• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三菱東京UFJの口座開設

こんにちは。愛知県在住の大学1年です。  最近アルバイトが決まり、給料振込のための口座を開設しなければならなくなりました。(現在郵便局しか持っておらず、バイト先は郵便局不可なので)私はディズニーが好きなので、三菱東京UFJ銀行のディズニー仕様の通帳・カードがいいなぁと思っています。しかし、ディズニー仕様のは、旧東京三菱銀行のみでの取り扱いだということがわかりました。家の近くには旧UFJ銀行しかなく、旧東京三菱銀行は一番近いところでも名古屋市という状況です。家から名古屋は車で1時間弱くらいかかると思います。  また、今週中にはバイト先に書類を提出しなければならないので、早く口座を作って口座番号を書類に記入しなければなりません。 この場合、ディズニー仕様のを求めて名古屋に口座を開設しに行くか、ディズニーは諦めて近くのUFJやその他の銀行(愛知銀行や中京銀行)で開設するか、どちらがいいでしょうか?旧東京三菱も旧UFJも、三菱東京UFJ銀行には変わりないので、一度開設してしまえば、名古屋まで行く用はそうそうないだろうと考えているのですが、そうもいかないでしょうか? 銀行に関して全くと言っていいほど知識がありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2313
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)

ユニークな質問と拝読。 年代は違いますが同じ状況で三菱東京UFJ銀行の口座をつくりました。 質問者さんにしてみればディズニー仕様の通帳は家から車で1時間近く要しても手に入れたいグッツ?いやそれ以上の価値があるようですね。 もう調べられたと思いますが名古屋でも旧東京三菱系の支店は数える程、旧UFJ銀行と間違えぬ様。 No.1さんが言われてるように口座開設すればどこの支店でも預け入れはできますがカードの内容が若干違いますのでよく確認して下さい。 通帳切り替えの時期がきても旧通帳の処分は口座名義人に委ねられますので、最初に作った通帳を記念に取っておきたいなら次回からの手続きは旧UFJ銀行で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 明日学校が終わったらダッシュで電車で名古屋駅に行って口座開設してこようと思います!名駅からどれくらい歩くのかわからないので、15時までにつけるかどうかが問題ですが・・・明日を逃したら金曜しかないのでがんばってきます!! >カードの内容が若干違いますので… というのはどういった意味ですか?旧東京三菱と旧UFJとで少し違いがあるよってことでしょうか?もしお時間がありましたら教えていただけるとうれしいです。 回答どうもありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)

No.2です 旧東京三菱系と旧UFJ系のサービス内容違い 総合口座の名称もカードの名称も異なりますが基本的にどちらのATM、窓口でも現金の入出金はできます(当然ですが) 以下その比較(書ききれないのでサイト参考に) 旧東京三菱と旧UFJ ICカードのサービス内容の違い比較 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/hikaku/index.html 総合口座のサービス内容の違い比較 http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/hikaku/index.html 追 すでに口座開設できてればいいですが、何度も出直す事のないように身分証明証、登録用印鑑は忘れずに。 問い合わせ先 http://www.bk.mufg.jp/faq/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答ありがとうございます。 ご丁寧にURLも貼っていただいて、参考になりました。合併したとはいえ、いろいろサービスが違うんですね~。 本日予定通り、学校が終わってからダッシュで名駅に行って、無事開設することが出来ました!一生懸命バイトして、10万円以上貯まったらスーパー普通預金に切り替えようかな~なんて思っています。 どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

調べたら、ディズニー通帳は旧東京三菱の方でしかないようですね。 どうしてもディズニー通帳が欲しいなら、名古屋まで行って開設してはどうでしょうか? よほどのことがない限り、開設した支店に行くことはありません。 旧UFJの支店でも、お金の出し入れとかできるので、問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >よほどのことがない限り、開設した支店に行くことはありません。 とのことですので、ひとっ走り名古屋まで行って開設しようかなぁと思いました。学校が早く終わる日にでも行こうと思います。(^^)どうもありがとうございました。