MSAceessコントロールソースで定数を使いたい

このQ&Aのポイント
  • MSAceessコントロールソースで定数を使いたい場合、ディレクトリパスを定数定義して参照する方法があります。これにより、パス変更時にも簡単に対応することができます。
  • 例えば、イメージコントロールのコントロールソースに以下のような指定を行います:=IIf([Name] <> "", 定数 & Name & ".png", "")。これにより、定数とファイル名を組み合わせてパスを生成することができます。
  • 定数はどこで定義するかについては、通常、VBAコードで設定することが多いです。フォームのモジュール内にグローバルな変数として定数を宣言し、フォーム全体で利用することができます。また、グローバルモジュールを作成してそこで定数を定義する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSAceessコントロールソースで定数を使いたい

環境はWinXP SP3, MS Access 2007です。 イメージコントロールのコントロールソースにて、以下のような指定をしています。 =IIf([Name] <> "", "C:\~\~\~\~\~\" & Name & ".png", "") ディレクトリパスの"C:\~\~\~\~\~\"の部分を 定数定義しておいてそれを参照するようにすることは可能でしょうか。 可能な場合、どこで定義すればよいでしょうか。 多数のイメージコントロールがあるので、 コントロールごとにパス指定していると、パス変更時に対応が大変なので 集約しておきたいです。 なお、「他のテキストコントロールを作成してそこに書いておく」以外の方法があれば 教えてください。 フォームが小さいので不要なコントロールを作成したくないのと、 非表示とかサイズ0のコントロールを作ると、後々パス変更したいときに どこで設定しているのか分からなくなりそうだからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定数保存用のテーブルを作成しておいて、そこに格納するのがシンプルだし、データペースらしい設計だと思います。 定数が一つだけでいいのなら、 テーブル T_Path フィールド Path テキスト型 としてそこにパスを入力しておきます。  コントロールソースは =IDLookup("Path","T_Path") とすれば参照できます。 パスに変更があった場合はテーブルを開いてフィールドの値を変更するだけです。 他には、2007以降なら、「一時変数」を使う方法もあります。 "SetTempVar/一時変数の設定" マクロ アクション - Access - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010120216.aspx AutoExecマクロで、上記のマクロで一時変数にパス名を格納しておきます。 コントロールソースは =[TempVars]![変数名] で、参照できます。 あとは、VBAの定数を参照する方法 標準モジュール Public Const FolderPath = "C:\~\~\~\~\~\" Public Function GetFolderPath() As String GetFolderPath = FolderPath End Function コントロールソース =GetFolderPath() 変更時の手軽さから、最初の案がお勧めです。

palayo
質問者

お礼

なるほど。 パスは複数定義しておきたいので、テーブルを使う案を採用しようと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.2

定数用のテーブルを作っておいて、DLookUp関数で呼び出すというのはどうでしょうか?