多目的トイレでの出来事。皆様ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 外出先のスーパーで7ヶ月の娘がう○ちをしてしまい、今日初めて多目的トイレを利用させていただきました。しかしオムツ替えの所に娘を寝かせると場所がいっぱいいっぱいでおしりふきを置いておく場所がなかったため少し遠かったのですが、トイレットペーパーのついてるクルクル回すところの上?に置きました。娘のオムツを外してる時にそのおしりふきが下に落ちてしまいました。便座の下らへんにです。しかもおしりふきの出入り口が下にむいてです。悩んだのですが、とりあえず数枚おしりふきを捨ててから、使用しました。ですが、今更ながらとても後悔しています。けして綺麗とは言えなかったトイレ。いくら数枚捨てたとはいえ、出入り口周りも汚れてるはずだし、なんで使ってしまったのだろうと。今日にかぎっておしりふきを入れる箱をしていなくておしりふき本体をそのまま持っていたので。皆様ならどうしましたか?う○ちは拭かずにオムツだけかえてとりあえずすぐ家に帰ればよかったかな。とりあえずその1回だけ使用してその後そのおしりふきは捨ててしまいました。神経質すぎでしょうか?
  • 外出先での多目的トイレでの出来事について皆様の対処法を教えてください。スーパーでの買い物中に7ヶ月の娘がう○ちをしてしまい、初めて多目的トイレに入りました。しかし、トイレのオムツ替えの場所がいっぱいで、おしりふきを置く場所がなかったため、トイレットペーパーの上に置きました。しかし、オムツを外している最中におしりふきが下に落ちてしまいました。便座の下の方に落ちたおしりふきは使い捨てることにしましたが、後悔しています。トイレ自体も汚かったため、使用することに疑問を感じました。皆様ならどのような対応を取りますか?う○ちを拭かずにオムツだけを取り替えてすぐに帰るべきだったのか、おしりふきを使ってしまったことに後悔しています。神経質すぎるでしょうか?
  • 多目的トイレでの出来事について皆様の意見を伺いたいです。スーパーで買い物中に7ヶ月の娘がう○ちをしてしまい、初めて多目的トイレを利用しました。しかし、オムツ替えスペースがいっぱいでおしりふきを置く場所がありませんでした。トイレットペーパーの上に一時的に置いたのですが、オムツを外している最中におしりふきが落ちてしまいました。便座の下に落ちている状態で、おしりふきの出入り口も下向きになっていました。悩んだ末に、数枚のおしりふきを捨ててから使用しましたが、後悔しています。トイレ自体も清潔ではなかったので、なぜ使用したのか疑問に思っています。皆様ならどのような対応をされますか?う○ちを拭かずにオムツだけを取り替えて早めに帰宅するべきでしたか?一度だけ使用したおしりふきは捨てましたが、自分が神経質すぎるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

多目的トイレでの出来事。皆様ならどうしますか?

外出先のスーパーで7ヶ月の娘がう○ちをしてしまい、今日初めて多目的トイレを利用させていただきました。 しかしオムツ替えの所に娘を寝かせると場所がいっぱいいっぱいでおしりふきを置いておく場所がなかったため少し遠かったのですが、トイレットペーパーのついてるクルクル回すところの上?に置きました。 娘のオムツを外してる時にそのおしりふきが下に落ちてしまいました。 便座の下らへんにです。 しかもおしりふきの出入り口が下にむいてです。 悩んだのですが、とりあえず数枚おしりふきを捨ててから、使用しました。 ですが、今更ながらとても後悔しています。 けして綺麗とは言えなかったトイレ。 いくら数枚捨てたとはいえ、出入り口周りも汚れてるはずだし、 なんで使ってしまったのだろうと。 今日にかぎっておしりふきを入れる箱をしていなくておしりふき本体をそのまま持っていたので。 皆様ならどうしましたか? う○ちは拭かずにオムツだけかえてとりあえずすぐ家に帰ればよかったかな。 とりあえずその1回だけ使用してその後そのおしりふきは捨ててしまいました。 神経質すぎでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

床が濡れていたとかなら丸々捨てるのも考えますが、そうでないのなら質問者様くらいの対応で十分かと思いますよ? うちにも5ヶ月の息子がいますが、外出した時点でたくさんの菌にさらされていますし、お尻から病気になる…というのは娘の時にはありませんでしたし(^^;;

happysjd
質問者

お礼

ありがとうございました。少し安心しました。 しかしお尻だけじゃなく、おまたのほうも拭いてしまったので。女の子ってう○ちすると前の方にもいっちゃって。 心配性なのにとっさの行動は危険ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

お気持ち分かりますよ。 特にスーパーのトイレって、お世辞にも清潔とは言えないような所が多いですもんね。 私もきっと落ちたおしりふきを捨ててしまうと思います。 私は、マザーズバッグを肩にかけたままオムツ替えをしてます。 片手でバッグの中からオムツやおしりふきを片手で引き出せるようにしておいて、なるべくトイレに置かないようにしてます。 肩がめちゃくちゃ痛くなるんですけどね(笑) 本当は、そんなトイレのベッドに寝かせるのも嫌なんですけど、ウンチのような非常事態なら仕方ないですよね。 お尻を拭かずに替えるのだけは止めた方がいいと思いますよ。 かぶれてしまって赤ちゃんが可哀そうです。

happysjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままにしておくのはやはりよくないですよね。 私が選択した数枚捨ててお尻を拭いたのが良かったのかはわかりませんが、今後は気をつけたいとおもいます。 カバンの中におしりふき今度やってみます。

noname#190261
noname#190261
回答No.4

私もたぶん、おしりふきの周りを拭くつもりで数枚出してそれを捨て、赤ちゃんのお尻を拭いていたと思います。 もう過ぎた事ですから、次からはちゃんと赤ちゃんのそばに置く様に工夫する事を考えた方がいいですね。多目的トイレでおしりふきを置くスペースがなかったなんて、私は1度もないのですが、かばんとかを赤ちゃんの横に置いていたのですか?

happysjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 過ぎてしまったことは考えても仕方ないですよね。 それにしても狭いオムツ替え場所でした。 特になにも置いてないです。鞄も肩にかけてましたし。 これからは気をつけたいと思いました

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

うんちは拭かずに…の方が私にはあり得ないです。 直ぐかぶれるし子供も可哀想。 数枚すてたならそんなに気にする事ないのでは? 見えない菌なんて多分床もそうですがトイレットペーパーホルダーの上だってどんな手で触ってるかわかりませんよ?もしかしたら床より…。

happysjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。菌はいいだしたらどこもかも汚いですし。 トイレっていうのが頭に引っかかっちゃって。 これからは気をつけたいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>神経質すぎでしょうか? それで気が済んだのでしたら、神経質すぎるということは無いと思います。 初めてのお子さんでしょうか? 育児は思わぬことばかりで大変でしょうけど、いずれ笑い話になるかもしれません。 ドンマイ!です。

happysjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は2人目です。2才の息子がいます。 育児は思わぬことばかりですね。 これからもなにかしらおこるのかと思うと不安です。

関連するQ&A

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • この先のトイレトレーニングの進め方について

     こんばんは。 もうすぐで1歳9ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングについて今は、トイレに行って補助便座の上に座るのですが、まだ排泄をする、という認識はないみたいなのです。 私も「おしっこ出すのよ~」とか声かけしているのですが…。 補助便座に座っても、トイレットペーパーで遊ぼうとしたりしてしまいます。 うちの場合は、私の自己流でトイレトレーニングを始めてしまったので、いきなり補助便座に座らせてみたのですが、おまるからスタートした方がよかったのでしょうか? どうしたら、トイレで排泄してくれるようになるのでしょうか? まだトイレトレーニングの時期には早いでしょうか? おむつもトレーニングパンツなどにした方がいいのでしょうか? これから先のトレイトレーニングの進め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おトイレが汚れていたら‥

    我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • 補助便座、どうやって拭けばよい?

    洋式トイレの補助便座を利用することで、 そろそろトイレトレーニングを始めようかと考えています。 ※自宅には、「補助便座とステップにもなるおまる」が  ありますが、  3年かそこらのうちに「おむつ→おまる→トイレ」と場所を変えると、  赤ちゃんが混乱する。  というのを聞いて、出来れば最初からトイレで出来るようになって  もらいたいと考えました。 そこで、こんな質問で申し訳ないんですが。 おしっこやうんちが出来た後、どうやって拭けばいいですか? トイレットペーパーですか?おしりふきですか? また、どの体制で拭けばいいでしょうか? 普通に座らせると、座らせたままでは拭けません。 部屋に戻って、おむつの時のように寝かせるのも考えましたが、 せっかくトイレで用が足せるのに変な話です。 皆さんはどうされましたか? 体験談など教えてください。 娘は今、9ヶ月(修正8ヶ月)です。 主な移動手段は寝返りとほふく前進で、つかまり立ちもできません。 大変勝手ながら、「9ヶ月では早すぎる」というご意見は ご遠慮願います。

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • トイレトレーニングについて教えてください。

    今月2歳の男の子がおります。 普段は、紙おむつパンツで過ごしています。 おしっこ、うんちをおむつの中でした後に、 ちっちとか、うんちと言って、タイツもズボンもおむつも自分で脱ぎ、トイレに必ず行きます。 トレーングパンツでなくても、必ずトイレに行きたがります。 子供用の便座を自分でとって便座にのせた後 私がだっこして座らせ、 その後、トイレットペーパーを自分でちぎり、 『ち~』とか『う~ん』とか言ってから 紙を股の間から捨てるんです。 (私の真似をしていると思うのですが・) トイレは、おしっことかした後に、 座って紙を流すもの?と思っているのか? トイレではおしっことかした事がありません。 何度か、しそうなタイミングを見計らい 便座に座らせても 『下ろせ』とせがまれ、下ろした瞬間 立ったまま、シャーと立ちション状態・・ トイレは自主的によく行くのですが、いつもした後ですし、タイミングを見計らって座らせても そこではしてくれません。 チーとか、うーんとか踏ん張ったふりをして、 恥ずかしいですが、自分のうんちを子供に見せた事もあるのですが。。 こんな感じで続けていていいのでしょうか? それとも 上手にトイレを促す方法とかあるのでしょうか?皆さんの経験談お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • トイレットペーパー残したままトイレに・・

    職業訓練学校で起きた出来事です。 トイレが終わったあと、出ようとしたら、私が使ったトイレの便座の上に使い終わったトイレットペーパーが残っていました。慌ててトイレに流そうと思いましたが、人が入ってしまいました。その人は同じクラスの人でした。 トイレットペーパーは流し、その次使う人に謝りましたが、便座の周りは拭くことなく、慌てて私は退散しました。 自業自得ですが、あとでその人にいじめられないか、何か言われないか心配です。 お恥ずかしい話ですが、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 便座からエイズに感染する確率は何%ですか?

    スーパーのトイレに座った時、キズ口のある指が便座にあたってしまいました。2秒ぐらいです。すぐトイレットペーパーでふきましたがトイレットペーパーも危ないと思います。便座からエイズに感染する可能性はありますか?確率は何%ですか?

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。