• ベストアンサー

禅あるいは瞑想について

nekoucchaliの回答

回答No.2

実は瞑想には大きく二種類があり、すなわち、 サマタ(奢摩多、止、ヨーガ、瑜伽、) ヴィパッサナー(毘婆沙那、観、念、念処、念住) 両者の違いは一言で言うと、 サマタ:精神集中 ヴパッサナー:観察 です。精神集中に関しては、間違った物に精神を繋ぎ止めたり集中させると とんでもないことになるのは容易に想像がつくと思います。 また、念住は心のくせを開放する方向に働きますが、サマタは底に押し込める ように働きますので、心のくせが悪すぎると、 >現実感覚が希薄になる、幻覚が現れる、神経症を悪化させる、 >などのマイナスとも言えそうな効果 になります。

noname#2626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり一つ間違えると怖いことになってしまうんですね。注意したいと思います。こういう状態になったら危険!とかいう指標などあったら教えて頂けませんか?