• ベストアンサー
  • 困ってます

合併前に「三菱東京UFJ銀行」の名称で口座開設できますか?

現在東京三菱銀行を使っています。 来月中には口座開設したいのですが、 来年1月にUFJ銀行と合併して三菱東京UFJ銀行になるので、 その名称で登録できれば 振込先銀行変更の手続きの手間が省けるのですが、 問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

面倒なことは確かですが、現状で口座を開設し、来年早々に変更届です。 出金先口座の登録だと思います。人にもよりますが、あまり出金する機会は少ないと思います。 合併後を書いて、書類の書き直しになると口座開設が遅れます。

質問者からのお礼

やっぱりそうなるんですね。確かに出金の機会は少なそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

自動的に移行されると思いますよ。 UFJつばさ証券の変更通知⇒存続、 Meネット証券⇒カブドットコムへ自動変更も新パスワードと共に着て、 UFJ銀行は今のまま使えて・・・。 と、私のところには着ました。

質問者からのお礼

通知が来る証券会社もあるんですね。 御回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#20602

合併前は旧銀行名でしか口座開設出来ないと思いますが、東京三菱とUFJが来年合併すちことは一般的に知られていて取引先もご存知だと思うので、取引先との実際の金銭の取引が来年以降になるのであれば問題無いと思います。 但し、下記支店で1月1日に支店名が変更になるので注意が必要です。 http://www.btm.co.jp/info/gappei/index_number.htm

質問者からのお礼

私の利用支店は該当するのですが、 そうなると変更届が必要ということでしょうか?