• ベストアンサー

物の状態を表す「ている」と「てある」の違い

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.9

物の状態を表す「~ている」と「~てある」はどう違うか。  これは非常にむずかしい問題で、専門家の論文も多数あります。そのテのものは当方もよく理解できません。  できるだけ簡略化して書いてみます。  一般には「いる」と「ある」の違いを考えるようなので、ここから始めます。  以前、SNSのmixiで長々としたやり取りがありました。その件に関して当方が書いた日記が下記です。とても長い話なので、要点だけを抜粋します。 「持っている」 「ある」 「いる」【1】【2】【3】  http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1212.html ================引用開始  原則的には、生物は「いる」で、無生物は「ある」だろう。 ※これは「動物」と「それ以外」のほうがいいのかもしれない(↓のコメント欄参照)。 「植物」は「ある」が原則。   うんと単純な例で考える。 1)部屋の中に(    )がいる。 2)部屋の中に(    )がある。 「子供」などの生物は1)。「家具」などの無生物は2)。これが原則。  古くは生物でも「ある」と言ったかもしれないが、そんなことに(「を」だな)関知する気はない。  植物(ex.観葉植物)は生物だけど2)だろうな。ほかにも例外は多数あるだろう。そんなことまで考慮したら話が終わらないorz。 ================引用終了  例外もあります。  たとえば、「(私には)子供が3人ある」と言う人もいます。間違いではないでしょうが、当方の語感だと古くさい印象です。ただ、「妻子ある身」などの場合は「妻子いる身」とは言いません。「が」入ると「妻子がある身」も「妻子がいる身」も異和感がありません。  ほかの例外に関しては↑のリンク先をご参照ください。  このことを踏まえて「~ている」と「~てある」の違いについて。 1)基本的には、「動物」が「~ている」で、それ以外は「~てある」です。 例 犬が餌を食べている   ベランダに花が置いてある 2)受身の場合は「~ている」になることが多い 例 犬がつながれている   ベランダに花が置かれている  3)微妙な例  No.3の例文で考えます。 【基本的な形】 壁に絵が飾ってある○ 壁に絵が飾っている× 【受身の場合】 壁に絵が飾られてある× 壁に絵が飾られている○  こここまでは1)2)のとおりです。 【「絵を」の場合】 a 壁に絵を飾ってある○ b 壁に絵を飾っている○  どちらも○ですし、ほとんど同じ意味です。  ただ、ニュアンスが微妙に違い、当方は「a」にはほんの少し違和感があります。 「b」の主語(正確な言い方ではありませんが、ここではこう呼びます)は、「家主/この部屋の持ち主」でしょう。 「a」の主語は「絵」なのか「家主」なのか微妙な気がします。  もし「絵」が主語なら【基本的な形】の「壁に絵が飾ってある」のほうが素直な気がします。「家主」が主語なら「(家主は)壁に絵を飾っている」のほうが素直、と感じられるからです。  質問者が「動作主をほのめかす」と書いたのは、この「家主」のことかもしれません。  下記も同様でしょう。 車が停めてある○ 車が停めている× 車が停められてある× 車が停められている○ 車を停めてある○ 車を停めている○  ほかの点に関しても少し書いておきます。 「以前も聞いたことがある」のなら、そのときのやり取りを教えてもらえると、もう少し適確に書ける気がします。「よく理解していない」のがどのあたりなのかも教えていただきたいところです。これは難問かもしれませんが。 「質問文に不自然な表現」はとくにありません。すばらしい日本語だと思います。    ネットでも「存在動詞」「存在表現」などのキーワード検索をすると、専門家の論文などがヒットします。  下記あたりでいかがでしょうか。 【存在動詞 - Wikipedia】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E5%9C%A8%E5%8B%95%E8%A9%9E 【存在表現「ある」「いる」の意味 - 愛知大学】 http://taweb.aichi-u.ac.jp/tgoken/bulletin/pdfs/NO22/03Yamamoto.indd.pdf