ってたら小さい声で 「それ小さいですね」 と 緊張して無視しちゃってでも二回目に 「小さいポカリですね^^」と話しかけてくれたのですが その時上を見ると彼が笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と 一気に萌えーになっちゃいましたw 私が好きだって気が付いているかなあ・・・・・・・ その前は私が咳をコホコホしてたら「大丈夫ですか?!」と大きな声で心配してくれて 帰り際、皆がいない時に 「お大事に^^」といい感じの声で言ってくれました ここでも心が揺れてしまいました 普通のお大事にっていう感じじゃなくて、感情こもってほんとに心配してくれている 感じでした 心にきゅーっとくる・・・ そしてポカリののちの日に行くと、お兄さんが私に敬礼したようなぎこちない態度で挨拶 震える感じで挨拶した後、仕事場に戻りました この翌日、お兄さんのお店に大学の先輩を連れて行ったのですが、 後日「この男性は恋人ではないのにストーカーにあいそうなので、私を訪ねて来たら いないと言ってください」とメール この翌日、お店に行くと、私を笑顔で迎えてくれて 私を見るなりすぐに「コンディさんですね^^」と名前覚えてくれてたー! しかしこののち私は持病のメンタルの病気が悪化 お店の来店予約を入れては取り消す行動を取り、 その後お店にメンヘラである事をメールでカミングアウト お店に意味不明なメールを何通も送り、また過去に男が原因で病気になったともカミングアウト お店に行きにくくなる・・・・・ その後お店に電話で確認したら、メールも特に気にしていない様子(お兄さん以外の方) お店に来てくださいと誘われる だったら・・・・お店の人は特に何も思ってないって感じ? でも過去に男が原因でメンタルの病気になったってお兄さんに知られてしまったから お兄さんとは今後はもう縁がないよね・・・? そしてこの後日お店に行ったら、お兄さん、同僚の男性には親しげに楽しそうに話したのに 私にはしかめっ面で怒った感じで私が店出る時に挨拶した しかし後日電話して商品についての問い合わせをしたら、いい感じで答えてくれた 結局は縁があるかどうかって話だよね?

  • 親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男

    親友がバツイチ子持ち男性と結婚しようとしています。親友は初婚で、その男性の子供は八歳だそうです。彼女は今恋愛に夢中になりすぎて彼しか見えていません。自分では冷静に良く考えていると言っていますが、私には結婚と言う二文字に踊らされて結婚後の現実を甘く見ている気がします。 私は結婚と出産を経験して、いくらその人を愛していても結婚したらその気持ちだけではやっていけないと思うのですが、うまくいっているケースもたくさんあるのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればお話聞かせてください。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • 男には可愛がられるのですが、女性にはあんまり縁がありません。

    当方、22歳の大学院生の男です。 タイトルにも書いたのですが、男性には可愛がられるのですが、女性とは縁がありません。 可愛がられるというのは、正しい言葉かどうかは分かりませんが。。。 弄られる、と言った方が正しいのでしょうか。 友達にはよく「お前はホンマかわいいな~」と言われます。高校の同窓会でも、ずっと男性陣に引っ張りだこというか、 様々なグループ?から「こっち来いよ」の連続でした。 また、マクド等で、知らない高校生からも話しかけられ、 「えっ、院生だったんですか! ごめんなさい!」等と言われます。 知らない間に写メ撮られた事もありますし。 ただ、女性には本当に縁がない、といった感じです。 話かけても、あがってしまうのか、「嫌がっているなぁ~」と感じる事が しばしばあります。 被害妄想かもしれませんが、キモい、と思われているような気がします。 男性に可愛がられるのは嫌ではないですし、ありがたい気持ちです。 ただ、22歳ですし、彼女が欲しいな、と思っているのです。 あいまいな記述で申し訳ないのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 初婚(女性)×再婚(男性)の結婚

    初婚(女性)×再婚(男性:子持ち親権なし)のカップルの方の 出会いと結婚まで、その後のエピソードを聞かせてください!

  • 男性と縁がない・・・・

    私は 34年間 生きてきて ほとんど男性とご縁がありません。人並みに結婚して子育ても経験してみたいのですが 男性と知り合ってもデート3回以上、続いたためしがありません。男性でも女性でも どんなに頑張っても異性に縁のない人っているのでしょうか? 祈とう師さんのターゲットにされそうだけど 先祖とかも関係するのでしょうか? 思い当たるフシは ありませんが (^^ゞ 20代の時から お見合いや友人からの紹介で 20人近くの男性と会いましたが 全然 お付き合いが長続きしないんです。 私がお断りしたり 相手にお断りされたり・・・。 私は 決して美人ではありませんが スタイルは良いと他人からよく褒められます。 性格も少しわがままなトコもありますが明るい方だし友達にも恵まれています。 もう結婚はあきらめて仕事に打ち込むしかないのでしょうか? 長年 男性にご縁がなくても 何かの方法で 良縁に恵まれたという方 ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。