動的に追加したコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • ASPをVBScriptで作成している際、DBから検索した結果に応じて動的にコントロールを追加しているが、それらのコントロールに対して属性変更を行いたい。しかし、現在の方法では「オブジェクトがありません」というエラーが発生してしまう。
  • 指定した方法では、追加されたコントロールをループして属性変更することができない。エラーの原因としては、コントロールを文字符号列として扱っているため、正しくオブジェクトを参照できずにいる。
  • コントロールを動的に追加した後、それらのコントロールに対して属性変更を行いたい場合は、コントロールを参照するためのオブジェクトを適切に作成する必要がある。コントロールが追加された際にオブジェクトを作成し、それをループ内で利用することで、属性変更が可能となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

動的に追加したコントロールについて

ASPをVBScriptで作成しています。 DBから検索した結果により、動的にコントロールを追加しているのですが、 この追加されたコントロールをループなどさせながら動的に指定して、 属性を変更したりしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 以下のように指定しても「オブジェクトがありません」となってしまいます。 Dim objTest Dim iCnt For iCnt = 0 To X   Set objTest = "Control" & iCnt   objTest.bgcolor = "#000000" Next ご存知の方いましたら、ご教授願います。

• urach
  • お礼率61% (32/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.4

> クライアントサイドでの話です。 > 画面でのアクションによって動的なコントロールの属性を変更したいのです。 なるほど。 こういう場合は、Documentオブジェクト(又はそれに紐ついたコレクション)から、コントロールのオブジェクトを参照して操作します。 例えば、ID="Control1"のオブジェクトが1つしかないなら、 ------------------------------------------------------ <HTML><HEAD><TITLE>TEST</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE=VBSCRIPT> Sub X() Dim objTest Set objTest = Document.getElementByID("Control1") objTest.style.backgroundColor=&H0& End Sub </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM> <INPUT TYPE=TEXT ID="Control1" > <INPUT TYPE=BUTTON onClick="X()"> </FORM> </BODY> </HTML> --------------------------------------------------------- こういうHTMLを生成すれば、IDが「Control1」のエレメントを操作できます。

urach
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさにやりたかったのはそういうことです。 私の説明が下手で手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• loop_dog
回答No.5

横槍ですが。。。 >Dim objTest とは、どんなコントロールですか? そのコントロールのインスタンスを作成していなければ、 >「オブジェクトがありません」 というのは当たり前のことですし、 (何かをSETしていれば、別ですが) そのコントロールに >.bgcolor という、プロパティーが無ければ、代入は無理だと思います。

urach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No4の回答で解決しました。

• dsuekichi
回答No.3

ASPなんですよね? クライアントサイドではなく、サーバサイドの話ですよね? サーバサイドの実行時に、コントロールは存在しませんよ。 クライアント(ブラウザ)に表示する際に始めてオブジェクトが作成されますから・・・ ASPは、基本的に「HTMLタグを生成する」のが仕事です。 HTMLタグを出力する時に属性として指定してください。 #動的ではなく、固定個数で表示する場合の指定方法と同じです。 出力の1部をループさせたりして変更してください。 例えば・・・ -------------------------------------------------------- <% Dim iCnt For iCnt = 0 To X %> <INPUT TYPE="TEXT" NAME="Control<%=iCnt%>" bgcolor = "#000000" > <% Next %> -------------------------------------------------------- とか・・・ それとも、ASP側でクライアントサイドのVBSCRIPTを出力しているのでしょうか?

urach
質問者

補足

説明不足ですいません。 クライアントサイドでの話です。 画面でのアクションによって動的なコントロールの属性を変更したいのです。 可能でしょか?

• STICKY2006
回答No.2

忘れてた。。。 http://www2.jiu.ac.jp/~en/VBSdocs/83.htm VBScriptなので、ASPとまったく同じでやっては動きませんでしたね。。。 宣言方法が若干違うぐらいではありますが。。。

urach
質問者

補足

Set objTest CreateObject("Control" & iCnt) 上記のようにCreateObjectで動的に作成されたコントロールを指定しても 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。:'コントロール名'」 というエラーとなってしまいます。 やりたい事は作成されたコントロールを動的に操作したいのです。 説明が下手で申し訳ありません。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 >>Dim objTest >>Dim iCnt これだと、変数の定義かな?? オブジェクトは、宣言しないと使えませんよ? といっても、何をどうしたいのかイマイチ分からないのでなんとも言い様がありませんが。。。。 とりあえず、参考サイトです。。。 http://www.site-cooler.com/kwl/asp/13.htm