• ベストアンサー

銀行の印鑑を変更するのですが

ゆうちょと三菱東京UFJ銀行に登録してある印鑑が欠けてしまったので変更しようと思っているのですが印鑑を変更すると手続きに2週間くらいかかるようなのですがその間はダイレクトは使えますか? あと改印するとダイレクトも登録しなおすとかそういうことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

かけてしまった印鑑を持参しての改印であれば、その場で変更できると思います。 だたし、古い印鑑も持たずに改印の手続きの場合は、正規の印鑑を持参する人が出てこないかの確認や、紛失した印鑑が出てくるなどの問題がないか確認する期間を設けているのでしょう。 それにしても、2週間はいささか長すぎる様にも思いますが。 暗証番号式に成って居る取引については、印鑑は必要ありませんので改印手続き中でも通常通り利用できます。 もちろん、暗証番号の変更も登録し直す必要もありません。

milky1122
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすいませんでした。 かけてしまった印鑑を持参すればその場で変更できるとのことで安心しました。 あとダイレクトも影響受けないのであればよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

ダイレクト(インターネットバンキング)は影響を受けません。 なお、手続きに2週間もかかるというのは銀行にお尋ねになった結果でしょうか? 私も変更手続きの経験がありますが、その場で完了したと思っています。

milky1122
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 手続きが10日から2週間かかると三菱東京UFJ銀行の改印手続きのHPに書いてありました。涙 印鑑を変更だと当日できるようなので欠けている印鑑でも変更手続きになるのでしたら当日できそうなので安心しました。 ありがとうございました。